木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと気になっていたこと

<<   作成日時 : 2011/11/26 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

すっかりご無沙汰していました。

ぼやぼやしている間にもう年末。

朝晩もめっきり冷え込んできましたが、そのおかげで気になることが。

ミニの暖機運転をするのですが、その後動き始めの時にエンジンがゴトゴト動いている感じがするのです。

アクセルのオンオフでゴトゴトしますので、これはと思い、ステディロッドブッシュの交換をしました。


……が、その前に、真夏にオイル交換をしたまま、まったくオイル量を点検していなかったので(!)、久々にオイル点検。

画像


こりゃミニ乗り失格ダ!

きわどい量でしたので、追加をすると、ほぼ1リットルがぶ飲みでした。


画像


MTで良かった。


続いては、夜間走行時にライトを点けるとベルトがきゅるきゅる鳴っていたので、鳴き止めスプレーを処方しました。


画像



ベルト自体の緩みはそんなにないんですが、鳴くということは緩いということでしょうね。

スプレーで鳴きが止みましたので、次に鳴いたら調整しましょう。


……本題は何だっけ?


そうそう、ステディロッドブッシュの交換作業は、例によって煙突を外して穴をふさいで、ボルトを緩め取り、ボディ側は下から13ミリのレンチで廻り止めを施し、ステディロッドからブッシュを取り外し……と、両手が離れる瞬間はいくつかあるのですが、隙間に手を差し込むルートを確認したり難所を乗り越えることに集中したりと、結局、画像は一枚も取れませんでした。

まず、カラー圧入式の最近のブッシュは、取り外すのが大変。

家の工具箱にあったギアプーラーを使って古いブッシュを押し出します。

でも、新品のブッシュはなかなか入りません。

結局こちらもギアプーラーとハンマーを使って押し込みました。

今にして思えば、万力ではさめばよかったです。


とりあえず、夜になってとってみた画像です。


画像



さて、次の休みには錆対策!

……できるかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ステディロッドブッシュ、気になるんですよね
でも、かの有名なエンジンをつかんで揺さぶる!
をやってもそう大きな動きは無いのですが…
走行中にどうも揺れてる感じがしてならないのです。
そう思ったら換えておけって事ですかね〜。
交換の効果は体感出来る位の物でしょうか?

ちなみにベルト潤滑スプレーって・・・
ベルト滑らしてるって事ですかね?(笑)
ちんたん♪
2011/11/27 20:47
ちんたん♪さん、ステディロッドブッシュは体感できる違いがありますよ。エンジン掴んでグラグラだったら、もうエライコッチャです(^_^;)
インジェクションのエンジンルームは、ちょっと大変かもしれませんが、やる価値アリです。
スプレーは、潤滑というよりベタベタですね。
mini35
2011/11/27 22:57
わかりますた!
近日やりますぞ!
ちんたん♪
2011/11/28 21:59
頑張ってください。
エントツ外した時に空いた穴はウェスとか養生テープで塞いでくださいね。
mini35
2011/11/29 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと気になっていたこと 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる