木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS オイル交換と外れたパーツ

<<   作成日時 : 2010/11/28 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

定期オイル交換をちょっとさぼっていた。

今回は144500kmで、オイル・エレメント交換。次回はエレメント交換無し。

交換したのはいつものシェブロン10W−40である。

***************


まず、ボンネットが開かないのだ。

室内からボンネットオープナーで開けるのだが、目一杯引いてもボンネットが持ち上がる感じがしない。

せいぜいワイヤーの動きにつれて若干動く程度である。

ボンネットを右側にずらし気味にして、なんとか引っ張り上げることで開いてくれた。


あけてみると……。


画像



オイルがにじんでる……。

このロッカーカバーパッキン、にじんでくるのだが、やはりコルクが良さそうである。

再利用できるゴム製も一長一短あるそうな……。

一短がどんなことなのか、さっぱり忘れてしまったけど。


今回は、奇跡的にオイルをこぼさずにエレメントを外すことができた。

8年前、10個パックで買ったエレメントも、あと1個で終わる。

なんとなく計算が合わないが、車検時に入れて貰ったものもあるし、細かいことは気にしないのだ。

10個パックで買ったときは、全部使い切るのかという思いもちらっとよぎった。


また10個買っておかないと……。


****************

さて、交換作業はつつがなく終了。

ついでに、以前サブフレームマウントをごっそり交換したときに外したままだった、ワイパーモーターのカバーを取り付けるときに……、ぽろっと何かが……。

よく見てみる。


画像



劣化したホースの両端が割れた状態で外れたようだ。

近くにある部品……チャコールキャニスターらしい。

キャブで帰化したガソリンを一時的にためておく、ガスキャッチタンクのようなものらしいのだが、どこについてどこへつながるものやら、さっぱりわからないので【宿題】としておく。

****************

さて、木工は、こんなものが出来上がった。


画像



ネコ用のケージである。

5月末に我が家にやってきた新入りの拾われネコが、当時はこんなだったのに。


画像



いつのまにかこんなことに。


画像



老ネコの食事を横取りして食べまくるわ、私のショウガ焼きまで盗み食いするわで、一時預かり所を作るに至ったのである。


これで少しは平和になってくれるといいのだが……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おいらも、ゴム製のパッキン使ってましたが、あれかなりきつく締めないとオイル漏れますよね?液体ガスケットとかも使ってみたけど。
やっぱり、コルクが一番です。
mini13i
2010/11/29 22:16
mini13iさん、ゴムパッキン情報ありがとうございます。
なるほど、締め付けトルクの問題だったんですね。
おかげでスッキリです\(^o^)/

ところで、クマさんトコでお見かけしましたよ。
早く良くなるとイイですね!
mini35
2010/11/30 06:14
また10個購入・・・いいですね〜♪
自分も数日前にオイルとフィルター
やりました!
特筆すべき事は何も無いので記事にしにくい
まあ、それはそれですねどね。

えっ!ケージスゴイですね!
猫入れとくにはもったいない(爆)
ちんたん♪
2010/12/02 02:14
フィルター交換ではオイルをこぼさなかったかどうかが特記事項です。ちんたん♪ミニはATでしたね。エレメント交換は最後の締め込みが難しそうです。
新規に10個購入したいところです。亀さんのセールをどうしようか相変わらず悩んでポチッとするまでには至っていません。
ケージは木製の既製品だと2万くらいかかります。節約できたと思いますよ。
もちろん猫用です。
mini35
2010/12/02 19:32
そのボンネットの感じ、懐かしいです
にしさんのボンネットを移植した時
同じ状態でした(笑)
キャッチの位置を動かしたり
ボンネット取付ボルト自体の微調整
すんごい根気がいる作業でした
なにぶん「カン」が無いので・・・
でもmini35さんの場合は突然ですか?
それって逆に怖いですよね・・・
ボディーのゆがみとか。。。
ちんたん♪
2010/12/05 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
オイル交換と外れたパーツ 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる