木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンドルかくかく君……泣

<<   作成日時 : 2011/02/16 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

以前増し締めをして症状が改善したと思われたステアリング関連ですが、最近また手応えが悪くなってきました。

車がそこそこのスピードで走っていると、ハンドルを切ってもタイヤが受ける抵抗が小さいのか、問題なくステアリングを切ることは出来ました。

しかし、車庫入れや始動時など、接地部分の抵抗が大きいときには、カクンという手応えとともにハンドルだけがひとコマずれるようになってきたのです。

ずいぶん気持ち悪くなってきたので、定時退勤して整備開始です。


****************


ステアリングシャフトを引っこ抜くと……


画像



ギザギザがほとんど消えてしまっていました。

さらに、ステアリングシャフトを固定するボルトはというと……


画像



部分的に大きく削れてしまい、若干曲がっていたのでした。


ボルトは即注文しましたが、届くのを待つわけにはいきません。


シャフトにちょっと細工を施しました。


画像



スリットに金ノコをあててごりごりと削ります。

こうすることでスリットを広げ、ボルトを締めたときの締め付けシロを増やそうというこんたん♪です。


画像



装着後、近所をころがしましたが、ステアリングには、まったく違和感なし。


じっくり意識を集中して乗ってみると、今度はスタッドレスタイヤのふわふわ感がものすごく伝わってきました。


今度の休みまでにボルトが届くのを祈りつつ、この項終了。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、間違えました・・・
こんばんは、ちんたん♪です(爆)
スゴイですよコレは!コンマの戦い!
そりゃあもう、職人技と言ってもいい
領域でしょう?すばらしい!

そういえばらくらくくん
楽じゃないでしたね〜♪(笑)

でも、ボルト怖すぎwwwwwwwwwwww!
こんたん♪
2011/02/16 23:05
「こんたん♪」拾っていただきました(笑)
ステアリングシャフトのスプラインなめは、割とあるようですね。
補修方法も、どこかで見た物画像ではグラインダーで削ってましたので、まあ、そこまでの精度は求められないようです。
スリットも途中で狭くなっている所もあったので、目分量ですが1oを2.5oに広げたような感じです。
これでハンドルかくかく君とはおさらばです。
ボルトはもう少しでねじ切れそうです(汗)
mini35
2011/02/17 20:39
スリットを広げる技、いいですね。おいらも、真似させていただきます。
でも、ボルトが逝っちゃう前に分解できて良かったですね。
mini13i
2011/02/19 12:34
mini13iさん、そうですね、ボルトがちぎれると運転できなくなりますから。
いや? 最悪、針金を通してきつく締め付けると何とかなるのかな?
いずれにしても、新品に交換して気持ちよくしたいものです。
mini35
2011/02/19 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハンドルかくかく君……泣 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる