アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「MINI整備」のブログ記事

みんなの「MINI整備」ブログ

タイトル 日 時
足回りの更新
足回りの更新 うちのミニ、ずいぶん前からドライブシャフトの段付きが深刻な事態になっていたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/25 21:18
Pバルブ(減圧バルブ)の交換
Pバルブ(減圧バルブ)の交換 とりあえず応急処置を施したウチのMINI。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/25 21:15
トラブル発生
トラブル発生 このところ、トラブルらしいトラブルがなかったウチのMINI。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/23 21:54
師走のオイル交換&ガラスのレール交換
師走のオイル交換&ガラスのレール交換 ブログの更新作業をさぼったきり、季節はすっかり移り変わってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/23 23:53
【備忘録】オイル交換
【備忘録】オイル交換 暑い日が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/27 12:19
ガソリン臭に注意
ガソリン臭に注意 先日、高速を走っていると、機関はすこぶる良好ながら、なんとなくガソリン臭い感じがしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/21 21:16
車検完了
車検完了 2月末に検査満了を迎えた@mini35号の車検が終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/28 22:15
あけましておめでとうございますって、遅すぎ(笑)
あけましておめでとうございますって、遅すぎ(笑) 今年も新たな一年が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/08 22:38
今年もお世話になりました。
今年もお世話になりました。 年内最後の整備は、オイル交換でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/31 17:49
たまにはこんなことも起きるでしょう。
たまにはこんなことも起きるでしょう。 師走となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/03 14:59
ちょっと気になっていたこと
ちょっと気になっていたこと すっかりご無沙汰していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/26 20:18
不安解消!
不安解消! 9月18日に発生したステアリングシャフトのガタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/02 15:00
ハンドルかくかく君ふたたび…
ハンドルかくかく君ふたたび… ガソリンスタンドでハンドルを据え切りしたときに、ばきっとか、がくっという音がしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/18 14:18
フラッシャーリレー不調か?その1
フラッシャーリレー不調か?その1 その1としたのは、今朝初めてその症状が出たからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/25 22:39
ハンドルかくかく君……泣
ハンドルかくかく君……泣 以前増し締めをして症状が改善したと思われたステアリング関連ですが、最近また手応えが悪くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/16 22:00
ついにドレスアップ……
ついにドレスアップ…… 自分のミニは、購入当初から結構なドレスアップがしてあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 18:14
タペットカバーパッキンの交換
タペットカバーパッキンの交換 前回オイル交換の時に確認したタペットカバーからのオイル漏れをなんとかしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/12 21:39
チャコールキャニスターとは!?
チャコールキャニスターとは!? 宿題を片付けなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/04 12:44
オイル交換と外れたパーツ
オイル交換と外れたパーツ 定期オイル交換をちょっとさぼっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/28 22:53
ハンドル回して「バキッ」
ハンドル回して「バキッ」 ……もう、すごい音がしたのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/18 22:53
きゅっと止まるって大事!
きゅっと止まるって大事! 今週冒頭に発覚したブレーキフルード漏れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/06 17:49
ほったらかしなのはブログだけ。
ほったらかしなのはブログだけ。 このところ、ミニの調子はとても良かったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/01 19:36
真夏の重整備……
真夏の重整備…… 夏真っ盛り…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/13 11:10
落札したのはワイパーアーム。
落札したのはワイパーアーム。 オクで落札したのはワイパーアームだったのに、届いたのはブレードだった……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/25 12:03
Lite My Fire!
Lite My Fire! 先日職場から帰宅しようとしたところ、何だか変な音と振動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/03 14:07
梅雨本番だというのに……
梅雨本番だというのに…… 久々の更新なのに、こんなネタとは! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/20 12:15
定期オイル交換
定期オイル交換 定期のオイル交換である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/17 19:27
ドライブシャフトアウターブーツの交換
ドライブシャフトアウターブーツの交換 実は連休前に見つけてしまっていたのだ、ブーツの裂け目を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/04 23:30
床の補修……になったのか?
床の補修……になったのか? 床パネルのクラックをとりあえず補修したのが昨年3月の末。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/03 00:03
ボールジョイントを調整し直した話
ボールジョイントを調整し直した話 先日大変なことになっていた愛車のボールジョイントを、きっちり整備した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/04 21:18
危機一髪。
危機一髪。 帰宅途中のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/29 23:20
基本に戻って
基本に戻って ステディロッドブッシュの交換である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/01 00:16
オルタネーターの分解整備
オルタネーターの分解整備 取り外したオルタネーターは、ベアリングからの音が気になっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/25 22:25
何とかしたかったガタつき
何とかしたかったガタつき 今日はここから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/20 23:55
車検終了
ようやく車検が終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/18 22:11
なにをやっているのやら
なにをやっているのやら 前回片側だけ交換できたブレーキピストン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/08 21:55
ナットをなめたらいかんぜよ
ナットをなめたらいかんぜよ 先週発見したブレーキキャリパー、ピストンの錆。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/24 18:21
こんなところも錆びるのだ……
こんなところも錆びるのだ…… 先週、分解途中で断念したブレーキキャリパー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/16 21:16
ブレーキの引きずりチェック
ブレーキの引きずりチェック 最近の異音。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/11 23:40
雨の日はやはり
雨の日はやはり うちの白ミニはエアコンレス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/12 22:11
イグニッションスイッチの交換
イグニッションスイッチの交換 日曜日の夜、翌日の朝食用に食パンなどを買い出しに出かけようとすると、何となく変な感じがする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2009/10/07 19:52
いったい何ヶ月ぶり?
いったい何ヶ月ぶり? オイル交換を久々に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/26 11:18
進展がない記事
進展がない記事 最近駐車スペースにオイルのシミが出来るようになってきた。 ジャッキアップして覗いてみると、シフトロッドオイルシールからしたたってきている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/21 10:55
落ちてもらっちゃ困るのだ!
落ちてもらっちゃ困るのだ! 前々回の記事で、急遽針金を使って固定していたマフラーである。 針金はなかなかの強度を保っており、揺すっても何してもびくともしなかった。 ……が、スチールの針金だったこともあり、耐久性はわからない。 そこで今回はもう少しマシな補修方法を考えたので実践してみた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/25 21:32
ステアリングラックブーツを交換してみた
ステアリングラックブーツを交換してみた ブーツ交換。 ドライブシャフトといい、ステアリングラックといい、重要なのは分かるがブーツ交換はことごとく面倒くさいのだ。 おまけに、まだ自分ではやったことがない作業というのは、どのあたりが肝心なのかという点が分かりづらい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/18 16:53
負のスパイラル状態ですな
負のスパイラル状態ですな 景気の良い話がしたい……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/16 22:11
ひとつ作業するとまたひとつ……
ひとつ作業するとまたひとつ…… 先日のフロア補修後、しばらくは良かったのだが、ブレーキングなどにギシギシ音が出るようになってきた。 やはりステンレスは滑りやすいのか。 生兵法は怪我の元 修理の見積もり(Web)を、地元の自動車整備工場にしてもらうと、まずまず良心的な回答を得た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/12 12:31
床のひび割れを何とかしてみた
床のひび割れを何とかしてみた 床の凹みは昨日やっつけてしまったのだが、そうなると俄然ひび割れが気になってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/03/29 20:38
床の凹みを何とかしたいっ!!
床の凹みを何とかしたいっ!! なぜ床が凹んでいるかということについてはこちらを参照のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/03/28 17:24
外堀を埋めてゆく……
外堀を埋めてゆく…… 駐輪場はきつかった……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/05 23:52
シート裏補修に再挑戦!
5月の終わりにシートの補修を行ったものの、実は1ヶ月もたずに補修部分が壊れてしまっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/15 20:39
お漏らしは日々悪化して……
Miniの話である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/07 21:40
異音の原因を解明すべく立ちあがった……
……つまり、分解してハブベアリングを交換したという話。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/01 22:54
準備万端、天気は……
フロント周りから、走行中に異音を感じている話の続き。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/24 11:06
配線を引き直した
※1月14日追記あり※ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/12 16:34
エンジンストール以前に……
朝の忙しいときに限って、イグニッションスイッチまで電気が来ていない(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/07 16:11
フロント周りの点検
最近自転車に傾いていた舵を、ちょこっとミニに切り戻して、フロントサスペンション付近の点検である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/20 22:41
ミニ微調整と自転車近況
miniである。我が白ミニのフロアは、過去にひどいことになり、ぼっこりと盛り上がったままである。 その影響で、サブフレーム付け根のパネルも変形し、フロントフレーム自体がわずかに左の方を向いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/07 18:58
タイヤ交換顛末
タイヤ交換である。 過去記事によると、2007年2月に、スットコタイヤセンターで交換している。 現在2008年7月なので、1年半での交換となった。 これが早いか遅いかは意見が分かれるところだが、私のミニの場合、後輪の偏摩耗が激しかったため、仕方がないところであろう。 (偏摩耗については、その後対策をほどこした。今回ニュータイヤになったことなので、対策が正解かどうか、検証できるようになった。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/24 19:56
出張DIY編&オイル交換編
本日九州北部は梅雨明けをしたという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/06 20:35
座高がぐぐっと低くなり……
先日、通勤のため、いつものようにミニに乗り込んだ。 するすると自宅駐車場を出ると…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/31 17:24
GWといえば……
「どんたく」とはまったく関係なく、錆補修である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/04 12:20
デスキャップ交換
一時期「コミュニケーション」を、コ「ミニュ」ケーションと間違えて呼んでいたことがあったような。 外来語を間違えて読むことって、けっこうあるのだ。 クルマ用語だと、「ラジエータ」と「ラジエター」、「キャブレータ」と「キャブレター」。 デスビなんて省略の仕方だと、英国の人に言っても分からないだろう。本当は「ディストリビュータ」、点火系統の信号を割り振りするパーツである。 クルマの進化に伴い、ミニの点火方式も変遷をたどり、ディストリビュータもポイント式からセミ・トラ式、フル・トラ式、果てはディ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/29 08:41
ちょっとした不調
3月14日(金)の通勤(往路)でのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/03/15 16:21
ホイール大事にしてたのに……
私のミニの足元は、レボリューション10インチ。ガリ傷もなく、大事に走ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/17 16:45
新米の季節になりました
…といっても、「ニューフェイス」ではなくて…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/29 23:05
3連休その2……幼稚園作品展&サイドマーカーの交換
連日の幼稚園ネタである。 マサが通う幼稚園では授業で作った作品を一斉に展示する「作品展」が年に一回行われる。 (個人名や顔写真がばっちり移っているため、作品はちょっと紹介できないが……) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/02/11 21:26
自分がやっていることは法律に反することなのか……
先日自動車整備に関して、東京のMini友であるちんたん♪さんよりコメントをいただいた。 「車を所有するならMini」という思いを同じくし、奇しくもブログで知り合いコメントを通じて交流を深めていただいた、大切なMini友である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/10 20:06
ジャッキアップ再び
今日7日(水)は朝から大変であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/07 20:05
さらばコストコタイヤセンター!!
最近高速道路を往復する機会があり、前輪のガタツキが厳しかったので、5日(月)の帰宅途中、コストコタイヤセンターに立ち寄った。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/02/06 13:06
Spring
……といっても、春のことではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/03 21:04
突然やってくるもの……
先日の当ブログで書き込んだように、ミニの調子はすこぶる良い…… と書いた途端にトラブル発生!!(だから言わんこっちゃない) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/01 20:40
ウィンカーキャンセラーの補修など
子どもを乗せるとメロンパンの屑が散らかってしかたがない。 重い腰を上げて、ミニのお手入れをもろもろ実行した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/16 18:27
幸せの黄色い……
北海道から届いた、幸せの黄色い……といえば、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/11/13 13:51
ファンベルトの交換
先日帰宅途中のこと。雨が降っていて、慎重に運転していたのだが、「なんだか暗いなぁ」と感じた。そういえばワイパーの動きもひどくゆっくりだ。オルタネーターからの異音はベアリング不良だと自己診断したが、それにしてもと感じるほど発電していない。 バッテリーチェッカーを引っ張り出してシガーソケットに付けてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/25 21:18
オイル交換の記録
※本項には画像はありません。 日曜日、予定よりも1000qオーバーしてオイル交換を行った。使うオイルはアメリカ牛肉の輸入販売でおなじみ、コストコで購入したシェブロン10W-40。秋冬オイルである。 946ml×12本で2400円弱というのは、安すぎだろうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/23 22:15
LLCの交換をやってみた(かった)
昨日ラジエターキャップを外してみると、LLCが頼りなげな薄い色だった。いったん水温を上げてしまうと能力が落ちるのか? 気になるくらいなら、交換しよう!(『MINI SUPER MAINTENANCE』参照) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/16 17:39
日本の夏 水温計の夏
先月末、渋滞にはまって、この車で「初めて」水温計が急上昇した。 よくよく思い出してみると、白ミニの電動補助ファンの音を、未だかつて聴いたことがなかった。 購入後5年も経つのに、である。思いたってラジエターを見てみると…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/15 10:50
忘れないうちに個人記録(オイル交換)など
7月末に予定の走行距離を超えたのだが、タイミングが合わず、ようやく8月5日にオイル交換となった。(エレメントは次回) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/08/07 21:01
ホイールバランスの調整 by コストコタイヤセンター
本文に画像はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/06/14 19:29
ガタつきよさらば!
足回りのガタつきを治すべくDO−TETSUへ。 事前に電話を入れて11:30にショップに着き、店長の接客が終わるのを待って、11:45作業開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/06/10 18:07
タペット調整をやってみた……
エンジン始動時の白煙も気になって、とりあえずタペット調整をやってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/06/04 15:06
パーツ券でお買い上げ
先日のMINI祭で手に入れたパーツ券を使って、必要なものを買い出しにいった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/03 15:19
GW前半戦はフェンス作り!
既存のアルミフェンスが何となく味気なかったのだが、どうも妻は以前から気付いていたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/04/30 17:30
センターメーターを分解してみた
結論から言うと、今回の「針が途中から上がらなくなる」症状は、核心に触れるには至らなかった……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/04/22 10:58
増し締めになったかどうか……
サブフレームマウントのゆるみがハンドルがふらつく元凶と睨んで、車の下に潜ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/13 00:41
相変わらずふらふらして……
本項には画像はありません。 ハンドルがなんとなくふらつく症状を改善すべく、テンションロッドブッシュを交換してみた(「テンションもアップ!」、「思い直して付け直し……」)。が、なかなか改善しない。2車線の道を車線変更しようモノなら、簡単に轍にハンドルを取られている。この現象はもしかしたら……。 日曜日。ひょっとして、という一抹の不安を抱きつつ、妻を運転席に座らせる。私は、ボンネットを開けてエンジンルームをじっくり観察。ハンドルを据え切りさせると……。 エンジンがじわっと左右に動くのであった。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/10 21:05
メッキワイパーの拭き心地は……
購入当初からついていたメッキワイパー。かっこいいのは良いが、今ひとつ拭ききらない。それどころか、ワイパーが途中から浮いてしまう。 minicoさんの過去コメントにも同様なことが。氏は手で曲げるらしい。自分も手で曲げていたが一向に拭きあがりがよろしくない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/02 21:37
思い直して付け直し……
先日外側だけ処置をしたテンションロッドブッシュ(テンションもアップ!)。内側は変形も少なかったためそのままにしておいたが、交換サイクルを考えて付け直すことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/02 11:13
ドアポケット(難あり)の装着
私のミニには購入以来ドアポケットが付いていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/03/27 12:24
テンションもアップ!
数日来問題のステアリングのふらつき。例のものが届いたためさっそく交換してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/26 17:54
なんだかハンドルがふらつく(ような気がする)という症状
原因として考えられることは、 @リアのアライメント(トー角、キャンバー角)の狂い Aフロントベアリングの不良 Bテンションロッドの曲がりorブッシュ変形 C4輪の空気圧の極端なばらつき D気のせい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/23 20:26
ハンドルが取られると思ったら……
パンクしていたのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/18 14:36
浮かんでは消していく……
以前から気になっていたトップモール部分の錆。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/03/13 20:03
ワイパーゴムの交換
ミニに乗り始めてから4年間、ちょっと困っていたのがワイパーゴムであった。 馴染みのショップでは替えゴムが一本1500円で売っている(はじめからメッキワイパーだったので、純正がどんなものかは知らない)。ちょっと高いなぁ、と思いつつも買っていたのだが、最近気になってゴム部分の断面をよく見てみると、国産にもありそうな形状ではないか。古いゴムの断面をよく見てからABに行くと、同じようなゴムが売っていた。画像右がそれまでついていたゴム。左が今回購入したゴム……。よ〜く見なければ分からないくらい似てい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/03/09 22:01
ウェザーストリップ交換<その2>
これ、何だかおわかりだろうか? 一見するとウェザーストリップのモール交換専用ツールだが、先端がやや丸いのがカタログとは違う。今回はこのツールを駆使して1.5時間で交換作業を終えた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/03/05 22:47
洗車&バーフェン塗装
久々の晴れた休日。おまけに妻子は実家に帰っているし、ウシシ……。 午前中に所用を済ませて帰宅後、まずは洗車にとりかかった。今日は念入りに、窓ガラスも表から裏から磨き上げ、ボディもワックスがけ。作業が終わってふと見ると、今まで見ないことにしていたオーバーフェンダーが、黒いはずなのに白っぽい。やっぱり黒でピカピカじゃないとね。 後半戦はオーバーフェンダーの塗装となった。塗料は1年以上前に購入した「ニッサン黒」である。汚れを落としてざっとプライマーを吹き、乾燥後に塗料を2度塗りすると、けっこう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/04 18:31
車検終了、一安心
月曜日の夕方に車検整備に出した我が白ミニ号。水曜日の夕方には「いつでも取りに来ていいよ」と整備工場から連絡があった。翌木曜日の夕方に取りに行くと……。 気になる代金は、97000円(端数切り捨て)であった。 今回は、リサイクル税がかかり、私の場合は10450円。クーラーもエアバッグもないのに、こんなに高いの? という金額だった。また、税金の説明に、「シュレッダーダスト処理料金」とあるのがなんともショッキングというか、腹の立つところというか。もちろんいつかは処理せねばならない時が来る。入り... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/26 19:51
ウェザーストリップの交換@
年末からの課題だったウェザーストリップを、リアのみ交換した。 これはあくまでも第1段である。専用工具を準備していなかったのだが、モール交換くらいで専用工具なんかいらないだろうと気軽に考えて、マイナスドライバーと堅めのスクレーパーで挑戦してみた。 画像のように、古いモールはかなり変色していた。さらに、ウェザーストリップも所々でひびが入っている状態であったため、一緒に交換することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/18 14:38
いつの間にか通り過ぎたもの
何だかかっこいいタイトルと自画自賛。 「思春期の憂鬱」とか「連れ合いの誕生日」などではない。MINIの話なのだが、「グリスアップの時期」とか「オイル交換」などよりも一種感慨深い通過儀礼、というか……。 あっけなく走行距離100000qを突破していた。 見過ごした〜〜〜。 前日の夜に99987qだったので、こりゃ明日はデジカメが必要だ、などと思っていたのに、家にはいると同時に忘却の彼方へ……。 翌日(2/8)朝も、なんだかスッキリしない記憶。何か忘れてるような、という感覚を残して職場... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/09 01:36
寒いと思ったら…
天気予報はよく当たるようになったものだ。 などと感心している訳ではないが、月曜日頃の予報通り、金曜日夕刻から気温がぐんぐん下がりだし、翌朝外を見ると、雪が積もっていた。さすがにアスファルトには残っていなかったが、庭の芝や草花、車の屋根等にはけっこう積もっていた。これでも、である。 ちょっとは予報が外れてくれないと、こちらの動きも予定が立たない。本当なら、年末に手に入れたウェザーストリップ(フロント・リアガラス用)を交換するはずだったのに、ちょっと外に出てみると、子どもも一緒に出てきて、作... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/02/05 00:45
スピーカーボックスは210円(税込)
スピーカーを固定する方法を考えつつ近所の100円ショップを物色していたところ、CDラック(5枚用)を発見。ケースに入れたまま、CDが5枚入るこのラック、丁度ミニのスピーカーがすっぽり入りそうである。 早速購入して工作開始。といっても、邪魔な部分をカッターで切り取り、スピーカーを押し込んでタッピングビスでねじ込んだだけである。 車内に置いてみると、意外に安定している。本来ダッシュパネル裏側のスポンジシートを留めておく爪に、ダブルクリップで挟んで固定すると、少々の段差をクリアした程度ではビク... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/01/26 21:17
こんな感じで400円弱
タコメーターが棚の上でゴロゴロしていたので、曲げ板2枚で転がらないように。 って、それだけのネタなのだが、下の板を両面テープで棚に貼り付ければ、完璧!! あとはブラブラしているスピーカー。スピーカーボックスをプラ段ボールで作って棚に押し込もうかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/01/15 22:54
ウッドパネルを外した後で……
先日、割れが激しかったので思い切って取り外したウッドパネル。中は配線がむき出しになっているため、なんとかしたかった。 minicoさんの例を参考にして、とりあえずプラ段ボールで板を作ることにした。1作目は寸法が足りずになんとも不安定だったため、ちょっと改良してみたのが画像のもの。板の前後を数p折り曲げて高さを揃えてみた。 なんとか強度もあり、これでいけそうなのだが、メーター下の鉄板が周囲よりもやや盛り上がっており、プラ段の切断面が見えてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/14 00:12
新年の御挨拶ではありませんが…
謹賀新年 本年も宜しくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/01 21:33
オイル交換など
定期のオイル交換。 今回のオイルはMobil Super Synthetic。粘度は0W-40。 走行距離98850Km。 ついでにステディロッドブッシュを交換したのだが、準備していたブッシュは分割式で、カラーを中に差し込まなければならない。前回はショップで交換してもらったので、外すまで一体式だとは気付かなかった。外すときに「どうせ交換するのだから」とニッパーで切り刻んだあげく、カラーは外れそうにない。 急いで妻の車に乗り、ショップへ直行。変わりの部品を仕入れて一件落着となった。 で、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/12/27 01:55
チェーン装着
12/22(金)。前夜から断続的に降り続いた雨が、山下達郎の予言通り「夜更け過ぎに雪へと」変わり、早朝には積雪した。家の前のアスファルトは見事に凍り、チェーン初装着となった。 初めてつける割には手順もしっかり頭に入っており、昔ながらの金属チェーン(はしご状のパターン)を片方10分で(とても威張れる数字ではないが)、頑張って取り付けた。 ちょっと家から出たところで、さっそくリアが振られる挙動を見せたため、あわててブレーキ。きゅっと止まるではないか。スバラシイ。 音はともかく、振動がすごく、常... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/25 01:51
オルタネーターの手入れ
最近私のミニはどういう訳かバッテリーが上がりやすくなってしまった。先日妻のマメ号を廃車したときに失敬してきたバッテリーは80D26R。容量も十分なのだが、朝の始動でバッテリー不足になることが続いた。原因はオルタネーターに決まっている。そうに違いない。 と言うわけで、カーボンブラシを取り替えることにした。とはいえ、代替品はそこらへんのホームセンターには置いているわけもなく、メーカー発注となる。個人の客を相手にしてくれるか心配なのだが、たまたまマメ号から取っておいたオルタネーターのカーボンを見... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/08 08:39
モンテキャリアの再塗装<2>
全体の90%ほど塗料をはがし終えたモンテキャリア。我慢できずにサーフェイサーを吹き付けたところで終わっていたのだが、休日を利用して続きをすることができた。 スプレー塗装に禁物なのが、直射日光、低温、強風、虫、ほこり、焦り。だが、全てを満たす日は望めそうにないので、あえて北風の吹く中、塗装に踏み切った。 まずは作業場の確保。前回は庭でやっていたが、お隣さんのバイクが目の前にあるため、やや気が引けていた。今回は風が強かったので、玄関先の駐車スペースにブルーシートを広げて養生。やや風もしのげる場所... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/04 00:13
モンテキャリアの再塗装<1>
マメ号購入のときにショップに無理を言って付けてもらったモンテキャリア。(スペアタイヤを乗せて走った「モンテカルロラリー」に由来するキャリア。タイヤ2本分を載せることができる2本積みと、同じく4本積みがある。私の家にあるのは2本積み)。スチール製で、購入後半年ほどから部分的に塗装がはがれて錆が浮いてきた。 近々白ミニの錆塗装に取りかかる予定なのだが、その予行演習を兼ねて、モンテキャリアを再塗装することとなった。 手順は@古い塗装をはがす A下地処理をする B塗料をのせる なのだが、古い塗装をは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/27 19:50
さらばマメ号!!
先週の18日(金)のこと。妻がいつものようにマメ号に乗って子どもの幼稚園に迎えに行った。こどもを乗せていざ買い物へ、というところでいきなりボンネットから白煙があがったそうだ。煙はすぐに車内にも入り込み、大いにビビッた妻はすぐに路肩に停車し、ショップに電話を掛けた。あいにくローダーが出払っていたらしく、続けて妻はJAFを呼んだ。 話が前後するのだが、最近の水温計にほとほと嫌気がさしていた妻。ラジエター交換(中古)したものの症状は変わらない。この上大修理が待っているとなると、家計への被害が甚大と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/21 23:53
ブレーキパッドの交換
記事内容は前後するが、11月13日(日)、前輪ディスクブレーキのパッドを交換した。 以前コストコでタイヤを交換したときに右前輪のハブボルトを折られたのだが、そのときに店の人から二つ言われたことがずっと気になっていた。曰く、 「ブレーキパッドがもうあと5_以下になってますよ。早めに交換した方が……」というのと、 「左のボルトも一本怪しいモノがあります。一度タイヤを外して確認した方がいいのでは」というもの。 二つめのコメントは、店のやり方が悪かったのに違いない。トルクレンチで軽く回しました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/19 00:44
久々のトラブル on 白ミニ! 充電せず!!
11月15日(火)朝。いつものようにエンジン始動……しないではないか。 元々エンジンの掛かりは悪かった。セルモーターを2秒程度回して「ぶるん」といけば良い方で、寒くなるとそれを2〜3回繰り返すようにしていた。中古で買ったときからの症状だが、これはコイルとプラグコードのせいにしている。なにしろ予算をかけられずにいるので、いまだに交換していない。 それにしても、その日はいつもと違っていた。始動3回目、音がぐっと弱くなり、「うんうん」という音とともに反応しなくなってしまった。 とりあえず妻のマメ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 08:58
クラッチレリーズシリンダの交換
白ミニのクラッチ。切れが悪くなってきたため、先日ちょこっと分解してみると、ラバー部分にひびが入っていた。DO-TETSUの店長さんにも診てもらったが、そろそろアセンブリごと交換した方がよいとのこと。早速ヤフオクで入手した新品に交換することにした。作業の詳細は、本店「MINIの錆落とし」→「メンテナンス」→「クラッチが切れなくなった……」を御覧頂きたい。 画像がその新品。手順は、@古い部品を外す A新品を付ける Bオイルのエア抜きをする 以上。 手順@「古い部品を外す」は、以前にも何度かやっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/20 01:19
オイル交換
走行距離95500qでオイル&エレメント交換。使用したオイルは前回同様シェブロンの10W-40。真夏の炎天下は既に過ぎ去ったと判断し、このくらいの粘度にした。福岡在住なのだが、まあいいだろう。朝晩はだいぶ過ごしやすくなったし。 ついでに交換しようと思っていたステディロッドブッシュは、時間切れのため次回に延期。 何で時間切れかというと、我が家のケーブルテレビのチューナー交換に、業者が来る予定になっていたため。約束は2時〜4時だったのに、来たのは5時前。しかも、リモコンがないと初期設定ができない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/31 00:43
いい加減に水温計!!
マメ号の水温計が相変わらず高い。 本日所用のためマメ号にて出勤した。妻子を途中まで乗せるため、クーラー付きの車両と思いマメ号の出番となったのだが、家を出て10分というところで水温計がぐんぐん上昇!!エアコンを止めるとじわじわと下がってきたが、渋滞につかまった途端にまた針が上がり始める始末であった。 目的地で妻子を降ろし、私の用事がある場所まで更に10分走った。エアコンを止めていたことと、たいした渋滞もなかったことで、その間はまずまずであった。 昼食休憩で車の場所まで行き、ラジエターを開けて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/08 23:51
最近のドタバタ
マメ号の調子がすこぶる悪い。 前回エンジンブロックの蓋から液漏れを起こしてしまい、数日間入院となったマメ号。その後、すぐに水温計が跳ね上がり、これはいけないと思っていたある日、妻からрェ。 高熱を出した子どもを実家近くの病院に連れて行こうとして、ついでに実家に泊まろうと思ったが、坐薬を忘れたことに気付き自宅に引き返した。その途中でエンジンが止まってしまいどうにもならない。レッカー車を頼んで、今待ってるところ、という。とりあえずショップ(DO−TETSU)に持って行くとのこと。 その後の連絡... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/25 12:05
マメ号のその後のその後…
 ラジエター付近からしゅーしゅー音を立てていたマメ号。修理直後から音がしていたのに加えて、水温計も上がりっぱなしなので、再度DO-TETSUへ持ち込んだ。  店長「サーモスタットが悪いか、水温センサーが悪いんでしょう。交換してみますから」  ということで、店内にてしばし待つ。待つ。…待つ。なかなか終わらない。そのうち連れて行った子どもたちも我慢できずにお店のキャンディーを食べたり、店内を走り回ったり、お漏らししたり…。ピットに出向いて様子を見てみると、ラジエターがごっそり外されている!! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/05 00:05
マメ号のその後……
 冷却水がエンジンブロック正面から噴き出したマメ号のその後。  DO-TETSUの店長によると、ラジエター液の交換がちゃんとなされていないことが原因だそうな。そこから、循環系統の錆が発生して細いウォータージャケットを詰まらせ、高圧がかかり栓をこじ開けたということ。直前の予測通りであった。  対処は、栓を新たに交換し、ウォータージャケットを洗浄。新しい液を充填させることで終わり。と書くと簡単だが、実際エンジンを動かしてみると、まだなんとなく「しゅーしゅー」音がしているような気もする。一度オーバ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/23 22:26
マメ号の危機
 去年の10月に尾道、しまなみ街道を走破したマメ号。そのときオーバーヒート寸前の状態に陥ったのだが、ヒーターを全開にしてなんとか乗り切ったという過去を持つ。以来、ラジエターの調子が悪く、ラジエター液の交換をしなければ、と思いながらもなかなか出来ずにいた。そうしたところ、エンジンを止めると「ごぼごぼ」「じゅーっ」という音が出るようになってきた。それが2月。  引っ越しをしたら駐車スペースに水道ホースを引っ張ることも出来るから、と思いながら、引っ越しをしたところ症状が治まったのが3月。それ以来その... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 16:14
白ミニのオイル交換
 ここ1ヶ月気になっていたものの実行できなかったオイル交換と洗車を行った。  オイルの量がかなり減っていた。レベルゲージで「MIN」の下5_ほどに。  手順は先に洗車から。下回り、腰高、ガラス、ルーフと下から順に水洗い&シャンプー。粘土で磨いて水分を拭き取り後ワックスがけへ。半練りワックス缶を久々に開けてみると、縮んでひからびかかっているではないか。素手で触ってみるといけそうだったので、そのまま使ってみた。というのもオールラウンドの固形ワックスをもっているのだが、白専用に比べると水垢が落ちに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/24 22:18
モンテキャリア装着
 以前マメ号につけていた「モンテキャリア」を、白ミニに装着してみた。というのも、近々引っ越しを控えた我が家では、家庭内に無数の段ボールが散乱した状態になっている。そのうえこのような大きいキャリアを引っ越しの「荷物」にしてしまっては、なんだかもったいない。もともとは妻がほとんどカッコつけの道具として購入したキャリアで、我が家ではろくに荷物を載せたことはないが、十分引っ越しのツールとしても使えるだろうと思った次第。どうせならオレが、と私のミニに載せることとなった。  つけた感じは、フォグランプ2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/08 21:59
マメ号不調からの脱出
 年末来、妻が「最近マメ号の底をよくこするようになってきた」と言い出した。もともとフロントヘビーにできているミニ。AT車になると更にその度合いは増す。ギアボックスもMTより大きいため、フロントスカートからトランスミッション部分がはみ出ているのである。アルミでできているトランスミッションを保護するためにアンダーガードをつけているが、MTよりもATの方が当然最低地上高も低くなっている。  マメ号は更に、車高調整キットが「リア」にしかついていないため、フロントの車高が調整できない。販売店で中古部品... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/06 21:47
走行距離の記録
 90000q突破。  センターメーターのため、正確な数字ではない。54200qから乗り始めて、丸3年で36000q近く走ったことになる。まずまずのペース。  今回は突破の瞬間を目撃することができた。なかなか感動モノであった。  購入後交換した部品。  ウォーターポンプ、クラッチレリーズシリンダーのパッキン類、リアブレーキのパッキン、ドライブシャフト、アウターブーツ、ステディロッドブッシュ、テンションロッドブッシュ、カーステレオ等。  おおよそ10万q前後で一度徹底的にオーバーホールが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/17 20:21
ウインカーレバーの点検
 私の白ミニには弱点がいくつか(いくつも?)ある。最近悩まされているのは発電・電装品系統のトラブルである。まあ、トラブルというと大げさで、「不具合」と「笑い話」の中間くらいのものである。わかりにくいかな。  今回はウインカーレバーの接点復活が焦点になる。最近ウインカーレバーをいれてちらっとメーターを見るとランプが点滅しない、という状態がちょくちょく続いた。他車から見ても、おそらくウインカーは点滅していなかったであろう。その場しのぎでライトスイッチを入れ、ハイ/ローを切り替えると「カチカチ……」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/05 22:46
白ミニ清掃の日
 実家の両親に顔でも見せようと思い立ち、更に数ヶ月ぶりに白ミニのワックスがけも思い立ち、日頃はジャッキやウマ、工具、コンビニ袋等で散らかっている車内をきれいにして家族総出で出かけた。  実家に到着し、妻と子どもは家の中へ、私はガレージにある父の車を外へ出して、替わりにミニを入れる。手始めにイグニッション系統の配線を確認し、カプラーを付け直した。ここ1ヶ月ほど、キーをひねっても電源が入らないことがあり、メーターパネルやセンターキー周辺をばらして走行していたが、かなりみっともない状態だったので接... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/23 23:24
マメ号オイル交換
 妻が乗るマメ号のオイルを交換した。  今回使用したオイルは、Chevron Supreme(SAE 10W−40)。近所のコス○コで、946mlボトル12本入りで2000円を切って販売されている。一応妻にもグレードを確認し、交換作業となった。  マメ号は94年式、インジェクションのATである。エアコンも装備しており、エンジンルームは狭いことこの上ない。  交換作業でMTと違うのは、セレクターロッドという部品のカバーがドレンボルトのすぐ上に付いているため、まずこのカバーを外さねばならない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/22 18:56
異音の元
 異音がするのは明らか。エンジンルーム左側のオルタネータからしゅるしゅる音が出ている。さらに、フォグランプをつけると音がよりはっきりと、「シュンシュン」という。  あとは、ベルトの張りが弱くて鳴いているのか、ベアリングの摩耗による音なのか、あるいはその両方なのかを突き止めねばならない。そのためには、オルタネータを外して分解する必要がある。  幸い、某ホームページによると、国産のベアリングメーカーからサイズに合うものが売られているそうである。近所のホームセンターにも、ベアリングがいくつか置い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/19 20:45
異音発生、その後……
異音はおそらくプーリーベルトの滑りが原因と思われる。 @暖機運転中に「きゅきゅきゅきゅ」と鳴ったこと Aベルトの鳴き止めスプレーを吹いたところ、半日だけだが静かになったこと ただ、これだけでは原因を突き止めたことにはならないので、明日以降、時間を見つけてオルタネータの位置を微調整する必要がある。それでうまくいけばよし。鳴きが止まらなければ、別の原因をさぐるしかない。 別の現象として、発進時の加速力不足、特に1速のレスポンスの悪さがある。キャブレータまわりのホースからの排気漏れが考えられる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/17 22:45
異音発生!
先月末に異音が発生して、そのときはてっきりドライブシャフト付近(アウターブーツ破れによるベアリングの摩耗)と思いこみ、ブーツを交換した。博多のMINIショップ「DO−TETSU」で無理をお願いして自分で作業をさせてもらい、修理を終えて帰ろうとすると即「キュキュキュキュ」って、原因が違ったのね〜! その後、朝の暖機運転中に同じ音が聞こえてきたので、「こりゃドライブシャフトじゃなくて、ベルトだ」と合点し、なき止めスプレーを吹いたところ見事に収まった。一日だけ……・。 今朝になって、特に発進しなが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/14 23:50

トップへ | みんなの「MINI整備」ブログ

木工、自動車、工作の日々 MINI整備のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる