木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンドブレーキの調整

<<   作成日時 : 2013/09/21 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

随分久しぶりの投稿です。ちゃんと生きていました^_^
画像

最近ハンドブレーキの効きが悪くなってきたので、ワイヤーの増し締めをしました。
どのくらいかというと、7ノッチでも斜面に止まりきれないくらいだったので、かなりゆるゆるです。
本当は、リアブレーキの調整をしてからなのですが、リアブレーキシューの調整ナットが固かったので、ワイヤーのみ手当てしました。

カバーをめくるとワイヤーとナットが見えます。ロックナットを緩めようにも、なかなか固くて回りません。

画像


画像


結局、ハンドブレーキを外して、なぜかミリ規格のナットを緩めて、ワイヤーを締めていきました。

よくよく考えたら、やっぱりブレーキシューの調整ナットを締めて調整するのが手っ取り早いと思いました。

午前中に済ませることができてよかったです。

ついでに気になっていたタイヤのローテーションもやっておきました。
純正のナットを使っていますが、サイズが微妙に違います。右側は3/4インチが使えるように揃えましたが、左側は18ミリのソケットじゃないと掛かりません。中でも一つだけは、19ミリでは掛からず、18ミリではきついという悩ましいサイズ。18ミリソケットを叩き込んで脱着しています。

ではまた、次の作業まで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりでございます!
今年の夏はいかがでしたか?
てか純正ナットでそんなばらつき
あり得ませんよね〜
見た目には同じなんでしょうか?
ホイール側の形状は?
ワイヤーなのでワイヤーにもグリスアップ
するようにとのマニュアルコメントを
見た事があり(MINNIEさん)潜ると
塗り塗りしてました。

今日はだいぶ涼しくなりました・・・
もう半袖も終わりですね〜♪
ちんたん♪
2013/09/26 22:40
ちんたん♪さん、ご無沙汰です。
純正ナットですよ。もうびっくりするくらいばらつきがありました。
この夏も無事に乗り切りましたが、ちょっと暑過ぎでした^^;
7月末には最高気温まで叩き出しましたからね。
ワイヤーのグリスアップですね。今度しておきます。というか、今回の作業、やり直します。ブレーキの引きずり音が出てしまいました。一から出直しです。
またお越しくださいね。
Mini35
2013/09/27 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハンドブレーキの調整 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる