木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ついにドレスアップ……

<<   作成日時 : 2010/12/19 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

自分のミニは、購入当初から結構なドレスアップがしてあった。

Mk-1グリル&ボンネット、ひげモール、サイドモール、10インチキット、センターマフラー、ウッドパネルにセンターメーター……。

ただ、ライセンスプレートは、最終形のままだったのだ。


ようやく思い立ち、ライセンスプレートを「ぱたぱた」するやつにしてみた。


****************


タートルトレーディングのセールで購入したライセンスプレート(ランプ付きセット)。

安くて錆びない、ブリタックスをチョイス。


画像



位置合わせなどわかるはずもなく、下町のパテシエの過去問題を参照すると、「ナンバープレートから1cm離して」ナンバー灯を付けるのが正統派らしい。

もっともパテシエは2cm離してどっしりした印象を演出しているそうだが。


画像



センターポンチが手元になかったが、木ねじのとがったところを使えば何とかなるのだ(でも後日センターポンチを入手)。


位置合わせは慎重に。作業当日に迷わないで済むように、おおよその寸法を出しておいた。


画像



****************


そして日曜日。

作業開始!!


画像



取り外したナンバープレートの受けは、ライセンスプレートに取り付けることにした。ナンバー取り付けボルトの受けを作っていなかったのだ。


トランクの穴あけも、蚊がいないこの季節は快適♪


画像



いろんな穴が開いている……

先日のハンドナッター&リベッターはここで登場。

下穴を開けてナットを取り付け……


画像



ぎゅっとにぎる。


画像



ねじを緩めていくと……


画像



裏に手が入らないところにもナット留めができるのである。


****************


画像



こんなのも取り寄せてみた。

ナンバープレートがトランクに干渉するのを防ぐそうな。1600円。


画像



場所も、おそらくこの辺りというところに取り付けた。

北海道のB−WELLさんの商品紹介ページ画像をコピーしてだいたいの寸法を出している。



そうそう、旧ライセンスランプ取り付け穴はけっこう大きい。

これをふさぐのに、Me800を使ってみた。(検証画像なし)

裏側にキッチンペーパーを当てて養生テープで貼り付け、硬化剤をまぜたMe800を塗る。

乾燥後、どのくらいの強度が出るのかは、やってみないとわからない。


****************


問題はパテ盛りである。

これまでライセンスランプが付いていたところが若干盛り上がるため、ハンマーでちょっと押し込んだのだが、やり過ぎたのか、けっこう凹んでしまった。

これを、緩やかな凸を作るようにパテを盛るのがもう難しい。


画像



気長にやることにした。今日はパテ盛りで終わり。次にまとめて休める時に削っては盛り、盛っては削りと楽しくやってみよう。

最後に、点灯試験。


画像



これこれ!

Mk−1はこうでなくっちゃ。


続いてお約束。


画像



走ってて、うるさかったら、マグネットで固定するのだ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございます♪
ひさびっさのドレスアップですね!?
やっぱこれこれ!これですよね〜!
バッチリ決まりましたね
確かに一番時間が掛かったのは「穴埋め」
かも知れませんね…おっ!Me登場。
こんな使い方もアリなんですね〜
リべッターはあまり出番はありませんが
あると便利ですよね♪
プレートはウチのMiniの加速では問題無し
ですが、走行会で見た”S”の加速では
パタパタしてました(笑)
このゴムダンパー参考になりました!
有ると無いとでは大違いですよコレ
塗装を痛めてるので早速似た物を探します!
と言いつつ、ブログ未更新記録更新中(笑)
ちんたん♪
2010/12/21 09:59
ちんたん♪さん、これまでの私のミニいじりは、本当に実用重視の低予算(一部自作)でしたから、今回のようなスタイリングのみのドレスアップは久しぶりです。
前回はオーバーフェンダーの塗装だったかな?というくらい。
……で、やはりMk-1で欠かせないポイントとなりました。
次はアウターヒンジ? オバフェン外し?(のためにはテッチンホイールが必要)。
でも、しばらくはこのリア回りを堪能したいと思います。
mini35
2010/12/21 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついにドレスアップ…… 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる