アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「DIY」のブログ記事

みんなの「DIY」ブログ

タイトル 日 時
不調気味…
不調気味… 日曜日の午後、踏切待ちでエンジンを切ったあと、再始動しようとすると…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/25 21:43
足回りの更新
足回りの更新 うちのミニ、ずいぶん前からドライブシャフトの段付きが深刻な事態になっていたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/25 21:18
Pバルブ(減圧バルブ)の交換
Pバルブ(減圧バルブ)の交換 とりあえず応急処置を施したウチのMINI。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/25 21:15
トラブル発生
トラブル発生 このところ、トラブルらしいトラブルがなかったウチのMINI。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/23 21:54
師走のオイル交換&ガラスのレール交換
師走のオイル交換&ガラスのレール交換 ブログの更新作業をさぼったきり、季節はすっかり移り変わってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/23 23:53
【備忘録】オイル交換
【備忘録】オイル交換 暑い日が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/27 12:19
ウィンドウレギュレータの整備
ウィンドウレギュレータの整備 この車を購入以来、3〜4年に一度はレギュレータハンドルを壊していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/24 22:20
ガソリン臭に注意
ガソリン臭に注意 先日、高速を走っていると、機関はすこぶる良好ながら、なんとなくガソリン臭い感じがしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/21 21:16
あけましておめでとうございますって、遅すぎ(笑)
あけましておめでとうございますって、遅すぎ(笑) 今年も新たな一年が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/08 22:38
今年もお世話になりました。
今年もお世話になりました。 年内最後の整備は、オイル交換でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/31 17:49
たまにはこんなことも起きるでしょう。
たまにはこんなことも起きるでしょう。 師走となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/03 14:59
ちょっと気になっていたこと
ちょっと気になっていたこと すっかりご無沙汰していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/26 20:18
不安解消!
不安解消! 9月18日に発生したステアリングシャフトのガタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/02 15:00
ハンドルかくかく君ふたたび…
ハンドルかくかく君ふたたび… ガソリンスタンドでハンドルを据え切りしたときに、ばきっとか、がくっという音がしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/18 14:18
フラッシャーリレー不調か?その1
フラッシャーリレー不調か?その1 その1としたのは、今朝初めてその症状が出たからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/25 22:39
馬蹄型コインケースなど
馬蹄型コインケースなど 財布を作ったら、次はコインケースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/19 23:29
財布周り3点セット
財布周り3点セット 作りたかった長財布は、どうかすると人混みで取られてしまいそう……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/24 22:14
【レザークラフト】あのケースを作ってみた……
【レザークラフト】あのケースを作ってみた…… 最近レザークラフトに傾いているmini35工房です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/15 22:58
財布完成!
財布完成! 材料が調いましたので、作業開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/30 12:13
最近こんなものを……
最近こんなものを…… ものづくりの虫が騒ぎ始めまして……(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/25 23:43
ハンドルかくかく君……泣
ハンドルかくかく君……泣 以前増し締めをして症状が改善したと思われたステアリング関連ですが、最近また手応えが悪くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/16 22:00
ドアポケットに穴を開けまして……
ドアポケットに穴を開けまして…… 購入当初、ウッドパネルのエアベント部分にスピーカーが付いていた私のミニですが、パネルがボディに触れる雑音が嫌で全部外しているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/30 23:31
決まり手は「肩すかし」
決まり手は「肩すかし」 1月15日(土)、16日(日)、17日(月)は、日本海側を中心に大雪の予報でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/17 21:27
ついにドレスアップ……
ついにドレスアップ…… 自分のミニは、購入当初から結構なドレスアップがしてあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 18:14
タペットカバーパッキンの交換
タペットカバーパッキンの交換 前回オイル交換の時に確認したタペットカバーからのオイル漏れをなんとかしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/12 21:39
ハンドル回して「バキッ」
ハンドル回して「バキッ」 ……もう、すごい音がしたのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/18 22:53
きゅっと止まるって大事!
きゅっと止まるって大事! 今週冒頭に発覚したブレーキフルード漏れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/06 17:49
真夏の重整備……
真夏の重整備…… 夏真っ盛り…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/13 11:10
落札したのはワイパーアーム。
落札したのはワイパーアーム。 オクで落札したのはワイパーアームだったのに、届いたのはブレードだった……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/25 12:03
Lite My Fire!
Lite My Fire! 先日職場から帰宅しようとしたところ、何だか変な音と振動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/03 14:07
定期オイル交換
定期オイル交換 定期のオイル交換である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/17 19:27
ドライブシャフトアウターブーツの交換
ドライブシャフトアウターブーツの交換 実は連休前に見つけてしまっていたのだ、ブーツの裂け目を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/04 23:30
床の補修……になったのか?
床の補修……になったのか? 床パネルのクラックをとりあえず補修したのが昨年3月の末。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/03 00:03
タートルトレーディング 春のセールで
タートルトレーディング 春のセールで タートルトレーディングのセールは全商品20%オフ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/24 10:50
額縁
額縁 息子がそろばん教室に通っており、お兄ちゃんの方が賞状を貰って帰ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/18 20:56
ボールジョイントを調整し直した話
ボールジョイントを調整し直した話 先日大変なことになっていた愛車のボールジョイントを、きっちり整備した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/04 21:18
危機一髪。
危機一髪。 帰宅途中のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/29 23:20
基本に戻って
基本に戻って ステディロッドブッシュの交換である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/01 00:16
オルタネーターの分解整備
オルタネーターの分解整備 取り外したオルタネーターは、ベアリングからの音が気になっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/25 22:25
何とかしたかったガタつき
何とかしたかったガタつき 今日はここから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/20 23:55
なにをやっているのやら
なにをやっているのやら 前回片側だけ交換できたブレーキピストン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/08 21:55
ナットをなめたらいかんぜよ
ナットをなめたらいかんぜよ 先週発見したブレーキキャリパー、ピストンの錆。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/24 18:21
こんなところも錆びるのだ……
こんなところも錆びるのだ…… 先週、分解途中で断念したブレーキキャリパー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/16 21:16
ブレーキの引きずりチェック
ブレーキの引きずりチェック 最近の異音。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/11 23:40
Me500を買ってみた
Me500を買ってみた ガレージ・ミニ・ノースランドのクマさんこと、河西代表が絶賛していたMe500のことが、ずいぶん気になっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/22 22:04
アンチミストパネルの効き目
アンチミストパネルの効き目 昨日今日と福岡は雨だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/17 20:27
アンチミストパネルを作ってみた
アンチミストパネルを作ってみた 前回の記事でいち早くネタバレしていた(笑)、アンチミストパネルを作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/15 13:26
雨の日はやはり
雨の日はやはり うちの白ミニはエアコンレス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/12 22:11
イグニッションスイッチの交換
イグニッションスイッチの交換 日曜日の夜、翌日の朝食用に食パンなどを買い出しに出かけようとすると、何となく変な感じがする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2009/10/07 19:52
小さな物置
小さな物置 4年ほど前、職場の方に依頼されて物置を造った(当時の画像無し)。 最近まで庭周りの道具置き場になっていたそうだが、この度解体したいとのこと。 作業を手伝いに行き、材料をもらい受けて自宅の物置として再生した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/03 07:32
屋根を塗り直してみたものの……
もう2年近く放置していた、劣化した屋根の塗装を思い立った。夏季休暇の最終日に!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/26 21:55
忙中閑あり
古めかしい出だしだが、本当に忙しかったこの一ヶ月間。 家庭では仕事のことは一切口にせず、残業も持ち込まないのだが、精神的にけっこうきつかったのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/18 23:39
パーゴラ!!
デッキ部分が出来上がったので、もう一つ機能を付け加えるべくパーゴラを作り込んでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/10 22:29
ウッドデッキ!
ひさびさに、ブログタイトルどおり「木工」ネタである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/06 19:58
落ちてもらっちゃ困るのだ!
前々回の記事で、急遽針金を使って固定していたマフラーである。 針金はなかなかの強度を保っており、揺すっても何してもびくともしなかった。 ……が、スチールの針金だったこともあり、耐久性はわからない。 そこで今回はもう少しマシな補修方法を考えたので実践してみた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/25 21:32
ステアリングラックブーツを交換してみた
ブーツ交換。 ドライブシャフトといい、ステアリングラックといい、重要なのは分かるがブーツ交換はことごとく面倒くさいのだ。 おまけに、まだ自分ではやったことがない作業というのは、どのあたりが肝心なのかという点が分かりづらい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/18 16:53
負のスパイラル状態ですな
景気の良い話がしたい……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/16 22:11
ひとつ作業するとまたひとつ……
先日のフロア補修後、しばらくは良かったのだが、ブレーキングなどにギシギシ音が出るようになってきた。 やはりステンレスは滑りやすいのか。 生兵法は怪我の元 修理の見積もり(Web)を、地元の自動車整備工場にしてもらうと、まずまず良心的な回答を得た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/12 12:31
床のひび割れを何とかしてみた
床の凹みは昨日やっつけてしまったのだが、そうなると俄然ひび割れが気になってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/03/29 20:38
床の凹みを何とかしたいっ!!
なぜ床が凹んでいるかということについてはこちらを参照のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/03/28 17:24
駐輪場……?的なモノ ※3月7日記事追加
数年前、職場の先輩に頼まれて、ゴールデンレトリバーの犬舎を大きく覆うパーゴラを一緒に作った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/01 22:14
シート裏補修に再挑戦!
5月の終わりにシートの補修を行ったものの、実は1ヶ月もたずに補修部分が壊れてしまっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/15 20:39
お漏らしは日々悪化して……
Miniの話である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/07 21:40
異音の原因を解明すべく立ちあがった……
……つまり、分解してハブベアリングを交換したという話。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/01 22:54
準備万端、天気は……
フロント周りから、走行中に異音を感じている話の続き。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/24 11:06
配線を引き直した
※1月14日追記あり※ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/12 16:34
エンジンストール以前に……
朝の忙しいときに限って、イグニッションスイッチまで電気が来ていない(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/07 16:11
フロント周りの点検
最近自転車に傾いていた舵を、ちょこっとミニに切り戻して、フロントサスペンション付近の点検である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/20 22:41
ミニ微調整と自転車近況
miniである。我が白ミニのフロアは、過去にひどいことになり、ぼっこりと盛り上がったままである。 その影響で、サブフレーム付け根のパネルも変形し、フロントフレーム自体がわずかに左の方を向いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/07 18:58
自転車通勤への道……PARTU
まだ細部に不満があるものの……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/09 20:40
自転車通勤への道……
今の自宅に越してくる直前まで、実は自転車をどうにかしようと思っていた。 ブログテーマに「自転車再生計画」もあるくらいなのだが……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/07 22:52
出張DIY編&オイル交換編
本日九州北部は梅雨明けをしたという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/06 20:35
座高がぐぐっと低くなり……
先日、通勤のため、いつものようにミニに乗り込んだ。 するすると自宅駐車場を出ると…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/31 17:24
GWといえば……
「どんたく」とはまったく関係なく、錆補修である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/04 12:20
デスキャップ交換
一時期「コミュニケーション」を、コ「ミニュ」ケーションと間違えて呼んでいたことがあったような。 外来語を間違えて読むことって、けっこうあるのだ。 クルマ用語だと、「ラジエータ」と「ラジエター」、「キャブレータ」と「キャブレター」。 デスビなんて省略の仕方だと、英国の人に言っても分からないだろう。本当は「ディストリビュータ」、点火系統の信号を割り振りするパーツである。 クルマの進化に伴い、ミニの点火方式も変遷をたどり、ディストリビュータもポイント式からセミ・トラ式、フル・トラ式、果てはディ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/29 08:41
抽斗ワゴンの完成
ようやく学習机セットが完成した。 納品時のようすから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/02 21:44
話題のまとまりがないので……小ネタ集
先週末は、息子のサッカー大会が行われ、朝早くから準備した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/28 20:51
抽斗ワゴンの製作
さて、本日は終日木工三昧であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/17 20:43
ようやく落ち着いたので……
この1年間でもっとも忙しい時期がようやく終わったので、ブログ再開である。 といっても、何の宣言もせず、ひっそり休憩してたので、みなさんには何のことやら? であろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/16 07:12
学習机プロジェクト4〜机の完成
厳密に言うと完成ではないのだが……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/06 19:40
学習机プロジェクト3〜本体の完成&引き出し製作
年末までで次のような状態となった学習机。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/03 20:58
学習机プロジェクト2〜接着その1
基本部材(甲板、引き出しを除く骨格部分)の刻みが終わったので、スポンジングにとりかかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/23 21:08
学習机プロジェクト始動
来春、小学校に入学する長男に机を作ることに決めていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/17 22:23
丸のこテーブルの改良
ずっと前に作ったまま、改良をしていなかった丸のこテーブル。 最大の弱点は横切りの精度が悪かったことである。直角、垂直が出なかったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/29 21:40
キッチンリフォーム★再生編!?★
天井部分をランダムに貼り付けた序章につづき、吊り戸棚の再生を試みた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/30 21:18
キッチンリフォーム★解体編★
去る8月19日(日)、明日から勤務再開という日の午前中に、「キッチンをリフォームしよう」という妻の声が……。 吊り戸棚がじゃまで暗い印象がある、というのが主訴である。ずっと前から吊り戸棚を外せるかどうか、私も一緒に構造を確認していたのだ。 まあ、人が作ったものなら、解体できるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/23 19:05
子ども椅子リターンズ
世間は夏休み。私の仕事も1週間まとめて休みが取れたため、ずいぶん前から妻に頼まれていた子供用の椅子を作った。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/18 16:06
ETC後日譚
ETC本体を取り付けたままだった。先日のちんたん♪さんの記事もあり、ステーで取り付けてしまうことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/27 22:33
家庭内依頼……額縁
子ども二人が週に1回、お絵かき教室に通っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/14 18:59
ETCの取り付け
Yahoo!Japanのキャンペーンがあり、とうとうETCを取り付けることにした。 といっても、最近高速道路を使う機会がめっきり減ってしまったのだが……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2007/06/16 13:11
洗面収納
自宅新築以来、洗面台には収納をつけていなかった。プラスチック製の収納の質感が嫌だったので、あえてなんにも付けない状態だったのだが、さすがにものがあふれて仕方がなかった。 そこで、当初から使っていた鏡を利用して、このような収納を作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/12 14:30
構想一晩、製作2日
GW前半戦終了間近のこと、我が家の子どもが二人そろって嘔吐下痢症(ロタウィルス)になってしまった。これまで使っていたベッド(マットレス)が使用できなくなり、早急にベッドを作ることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

2007/05/05 20:18
化学戦隊サビチェンジャー!
私のミニを購入した当初からの課題解決に取り掛かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/04/28 20:39
電話テーブルの作成
いきなり完成図から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/11 21:32
屋根裏工房だより
最近の屋根裏工房の様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/24 12:53
マグネットにクリップもつけちゃおう!
結構使いやすいマグネットクリップが出来上がったので、アップしたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/03/04 23:25
クリップはないけどマグネットをつけよう。
chie*画伯、ちんたん♪さんのminiにはマグネットクリップがついている。なかなかよさそうな雰囲気である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/25 22:36
花壇……だったのか!?
庭の片隅に佇む円形花壇。裏側の芝の手入れが面倒だったので、レンガ敷きのテラスに作り変えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/25 22:20
小抽斗とセットでどうぞ
先日の小抽斗がなかなか好評だったのだが、同時に作っていた収納小箱ができあがった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/21 21:40
抽斗×3……ふーっ
最近ミニと幼稚園ネタが続いていたので、そろそろ木工を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/16 23:33
3連休その2……幼稚園作品展&サイドマーカーの交換
連日の幼稚園ネタである。 マサが通う幼稚園では授業で作った作品を一斉に展示する「作品展」が年に一回行われる。 (個人名や顔写真がばっちり移っているため、作品はちょっと紹介できないが……) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/02/11 21:26
自分がやっていることは法律に反することなのか……
先日自動車整備に関して、東京のMini友であるちんたん♪さんよりコメントをいただいた。 「車を所有するならMini」という思いを同じくし、奇しくもブログで知り合いコメントを通じて交流を深めていただいた、大切なMini友である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/10 20:06
ジャッキアップ再び
今日7日(水)は朝から大変であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/07 20:05
Spring
……といっても、春のことではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/03 21:04
丸ノコテーブル完成(第一次)
ようやく丸ノコテーブルが完成した。……といっても現状は最低限の仕事、最低限横切りとタテ切りができる状態である。これから治具をいろいろ工夫して作ることで、あんなことやこんなこと、いろんなことができるようになる。 これと、年末から本格稼働したトリマーテーブル(足なし)を駆使すれば、ほぼ作りたい物はできるようになるだろう。 ……木工旋盤と糸のこ盤と、手押しカンナと自動カンナ、バンドソーがあれば、完璧である(……って、まだまだ導入できていない機材が山ほどあるなぁ……)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/01/21 19:16
丸ノコテーブルの続き……
前回で配線を確認したので、今回は配線の引き直し……というほど大げさなことではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/17 00:15
丸ノコテーブル計画始動
私が最も恐れる電動工具がテーブルソーである。油断していると大けがをするからだ。 しかし、精度の高い加工をするためには、どうしても導入したいのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/12 21:58
新春木工第一弾は……
こんな箱を作っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/04 16:20
作業台を作ってみた……
今までろくな作業台がないまま、いろいろ作ってきた。 ようやく重い腰を上げて作業台を作ってみた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/28 11:27
ウィンカーキャンセラーの補修など
子どもを乗せるとメロンパンの屑が散らかってしかたがない。 重い腰を上げて、ミニのお手入れをもろもろ実行した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/16 18:27
トリマースタンド〜mini35の場合〜他
トリマーという木工工具、手持ちで操作する軽快さも捨てがたいが、いろんな加工で精度を上げようとすると、スタンドを使った方が具合が良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/11 22:25
木工隙間収納&オルタネーター
まずはご依頼いただいた隙間収納の完成図から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/29 20:41
幸せの黄色い……
北海道から届いた、幸せの黄色い……といえば、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/11/13 13:51
オイル交換の記録
※本項には画像はありません。 日曜日、予定よりも1000qオーバーしてオイル交換を行った。使うオイルはアメリカ牛肉の輸入販売でおなじみ、コストコで購入したシェブロン10W-40。秋冬オイルである。 946ml×12本で2400円弱というのは、安すぎだろうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/23 22:15
LLCの交換をやってみた(かった)
昨日ラジエターキャップを外してみると、LLCが頼りなげな薄い色だった。いったん水温を上げてしまうと能力が落ちるのか? 気になるくらいなら、交換しよう!(『MINI SUPER MAINTENANCE』参照) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/16 17:39
日本の夏 水温計の夏
先月末、渋滞にはまって、この車で「初めて」水温計が急上昇した。 よくよく思い出してみると、白ミニの電動補助ファンの音を、未だかつて聴いたことがなかった。 購入後5年も経つのに、である。思いたってラジエターを見てみると…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/15 10:50
センターメーター分解手順
これまで何度となくメーターを分解してきたので、構造や手順をご覧いただこうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2006/07/09 08:29
ヤフオクで……
以前調子にのって分解したときちょっと壊したセンターメーター。ボディを交換したくて中古品を入手した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2006/06/28 00:51
ガタつきよさらば!
足回りのガタつきを治すべくDO−TETSUへ。 事前に電話を入れて11:30にショップに着き、店長の接客が終わるのを待って、11:45作業開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/06/10 18:07
タペット調整をやってみた……
エンジン始動時の白煙も気になって、とりあえずタペット調整をやってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/06/04 15:06
パーツ券でお買い上げ
先日のMINI祭で手に入れたパーツ券を使って、必要なものを買い出しにいった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/03 15:19
戦利品の装着
プラグコードとフェンダーミラーを交換した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/05/31 21:34
DNA注入〜〜!!
先日のNMFで、にしさんからいただいたポール号のDNAを注入するときが来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/17 22:07
室外機カバーの製作
エアコンの室外機廻りが殺風景だという妻。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/04 22:55
GW前半戦はフェンス作り!
既存のアルミフェンスが何となく味気なかったのだが、どうも妻は以前から気付いていたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/04/30 17:30
ドリンクホルダーを作ろう!
ドリンクホルダーの処遇に困っていた。 これまでは、市販のドリンクホルダーを両面テープでクラッシュパッドに貼り付けていたが、ウッドパネルを取り外すたびに剥がさねばならなかった。その後ウッドパネルは撤去したが、棚板にドリンクを置くというのは、電気配線の真上ということもあり、ちょっと躊躇していた。 そこで、当ブログの訪問客諸氏にリサーチ開始。 minicoさんは、バケットシート装着車ということもあり、足下の鉄板部分が若干広め。底にマグネットシートを貼り付けたドリンクホルダーを置いていた。(「ドリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2006/04/26 22:23
センターメーターを分解してみた
結論から言うと、今回の「針が途中から上がらなくなる」症状は、核心に触れるには至らなかった……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/04/22 10:58
増し締めになったかどうか……
サブフレームマウントのゆるみがハンドルがふらつく元凶と睨んで、車の下に潜ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/13 00:41
相変わらずふらふらして……
本項には画像はありません。 ハンドルがなんとなくふらつく症状を改善すべく、テンションロッドブッシュを交換してみた(「テンションもアップ!」、「思い直して付け直し……」)。が、なかなか改善しない。2車線の道を車線変更しようモノなら、簡単に轍にハンドルを取られている。この現象はもしかしたら……。 日曜日。ひょっとして、という一抹の不安を抱きつつ、妻を運転席に座らせる。私は、ボンネットを開けてエンジンルームをじっくり観察。ハンドルを据え切りさせると……。 エンジンがじわっと左右に動くのであった。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/10 21:05
メッキワイパーの拭き心地は……
購入当初からついていたメッキワイパー。かっこいいのは良いが、今ひとつ拭ききらない。それどころか、ワイパーが途中から浮いてしまう。 minicoさんの過去コメントにも同様なことが。氏は手で曲げるらしい。自分も手で曲げていたが一向に拭きあがりがよろしくない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/02 21:37
思い直して付け直し……
先日外側だけ処置をしたテンションロッドブッシュ(テンションもアップ!)。内側は変形も少なかったためそのままにしておいたが、交換サイクルを考えて付け直すことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/02 11:13
ドアポケット(難あり)の装着
私のミニには購入以来ドアポケットが付いていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/03/27 12:24
テンションもアップ!
数日来問題のステアリングのふらつき。例のものが届いたためさっそく交換してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/26 17:54
なんだかハンドルがふらつく(ような気がする)という症状
原因として考えられることは、 @リアのアライメント(トー角、キャンバー角)の狂い Aフロントベアリングの不良 Bテンションロッドの曲がりorブッシュ変形 C4輪の空気圧の極端なばらつき D気のせい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/23 20:26
ハンドルが取られると思ったら……
パンクしていたのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/18 14:36
浮かんでは消していく……
以前から気になっていたトップモール部分の錆。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/03/13 20:03
ウェザーストリップ交換<その2>
これ、何だかおわかりだろうか? 一見するとウェザーストリップのモール交換専用ツールだが、先端がやや丸いのがカタログとは違う。今回はこのツールを駆使して1.5時間で交換作業を終えた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/03/05 22:47
洗車&バーフェン塗装
久々の晴れた休日。おまけに妻子は実家に帰っているし、ウシシ……。 午前中に所用を済ませて帰宅後、まずは洗車にとりかかった。今日は念入りに、窓ガラスも表から裏から磨き上げ、ボディもワックスがけ。作業が終わってふと見ると、今まで見ないことにしていたオーバーフェンダーが、黒いはずなのに白っぽい。やっぱり黒でピカピカじゃないとね。 後半戦はオーバーフェンダーの塗装となった。塗料は1年以上前に購入した「ニッサン黒」である。汚れを落としてざっとプライマーを吹き、乾燥後に塗料を2度塗りすると、けっこう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/04 18:31
サイクロン集塵機の製作
屋根裏部屋ができないなあと思っていたら。こんなことになっていたのであった。 部屋を作る過程でどうしても丸ノコを使わねばならないことがあり、粉塵が舞う中作業をした。更に次の過程では建具を作り込まねばならず、トリマーでの作業は欠かせない状況。となると、一層粉塵を何とかしなければ、家中が大変なことになってしまう。 どうしようかと木工家のサイトをいろいろ巡っていると、「思いたったらDIY」(kazu@あきた さん)の「時代はサイクロン」に行き当たった。 三角すい円すいをひっくり返した本体部分で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/26 08:10
ウェザーストリップの交換@
年末からの課題だったウェザーストリップを、リアのみ交換した。 これはあくまでも第1段である。専用工具を準備していなかったのだが、モール交換くらいで専用工具なんかいらないだろうと気軽に考えて、マイナスドライバーと堅めのスクレーパーで挑戦してみた。 画像のように、古いモールはかなり変色していた。さらに、ウェザーストリップも所々でひびが入っている状態であったため、一緒に交換することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/18 14:38
寒いと思ったら…
天気予報はよく当たるようになったものだ。 などと感心している訳ではないが、月曜日頃の予報通り、金曜日夕刻から気温がぐんぐん下がりだし、翌朝外を見ると、雪が積もっていた。さすがにアスファルトには残っていなかったが、庭の芝や草花、車の屋根等にはけっこう積もっていた。これでも、である。 ちょっとは予報が外れてくれないと、こちらの動きも予定が立たない。本当なら、年末に手に入れたウェザーストリップ(フロント・リアガラス用)を交換するはずだったのに、ちょっと外に出てみると、子どもも一緒に出てきて、作... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/02/05 00:45
スピーカーボックスは210円(税込)
スピーカーを固定する方法を考えつつ近所の100円ショップを物色していたところ、CDラック(5枚用)を発見。ケースに入れたまま、CDが5枚入るこのラック、丁度ミニのスピーカーがすっぽり入りそうである。 早速購入して工作開始。といっても、邪魔な部分をカッターで切り取り、スピーカーを押し込んでタッピングビスでねじ込んだだけである。 車内に置いてみると、意外に安定している。本来ダッシュパネル裏側のスポンジシートを留めておく爪に、ダブルクリップで挟んで固定すると、少々の段差をクリアした程度ではビク... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/01/26 21:17
屋根裏部屋4
屋根裏部屋には窓がない。空気がこもって健康上よろしくないため、ちょっと奮発してパイプファン(4000円)を取り付けることにした。 配線工事は有資格者に行ってもらうこととして、問題は汚れた空気をどこまで逃がすか、ということである。外壁に穴を開けてダクトを取り付ければ問題ないのだが、築1年足らずの家に穴を開けるのはどうもためらってしまう。さらに、穴を開けるべき場所はとんでもない高所となるため、そとから防水工事をやり直すのが大変。 そこで、小屋裏の自然換気スペースにパイプを通して、1階の軒下(... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/25 16:51
こんな感じで400円弱
タコメーターが棚の上でゴロゴロしていたので、曲げ板2枚で転がらないように。 って、それだけのネタなのだが、下の板を両面テープで棚に貼り付ければ、完璧!! あとはブラブラしているスピーカー。スピーカーボックスをプラ段ボールで作って棚に押し込もうかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/01/15 22:54
屋根裏部屋3
本日(1/15)は壁のパネル打ち付けを行った。 一部屋根を支える構造材が天井側に出っ張った状態になっており、この部分を切り取ることはできない。画像中央上端の2×4である。合計3本飛び出している。部屋はできるだけ広く作りたいので、この2×4をあえて隠さず、天井から出っ張った作りにすることとした。壁面の下地にもこの凹凸が影響してくる。今日の造作は、この凹凸を収める、一番やっかいな部分にとりかかった。 出来は、まずまずである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/15 22:44
ウッドパネルを外した後で……
先日、割れが激しかったので思い切って取り外したウッドパネル。中は配線がむき出しになっているため、なんとかしたかった。 minicoさんの例を参考にして、とりあえずプラ段ボールで板を作ることにした。1作目は寸法が足りずになんとも不安定だったため、ちょっと改良してみたのが画像のもの。板の前後を数p折り曲げて高さを揃えてみた。 なんとか強度もあり、これでいけそうなのだが、メーター下の鉄板が周囲よりもやや盛り上がっており、プラ段の切断面が見えてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/14 00:12
屋根裏部屋U
屋根裏部屋の続報。 あらかじめ業者によって仮設された配線は、まだスイッチ部分でつながっていないため、この工事を終えなければ壁、天井を作ることができない。よって、先に床から取りかかることにした。 床材は、思い切り奮発してパインの無垢材を購入した。といっても、19×140×3000_で850円! 自宅から車で40分かけて買いに行った先は福岡県春日市にオープンしたホームセンター「ハンズマン」。名前を聞いたときは(福岡にはないけど)東急ハンズの関連かと思ったが、宮崎に本店を構えるホームセンターで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/08 00:21
ギターの糸巻き交換
先日フレット打ちをしたギター。注文していた糸巻きが届き、早速装着してみた。 前の糸巻きはカバーを取るとメカが見えるものだった。チューニングもやや甘くなることが多かったのを思い出した。 今回の糸巻きは密閉型。軸径は同じなので、そのままヘッドの裏側から差し込み、ネジで留めるとできあがり。前のねじ穴が残っており、位置が少しずれていたため、ちょっと締め込みが甘いが、いつものように、まあ良しとする。 さて弦を張ろうと思ったら、買い置きがなくてできなかった。 あと一つチューンアップするとすれば、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/07 23:28
新春第2段は屋根裏部屋の製作
我が家の2階には建築時に壁をふさいでいた謎のスペースがある。将来DIYできる空間を作って欲しい、という要望を出したところ、メーカーの営業マンと棟梁が意をくんでくれた。9ヶ月ぶりにこの空間を開けてみると……。 中には建築資材が若干。壁と天井の断熱材を入れてくれていた。感謝である。あとはOSB材を張りまくって、壁材、床材、天井材を打ち付けていけば完成する。あと、扉の造作もしなければ。 この空間。私以上に妻が興味津々である。納戸にはさせないぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/02 17:42
新春DIYはギターのフレット打ち
さて、家族の半分がおたふく風邪という状況で、大がかりな作業ができずに悶々としていたところ、熱が収まり具合が良くなった妻からお許しが!! というわけで、顔が腫れている妻を1階に置いて、中古ギターのフレット打ちに挑戦した。元々このギター、私が中学に入学するときお祝いで両親に買ってもらったという年代もののYAMAHA FG152B。安っぽい作りながら、演奏しやすい小振りなボディーが、ブルースに丁度良さそうな雰囲気である。ずっと実家に置きっぱなしにしてあったのを持ってきて、補修の開始である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/02 17:30
腕時計の電池交換
腕時計の電池交換をしてみた。私が好んで付けているのはダイバーウォッチばかりで、店頭で交換をお願いすると、防水確認等で3000円くらいかかる。これが4つも5つもあるため、電池切れを次々と迎えながらも電池交換をためらっていた。まあ、なければないで、時間は分かるものである。少し不自由ながらも過ごしてきたが、今回思い立って電池交換をしてみた。 1枚目の画像は裏蓋が小さなネジで留まっているもの。○で囲んだネジを注意深く外して、ボタン電池を取り外す。照明用に小さな電池が入っているモノもあるため、どの電... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/28 20:36

トップへ | みんなの「DIY」ブログ

木工、自動車、工作の日々 DIYのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる