木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 決まり手は「肩すかし」

<<   作成日時 : 2011/01/17 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

1月15日(土)、16日(日)、17日(月)は、日本海側を中心に大雪の予報でした。

私が住む福岡市も、気候の上では日本海側に入るようです。


画像


(画像は1月10日(月)のもの)


雪で動けなくなる前に、mini13iさん(通称ミニーさん)から送ってもらったスタッドレスに履き替えました。

これで雪の日の通勤が楽しくなるぞ〜!



と思っていたのですが……。



画像



さっぱり積もりませんでした。

気温はすごく低く、真冬日かと思うほどの(実際は摂氏1℃まで上がったそうです)寒空でしたが、福岡市内は降雪・積雪ともになく、スタッドレスの履き心地をためすのは次回に持ち越しとなりました。


そういえば、12インチになっただけで、もう劇的にハンドルが軽くなってしまったのです。

さすが、145/70R12。

12インチは見た目にもかなり大きく、横から見たときのバランスに違和感があるのですが、運転に限っていえばかなり楽でした。

これで幅145の10インチだったら最高なんですが……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
見事にうっちゃられましたね((笑))
こちらもここに来て寒さが増してます。
山沿いでは雪も・・・都心は全然でした。
うちのMiniは納車時スタッドレスでしたから(爆)
あの気持ち悪さは経験済みです(涙)
ちんたん♪
2011/01/17 22:18
ちんたん♪さん、スタッドレスの気持ち悪さよりも、ハンドルの軽さが勝ってます。
交換直前の10インチの重かったことといったら。
空気圧が低すぎたのかもしれません。
次の楽しみは、タイヤ交換ですね。
自分でやっちゃおうかな( ̄▽ ̄)
mini35
2011/01/17 23:15
うちの場合、白ミニは12インチの155ですが、10インチ145のカントリーマンの方がハンドルは軽い感じがします。
やっぱりエンジンルームのつまり具合がそのまんまタイヤにのしかかってるんですかねぇ…?
ちなみにカントリーマン、空気圧は2.4とちょっと高めにしてますが、乗り心地は白ミニよりいいですよ。…まぁ単純に白ミニのラバコンがへたってる、っていう話もありますが(^^ゞ。
たけさ
2011/01/20 03:13
たけささん、やはりタイヤの太さがハンドルの軽さ重さを左右するんですね。
ついでに、燃費も。
それにしても、カントリーマンの2.4はずいぶん高いですね。
今回入手したタイヤ、装着前には0.5くらいしか入っていませんでした。
自転車用の空気入れでしたが、2sまで入れて準備完了!でした。
mini35
2011/01/20 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
決まり手は「肩すかし」 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる