木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS トラブル発生

<<   作成日時 : 2013/01/23 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

このところ、トラブルらしいトラブルがなかったウチのMINI。

次にやるならクラッチかブレーキか、フロアパネルかなんて思っていました。

アクセルのオンオフに伴うカチカチ音は、フロアパネルの亀裂がこすれる音。

久しぶりに鳴き出したのは、ブロスガレージの補強プレートがいい仕事をしてきたからでしょう。

それでも亀裂をとどめておくことはできず、再び鳴き出したわけです。

次は溶接と口走っていたのですが、その「次」が来てしまったようです。マズイナァ。

**********

そんな本日の帰宅途中にふと気づく足下のふわふわ感。

ブレーキを踏んだ右足が、そのままフロアに届くではありませんか。

ペダルを踏んでじわっと止まる感じは、明らかにトラブルです。

それでも、若干の制動感があったので、追突せずにすみましたが。

**********

まずブレーキマスターのフルードを調べます。

画像


スッカラカン!

……いつから?

冷や汗が流れます。

どこから漏れたか?

リアブレーキ周り、異常なし。

フロント周り、異常なし。

Pバルブ……!

画像


激しく漏れています。


とりあえず、フルード満タンにして、ペダルを踏みますが、ふわふわしたまま。

フロントのエア抜きをしたところ、エア噛みは解消できました。

**********

応急処置はできましたが、Pバルブ交換となると、夜間は避けた方が良さそうです。

やったことがないところは、是非とも翌日にゆとりがある日中でないと心配です。

やれやれ、しばらくはフルードも積んでおかなくては。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「走らない!」より怖いですよね「止まらない!」
早目の…いや、大至急お手当をされて下さい!
コレ系は迷わず主治医にお願いしちゃいます、私。
お大事にどうぞ(^O^)/
ちんたん♪
2013/01/23 22:53
ちんたん♪さん、おっしゃる通りです。
止まらない車は怖い。

なんだかじわじわと各所にガタが出てきました。
ここが正念場。
なんとかしたいですね。
mini35
2013/01/23 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
トラブル発生 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる