アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
さようなら2014
さようなら2014 実に久しぶりの投稿となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/31 18:57
車検完了
車検完了 2月末に検査満了を迎えた@mini35号の車検が終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/28 22:15
練習場に行ってみた!
こんな感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/15 21:16
あけましておめでとうございますって、遅すぎ(笑)
あけましておめでとうございますって、遅すぎ(笑) 今年も新たな一年が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/08 22:38
iPad がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!
iPad がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ! 先日、iPhoneを4Sに買い換えました。 お店のお姉さんに言われるがまま、料金プランを変更したりなんだり……。 かなり納得の選択ができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/31 23:45
私にできる復興支援……内需拡大!?
私にできる復興支援……内需拡大!? この度、震災被害に遭われた全ての方に、お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/21 12:51
コンサートの夕べ……
コンサートの夕べ…… 2月26日(土)、山崎まさよしのライブに行ってきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/27 11:17
ミニミニ大作戦!
ミニミニ大作戦! じつは、この映画、今まで見たことがありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/01/28 20:51
決まり手は「肩すかし」
決まり手は「肩すかし」 1月15日(土)、16日(日)、17日(月)は、日本海側を中心に大雪の予報でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/17 21:27
新年のご挨拶……
新年のご挨拶…… あけましておめでとうございます ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/01/03 16:57
新年早々
ブログ更新できません。 画像を貼り付けようとすると、下書きがまっさらになるし。 デザイン変更もできないとは……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/01 10:03
海外通販でパーツ調達
海外通販でパーツ調達 部品によっては、入手しづらいものもあるミニのリペアパーツ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/30 17:22
妻の東京旅行
妻の東京旅行 妻が週末を利用して東京旅行に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/01/25 22:10
今年がんばること
今年がんばること 新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/01 00:36
今年もいろいろありました(やりました)
今年もいろいろありました(やりました) 紅白が始まった(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/31 19:46
料理
料理 独身時代に必要に迫られて料理をしたこともあったが、結婚以来ほとんどやることもなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/13 20:07
またいちの塩
またいちの塩 昨日は、昨年に引き続き私の両親が妻の誕生祝いをしてくれるということで、牡蠣を食べに、糸島半島の岐志漁港に出かけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/23 12:16
たまの休みだったのに……
たまの休みだったのに…… 妻は仕事へ、息子達は幼稚園、小学校へと、それぞれ出かけ、さあ手つかずの休みを満喫するぞと気持ちばかりがからまわり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/02 17:45
たまに読むならこんな本
たまに読むならこんな本 ……というほど高尚なものではないのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/29 21:35
小さな物置
小さな物置 4年ほど前、職場の方に依頼されて物置を造った(当時の画像無し)。 最近まで庭周りの道具置き場になっていたそうだが、この度解体したいとのこと。 作業を手伝いに行き、材料をもらい受けて自宅の物置として再生した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/03 07:32
梨も柿も放生会
梨も柿も放生会 日曜日、箱崎宮で開かれている放生会に行ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/14 22:06
秋の味覚と言えば……
秋の味覚と言えば…… 秋刀魚焼く 匂の底へ 日は落ちぬ     加藤楸邨 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/11 20:05
iTunes
iTunes iPhone を使って、とりあえずビートルズを入れようと「HELP」をPCへ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/18 19:25
i Phone !
i Phone ! 2年半使った携帯を更新した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/09 09:21
今日の話題は…
今日の話題は… やはり皆既日食だろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/22 21:10
北国かよっ!
北国かよっ! 寒波の影響で、昨夜(1月24日深夜)はこのようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/25 20:05
一年の計は元旦に……
一年の計は元旦に…… あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/01 23:37
気がかりな年越し
気がかりな年越し 思わせぶりなタイトルだが、ミニに関しては、今後大規模な修復を要するかもしれない。 フロントハブベアリングはがたつきもなく良い状態だが、やはりタイヤの回転に合わせたような、すれた音がするのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/31 18:51
牡蠣を食べた
牡蠣を食べた 先週末、妻子を連れて実家に寄ったところ、妻の誕生祝いに牡蠣を食べに行こうということに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/23 00:44
大雪の日
大雪の日 九州地方で春の訪れといえば…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/05 22:52
抽斗ワゴンの完成
抽斗ワゴンの完成 ようやく学習机セットが完成した。 納品時のようすから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/02 21:44
全国的に大荒れの元旦……
全国的に大荒れの元旦…… 1月1日、実家に顔を出すため昼前に自宅を出ると、ミニの屋根にうっすら雪化粧が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/01 23:17
一年の計は……
一年の計は…… あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/01 05:35
12月1日は「椿三十郎」
私は映画が好きである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/02 09:42
新米の季節になりました
新米の季節になりました …といっても、「ニューフェイス」ではなくて…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/29 23:05
皆既月食を見に行こう!
皆既月食を見に行こう! 帰宅後、サンマの塩焼きと焼きなすのポン酢しょうがを食べ、秋を実感した。 ふと思い立ち、子ども達と妻を誘って月食を見に行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/28 21:38
粘土で昔話
粘土で昔話 夏休みの一コマ。蜜蝋粘土を使った粘土遊びが始まった。それでは「桃太郎」のはじまりはじまり……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/23 18:46
まったりとした休日
まったりとした休日 この土日(3/10・11)は、全国的に冷え込んだ週末だった。 おまけに土曜日などは、午前中から雨が降り出し、予定していたMINI磨きもできず、手持ちぶさただった。 そんなとき、「クッキー作るよ」との声。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/11 19:48
バター作り
バター作り 福岡市南部にある油山に、もーもーらんどという市営の牧場がある。いろんな体験ができるのだが、日・祝限定でバター作り教室がある。家族サービス、というよりも、けっこうおもしろいのでしっかり楽しんできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/04 22:22
3連休その1……幼稚園サッカー大会
3連休その1……幼稚園サッカー大会 夏に引き続き、2回目のサッカー大会である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/11 07:57
ピアノ発表会……
ピアノ発表会…… 長男のマサがピアノを始めて約1年が経ち、初の発表会となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/01 20:25
新春の御挨拶
新春の御挨拶 2007年が明けた。目標なし、では現代社会を泳ぐ40男(5月)として示しがつかない。さりとて計画倒れになりそうな花火を上げても、後がつらい。そもそも、ネガティブな発想こそ大敵なのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/01/01 02:00
B'z……ではありません
B'z……ではありません 主婦業の傍ら、ビーズ作家宣言を(勝手に)した(と思ったら、『宣言した訳じゃない』とお手紙が届いた)姉がやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/09/08 18:02
山形よさらば
山形よさらば ドタバタ出張、早くも帰路に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/08/11 08:17
突然ですが、山形です
突然ですが、山形です 職場の県外出張。毎年誰かが行くことになっているが詳しい話は省略。 今年は目的地が山形で、私はこの4年ほどどこにも行っていなかった(らしい。自覚ゼロであった)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/08/08 19:07
先日にしさんが食べてたので……
先日にしさんが食べてたので…… お試しサイズが置いてあったので買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/28 00:31
先日にしさんがやってたので……
先日にしさんがやってたので…… ペーパークラフトに挑戦してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2006/05/06 21:09
身内の話で恐縮ですが……
身内の話で恐縮ですが…… 私の実姉が趣味で始めたビーズアクセサリー。作りはしっかりしていてなかなかのものらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/24 22:37
NHK「みんなのうた」!!
本文に画像はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/04/23 00:57
長崎を「さるく」ひまもなく……
本項には画像はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/04/16 12:23
0泊1日ニュージーランドの旅!?
こんなところに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/25 21:15
廃品回収してみた
職場近くのゴミ捨て場は、年度末になると様々なものが捨てられる。さすがに資源ゴミはステッカーを貼って捨てたりするのだが、とんでもないものが眼に飛び込んできたため、慌てて回収した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/18 14:53
読売、またもや!
千葉ロッテマリーンズの小坂選手が、こともあろうに読売に金銭トレード。いい加減にせんかい、読売よ。 小坂はロッテにいてこそ光る選手。来期の原巨人は、走って守っての「スモールベースボール」を目指すらしいのだが、だからって、よそから選手を「買って」しまうというのは、安直以外の何者でもない。ちょっとは自分のところで選手を育てんかい!! と言いたくなる。 ソフトバンクホークスを応援している私としては、小久保の無償トレードをいまだに根にもっている。当時のホークス球団がなぜ無償で放出したのかは、いまだに明... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/22 05:03
おたふく風邪騒ぎ
子どもが幼稚園からおたふく風邪をもらってきた。 といっても、熱は出ないし、本人は至って元気。「何か別の病気なのか」と心配にもなったが、小児科医によると、おたふくで間違いないでしょうとのこと。 他の子どもも何人か同じような症状らしく、流行したのはきっとおたふくなのだろう。 おかげで子どもは丸々1週間、幼稚園を休み、私もうつったんじゃないかと戦々恐々としていた。 結局私にはさしたる自覚症状もなく、(下あごの腫れは肥満によるものか?)無事潜伏期間を終えようとしている。下の子どもも、妻も、うつら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 21:35
家族サービスもたまには…
午後に、篠栗町乙犬にある「篠栗町総合運動公園」、別名「かぶとの森公園」に家族で出かけた。 公園の名物は、カブトムシの形をした巨大なアスレチック。斜面に上るような姿勢で大きなカブトムシが歩いているようにも見える。この遊具を見た我が子は、一発で虜になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 00:33
腕時計の電池交換
腕時計の電池交換をしてみた。私が好んで付けているのはダイバーウォッチばかりで、店頭で交換をお願いすると、防水確認等で3000円くらいかかる。これが4つも5つもあるため、電池切れを次々と迎えながらも電池交換をためらっていた。まあ、なければないで、時間は分かるものである。少し不自由ながらも過ごしてきたが、今回思い立って電池交換をしてみた。 1枚目の画像は裏蓋が小さなネジで留まっているもの。○で囲んだネジを注意深く外して、ボタン電池を取り外す。照明用に小さな電池が入っているモノもあるため、どの電... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/28 20:36
モンテキャリアの再塗装<1>
マメ号購入のときにショップに無理を言って付けてもらったモンテキャリア。(スペアタイヤを乗せて走った「モンテカルロラリー」に由来するキャリア。タイヤ2本分を載せることができる2本積みと、同じく4本積みがある。私の家にあるのは2本積み)。スチール製で、購入後半年ほどから部分的に塗装がはがれて錆が浮いてきた。 近々白ミニの錆塗装に取りかかる予定なのだが、その予行演習を兼ねて、モンテキャリアを再塗装することとなった。 手順は@古い塗装をはがす A下地処理をする B塗料をのせる なのだが、古い塗装をは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/27 19:50
新車購入!!
前記事でレポートしたように、マメ号に替わる車を新車に決め込んだ妻は、日産のキュービック(3列シートのキューブ)に乗ることにした。 当初は27日納車だったのだが、エンコしたマメ号を下取り車として持ち込んだところ、納車をぐっと早めてもらった。結構無理がきくのである。 納車当日、マメ号からバッテリーとオルタネータ、AAバッヂ、まつげを取り外す私の傍らでは、営業担当者の装備説明が行われていた。妻は「ミニとはかなり違うからびっくりした」(当たり前だ…)と言っていた。ほとんど電装品と言ってもよい、いろい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/26 18:46
さらばマメ号!!
先週の18日(金)のこと。妻がいつものようにマメ号に乗って子どもの幼稚園に迎えに行った。こどもを乗せていざ買い物へ、というところでいきなりボンネットから白煙があがったそうだ。煙はすぐに車内にも入り込み、大いにビビッた妻はすぐに路肩に停車し、ショップに電話を掛けた。あいにくローダーが出払っていたらしく、続けて妻はJAFを呼んだ。 話が前後するのだが、最近の水温計にほとほと嫌気がさしていた妻。ラジエター交換(中古)したものの症状は変わらない。この上大修理が待っているとなると、家計への被害が甚大と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/21 23:53
コストコのタイヤ交換について
前記事の内容について、補足を一つ。 今回交換したのは10インチタイヤ。ブリジストンの145SR10だったように思う。165だったかな。 とにかく、一般のタイヤ専門店でも言えることだが、ミニの場合、あらかじめ締め付けトルクを言っておかないとハブボルトを折ってしまうことになる。今回は私のミスも半分は認めねばならない。 ミニのホイールナット締め付けトルクは6.0kg-m。Nmだと61Nmになる。 ヘインズの規定値はこの数値なのだが、これでも強いように思う。若干少なめのほうが良いのではないかとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 09:53
DO-TETSTU SUPER TOURING in 城島後楽園
第33回目を迎えたDO-TETSUのスーパーツーリングが、大分県の城島後楽園を目的地に行われた。 家族全員で早起きして、朝8時にショップに集合すると、スタッフによって手際よく周辺の駐車場に振り分けられた。全部で20グループ(各グループ6〜7台)に分けられ、グループ毎に移動して目的地をめざした。こうすることで道中の渋滞を緩和したり、交通事故を起こしにくく(かつて事故が起こったことがないらしい)するそうだ。私が入った第4グループは、リーダーを始めとしてみなさん落ち着いた雰囲気の方ばかり。元気がな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/07 22:14
詰め将棋
職場の同僚が新しい携帯を持ってきた。 私は5年来同じ携帯を使っているので、ときどきそのような新機種を目の当たりにするとかなりびっくりする。ふ〜ん。ゲームができるんだ(って、いったいどれくらい常識はずれなのかもわからない)。カメラが付いたところまではなんとなく知っているのだが。 さて、その携帯に詰め将棋が入っていた。同僚曰く、「第1問目でつまづいた」というその問題を見せてもらう。 詰め側の持ち駒は金と飛がそれぞれ一枚ずつ。相手はそれ以外全ての駒を持っている。 これで3手詰めである。 離... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/02 00:15
幼稚園フェスタ in アイランド花どんたく
福岡市東区にアイランドシティというものがある。 それまで遠浅の干潟(和白干潟)だったところを埋め立てて、商用の港や物流センターのみならず、住宅用地までまかなおうという壮大な計画なのだが、福岡市民には贈収賄事件のケヤキと、宮崎駿がプランを取り下げた住宅分譲地で有名。 ことの詳細は別途新聞記事を探すとして、ともかくも、アイランドシティができあがった。そこで造成された大きな公園を中心に、植物の博覧会「アイランド花どんたく」なるものが開催されている。サントリーの青いバラの展示が最大の目玉なのだが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 00:31
ぼや騒ぎに通りかかって……
夕方のこと。外出先から帰ってきて、一家でちょっとまどろんだ後、トリアス久山にあるナフコへレンガを買いに出かけた。行く途中、何気なく車窓を眺めると、なにやら住宅街の中から煙が立ち上っていた。 「何だろうね」「野焼きじゃない?」というやり取りのあと、気になってそちらに右折してみた。 公園では小学生の女の子達が数名で遊んでいたものの、野焼きをするような畑などない。角を曲がってちょっと進むと、住宅街の真ん中のプレハブ倉庫から煙が出てるじゃないですか。見ると、8名ほどの住人が一生懸命バケツリレーをして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/24 23:07
To Do リストを作ると……
身の回りの「やらなければならない」仕事が徐々に増えてきている。かといって、テキパキと片付けるにはちょっとね、重たい腰がなかなか上がらんのよ。 まあ、自分が現在置かれている状況をじっくり見つめ直し、どれか一つでもいいから、障壁になっているものを片付けたいという気持ちには、常に駆られている。大切なのは、この「じっくり見つめ直す」作業をきちんとすること。 およそ自分という人間は、ものごとをおおざっぱに捉えておしまい、という部分があるので、リストアップして順序立て(課題の軽重、解決にかかる手間・費用... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/16 12:23
台風過ぎて……
いやはや、すごい風雨の台風だった。14号。 朝、出勤するときには、やや強い風とパラパラと降る雨だったのだが、昼過ぎ頃から風も雨もどんどん強くなってきた。樹木も激しく風に吹かれて今にも折れそうな勢い。 通勤中は特に風にあおられることもなく、「さすが低重心のミニは台風には強いなあ」と感心していた。帰宅時のほうが風雨ともに数段強かったのだが、それでも風には強かった私のミニ。反面弱かったのが……。 路面に大きめの水たまり(というよりは軽い冠水といったほうがいいくらい)があって、時速40q程度で走っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/06 21:23
台風に備えて……
4日(日曜日)は朝から台風に備えた動きであった。 まず、父の実家跡地の土留め作業。土嚢に土を入れて、敷地出入り口付近に積む。赤土が道路に流れ出さないようにするためである。作業は1時間ほどで終わった。 続いて、自宅の外壁に立てかけてあった木材十数点を室内に運ぶ。強風で飛ばされて隣家にあたりでもしたら大変である。もっとも、シャッターは閉めるだろうが。 木材は、杉の荒材や2×4材など。いずれも木工のために近くの建築現場からもらってきたモノである。コレがあるためになかなか庭が片付かなかったので、良... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/05 12:35
やっと夏休みらしく……
昨日(8月27日(土))、やっと夏休みらしい休日を過ごした。福岡市東区の海の中道海浜公園にあるサンシャインプールへ、家族で出かけたのだ。 だいたい出不精な私。休日を過ごすのに自分から提案することはない。「どこかに連れて行ってよ〜」と妻に言われても、具体的にリクエストされないと出かけない。 で、今回は「プールに行こう」という話がまとまり、件のプールへ行くこととなった。 夏休み最後の週末、人出も多いだろうと思い、朝10時には現地到着、10時30分入水という、我が家としては非常に段取りの良い滑り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/28 13:25
新築披露第4弾は親戚関係
 なんだか延々と続く新築披露会。そうこうしているうちに新築でなくなるのだが……。  今回は父方の親戚をお招きし、席を設けた。  よく入ったものだ、総勢22名。前日から両親に折りたたみ座卓を借り、ふすまを取り外し、料理の手配をし、ビール等を買い出しに行き、いろいろ行ったが、我が家に入った過去最多数の人数であった。  みなさんからお祝いを頂き、大変恐縮しました。たいしたおもてなしもしなかったのでなおさらであります。  一言述べた後は乾杯、お食事、歓談。思い返すとその後私がしゃべった記憶がない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 16:22
子どものことなど
 今日6月12日(日)は子どもの通う幼稚園主催の「親子の集い」が行われた。集合時間に間に合うように着くと……  先生の指示を受けて園庭に整列する。なんだか子どもになったみたいだ。続いて「親子体操」!!  指揮台に上った先生と園児がペアになり、踊るのに合わせて他の先生が解説する。「ここで両手をぽんぽんぽんとたたきます。そして掌をひらひらさせながら回り、次に……」と延々続く。まったくわからない。音楽が始まり、我が息子は……ちゃんと踊ってるじゃないか!! 自分が幼稚園児の頃は、なかなか踊らなかった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/12 23:09
グリーンピア那珂川へ!
 6月4日(土)は職場の年中行事で休日出勤となった。  一方妻はというと、友人達とバンガローを借りて泊まりがけでわいわい楽しむ計画を進めていた。場所は福岡県那珂川町の山奥にある「グリーンピア那珂川」。南畑ダムのそばにあるキャンプ場である。予定が私の仕事と重なったため、私は夕方から現地に合流することとなった。  福岡市南部を横断して一路ダム湖畔へ、道を間違えたが、アバウトな方向感覚でなんとか現地に到着。すでにみなさんで盛り上がっていた。  気温も下がり気味でやや肌寒い。Tシャツで駆けつけた私... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/06 08:53
BBQ整う
 自宅を構えてやりたかったことの一つに、バーベキューがある。妻も私もやりたいとは思っていたが、庭の構築もそこそこに妻がコンロを買ってきてしまった。「ちょっと気が急いているのでは……」という思いもあったが、最近お隣に越してきたご家族を招いてパーティーを行った次第。  開始が夕方5時過ぎからだったのだが、気温が思いのほか低かったのと風が強かったこともあり、少々過酷な条件でのBBQとなった。  お隣のお嬢ちゃんは小学生。たいへん世話好きで、我が家の2人の子どもがすっかりお世話になってしまった。将... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/23 23:00
新築披露第3弾は妻のお友達の皆様
 ちょっとさかのぼるが、4.16(土)に妻のお友達のみなさんをお招きして新築披露会を行った。  自治体主催の「ママのドクター教室」で知り合ったみなさん。その後トールペイント教室やバレエ教室の活動でも声をかけたりかけられたり、みなさんには親しくおつきあいさせていただいている。  当日は私は先輩宅のDIYに出かけたため、会の詳細は把握していないが、夕方帰宅してみると、自宅前にはまだまだたくさん車が停まっていた。賑わっているところに入っていくのも水を差すようで申し訳ないので、近所の路肩で車を停めて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/19 12:09
新築披露第2段!!
 先週に引き続き、今週は妻の実家のみなさんを招いて新築披露の昼食会を開催した。  朝はいい天気だったのだが、徐々に雲が広がり、みなさんが到着するころからぽつぽつ降り出した。妻の母、妹、妻の祖母とその妹、叔父夫妻とその息子、妻のはとことその子どもたち。大勢お越しいただきなんともにぎやかな日になった。  子どもたちは食事もそこそこに2階に上り、ワーワーキャーキャードタバタと遊んでいた。前の住宅では階下の世帯に申し訳なかったが、もうそんな心配もいらない。それにしても、にぎやかであった。  みなさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 22:14
自宅の新築披露第一弾
 今日は自宅に両親と姉家族(兄は仕事のため欠席)を招いて新築披露昼食会を開いた。  家の中を隈無く見てもらい、自分の決意(莫大な借金の返済に向けた)を新たにする会。みんなでいろいろ見てもらいつつ、2人の子どもの面倒も見てくれた日であった。  甥っ子は中学2年になるのだが、本当に隈無く見てくれた模様。キッチンに飾っているカンの中身までチェックが入り、「sugarのカンカンにコーヒー、coffeeのカンカンに鰹節が入ってる!!」うーん。やっぱり気になる人は気になるところかもしれない。階段下収納も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/03 22:38
4月1日は……
 まだ自分が子どもの頃、エイプリルフールなる言葉すら知らなかった。初めて見聞きしたのはドラえもんのエピソードだったかもしれない。  2歳半年上の姉に一杯食わされたのも4月1日、学校は春休みの最中。まだ小学校低学年だった私に、姉がとびきり真面目そうな表情で声色を押さえてつぶやいた。「じっとしとき。肩に大きなあおむしが止まってるから。いい? じっとするんよ。今から母さんを呼んでくるからね。」そのまま姉は階下へ。何も知らない私は階段の一番上でじっとして、心細い気持ちで文字通り「じっと」待っていた。と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/02 00:01
極度の体調不良……
 3月22日に、新居に引っ越したのだが、その前日から身体が熱を帯びたようになっていて、あたかも風邪の引き始めのようになっていた。鼻水とめまい、微熱が続き、どうもすっきりしない。  21日は転居前日だったが、この日は階段の手摺りをつける工事を行った。暖房もない家で足のつま先から冷気がじわーっとつたわってきたので、どうもこれが原因かと思われた。  が、引っ越し後、2日経ってもいっこうに体調が回復しない。むしろ日々悪化するばかりであった。以前風邪を引いたときに処方してもらった抗生剤が余っていたのを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/25 17:34
デジカメショック!!
 仕事で撮影したデジカメ画像をDPEに出そうとして、トラブルは発生した。  パソコンのデスクトップにフォルダを作り、その中に用途別に仕分けしたデジカメ画像。きれいにプリントする必要が生じ、一旦CD−Rに焼いたのだが、「ひょっとして写真屋がROMを読み切れなかったらいけない。他のメディアにも保存しておこう」と思いついてしまい、デジカメのメディアカードにフォルダごとつっこんだ。……まではよかった。  写真屋には結局ROMで現像依頼ができ、待ち時間にデジカメのファイルをきれいにしようと電源を入れる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/03/10 14:36

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

木工、自動車、工作の日々 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる