木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS たまにはこんなことも起きるでしょう。

<<   作成日時 : 2011/12/03 14:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

師走となりました。

世間が次第に慌ただしくなる時期に、なんとパンク!

朝の出勤時、職場まで残り数百メートルというところだったので、そのまま駐車場に入り見てみると、見事にペチャンコです。

幸い、昨年入手したスタッドレス(寄贈 mini13i さん)が自宅にあったので、昼食時間になるのを待って時間休をとり、JRで帰宅。

妻の車にタイヤとフロアジャッキを積み込んで職場に引き返しました。

夕方の休憩時間になるのを待って、さっそく交換。


画像



だいたい、車載のスペアタイヤをすぐにつけられないからこんなことになるのですが。

貫通ナットが必要ですね。

タイヤはというと。


画像



みごとに何かが刺さっています。

普通の車でもこんなことは起きるのですが、ミニだとポンコツ感が増すのか、「やっぱりミニだなぁ」的な雰囲気が流れるのが嫌ですね。

…と言いながら、ミニ歴10年で2回目のパンクです。



禍福はあざなえる縄のごとし。

悪いことが起きたなら、次は良いことが起きるでしょう。



久々に12インチを履いたので記念撮影。


画像



うん。やっぱりでかいですね。

それでも、10インチよりも入手しやすいのは魅力ですね(その辺のタイヤ屋さんでは注文取り寄せとなる)。

あと一組、12インチの純正ホイールがあるんですが、そいつに夏タイヤを履かせようかな。

自分でタイヤを組むこともできるんでしょうが、ビードを上げるのにエアーコンプレッサーが必要だとか。

考えておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ミニには10インチが似合う、っていうのは言わずもがなですが、12インチも捨てたモンじゃないでしょ?
うちはたまたま2台あるので両方味わってますが、街乗りには12インチの方が楽かなぁ、なんて思ってます。もっともタイヤはだいたい155止まりですけど(^^ゞ。
たけさ
2011/12/06 14:34
たけささん、さすがに12インチは大きいです。
でも、乗り心地はいいんですよ。
ハンドルも楽々回りますし、転がすには申し分ないです。
でも、やっぱり横から見るとですねぇ。
オバフェンがあまり気味なのも気になるところです。
あ、それでも段差で擦りにくいのはGOODです。
mini35
2011/12/06 19:41
いいですよね、12吋ノーマル。
うちでは岡山タイヤと呼んでますが
それ故に今年は出番無し!
音は静がで燃費はいいし乗り午後地も最高♪

そこまで言うのになんで岡山専用?(爆)
ちんたん♪
2011/12/08 00:59
12インチの乗り心地はやはりいいですよ。
ちんたん♪さんはコズミック履かせたかったんですよね。
私は8本スポークの10インチ。ワタナベですかね。あれが良かった。
たまたま乗り始めが今のレボリューションだったのです。
そういう意味では純正の8本スポークもまったくはずれではありません。
10インチタイヤがかなり入手困難になってきた印象があります。今後は12インチかなぁ。
mini35
2011/12/09 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまにはこんなことも起きるでしょう。 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる