木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 不調気味…

<<   作成日時 : 2014/03/25 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜日の午後、踏切待ちでエンジンを切ったあと、再始動しようとすると……

かからない!!

久々のトラブル発生です。

その場はたまたま息子を乗せていたため、押してもらいつつクラッチをつなぎ、なんとか再始動。

自宅に戻り、現象を推理するのですが、まあ、セルモーターあたりが怪しい。

セルが動くのにフライホイールが回っていない。

これは、ソレノイド不良か?

早速分解。

画像


画像


いけるところまでばらしてみましたが、どうも固着しているような雰囲気がありません。

ソレノイド自体も、セルモーターも、後期モデルは信頼性が高く、あまり故障しないと聞きます。

ならば、バッテリー?

**********

妻の帰宅を待ってジャンプスタート。

画像


あっさりかかりました。(^^)

…ということで、バッテリー交換です。

比重をはかればいいんでしょうが、あいにく持っていませんでした。

**********

画像


思えば古いバッテリーは、かれこれ7年以上使っていましたので、そろそろ寿命ですね。

お疲れ様でした。

**********

その次の日の夜(今夜)。

走行中にアクセルを踏みますが、何か吹けないのです。

強いて言えば、一発死んだような。

この感じ、デスビ?

プラグ?

いや、今度こそクラッチ滑り?

点検したいのに、外は雨。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さりげないこんな記事に
楽しいミニライフを感じます
てか、7年持つバッテリーって
売ってないでしょ?(笑)
う〜んその感じ、INJなら
パフューム・・・いやバキューム
なんですが、さてまたお楽しみですね♪
ちんたん♪
2014/04/04 00:04
ちんたん♪さん。ホントに7年ものですよ。
買ったときからだから、実質9年もちました。
バッテリー交換で、朝の始動がすごくスムーズになりました。かかりが悪かったのはコレだったのね。
息継ぎのような症状は、デスビキャップを開けたところ、接点のカケラが出てきました。その後、絶好調です。念のためキャブから伸びる負圧チューブも息を通して置きました。
更に、ぼそぼそになっていたエアフィルターのスポンジも取り除きました。
さあ、原因はどれだったのでしょうか?
mini35
2014/04/04 16:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
不調気味… 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる