木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 足回りの更新

<<   作成日時 : 2013/03/25 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

うちのミニ、ずいぶん前からドライブシャフトの段付きが深刻な事態になっていたのでした。

で、1月に輸入していたCVジョイントに、ようやく交換することにしました。

ついでに、あれもこれも、交換です。

**********

まずは、新旧のシャフトの比較です。

画像


左の古いシャフト(CVジョイント)は、さわって分かるくらいの段がついていました。

これでは、ハブベアリングも微妙にがたつきます。

また、しばらくぶりに開けてみたのですが、ベアリングのグリスも賞味期限切れ。

最近では、走行時のゴーゴー、ガーガー音が激しくなっていました。

**********

画像


フロントをジャッキアップしてタイヤをつかみ、小刻みに前後に揺すります。

左右方向にガタがあるときはタイロッドエンド、上下方向にガタがあるときはボールジョイント、全方向の場合はハブベアリングを疑います。

今回は、シャフト自体に問題がありましたが、ついでにボールジョイントも調整しておきました。

4カ所中、左上だけ、どうしてもナットが動かず断念。

**********

画像


さらについでの作業。ロワーアームのブッシュも交換です。

黄色いのが使用済み。ウレタン製ですが、結構長持ちしたと思います。

割れてしまったので、強化品と交換。

画像はありませんが、テンションロッドブッシュも交換しました。

**********

画像


フロントのセンターナットを締め付けてベアリングの遊びをなくしますが、押さえつけていたテーパーカラーワッシャに、細かいヒビが入っていました。

ここも、強化品と交換です。

最後に割りピンをRピンに変えて、作業終了。

画像


いや〜、すっきりした!

在庫部品もだいぶ整理できました。



作業時間は10:30〜18:00

昼食もそこそこに、没頭していました。

こうして再利用できない鉄くずが、じわじわ部屋を浸食し始めるのでした。



そうそう、筋肉痛はちゃんと翌日に来ています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あいかわらず、ハードなとこまで手を付けてますね〜!
知識と経験不足のわたくしにはとてもここまでは・・・
思えばドレスアップ系以外はほとんど手を出して無い!
そんなことを今更ながら気付かされます。
これはれっきとした整備ですものね、スゴイです。
固着したボルトナット・・・ああ、恐ろしい思い出が・・・
でもここまでやって、本当のミニいじりでしょう。
これからも頑張って下さいp(^o^)q

そうかあ、CVジョイントから・・・なるほど。。。
ちんたん♪
2013/04/09 22:31
ちんたん♪さん、コメントありがとうございます。
何やってるんでしょうね。物好きですよね。
異音が出てもどうなっても自己責任。万全の上にも万全に。
とにかく、大事な車ですから不動にだけはならないように頑張っています。
こんなことしかネタがないと言ってしまえばそれまでですが。
お疲れ様でした。
mini35
2013/04/10 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
足回りの更新 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる