木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS きゅっと止まるって大事!

<<   作成日時 : 2010/11/06 17:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今週冒頭に発覚したブレーキフルード漏れ。

ウィークデイはまったくひまがなく、文化の日も勤務だったため、五日間電車通勤だった。

ようやく土曜日の午後に作業できるようになった。

******************


作業開始時。ブレーキシューはあらかじめ外してある。

画像


右リアのバックプレートにブレーキフルードが光っている。

シリンダのブーツから液漏れをしているのだ。

裏側は。

画像


特に漏れていない。


作業は、ブレーキ管をフレアナットでゆるめて外し、大きなサークリップをコジって外す。

ブレーキ管からは「すとすと(博多弁?)」液が漏れ続けるので、適当なキャップでフタをする。

エア抜き用のブリードスクリューを外すと、がばっと外れる。

******************


画像



新しいシリンダはフェロード社製。

この部品に限っては、ポン付けしないで分解点検する。

保管状態が悪い個体に当たると、新品でもシリンダが固着していることもあるそうだ。


画像



シリコングリースをぬりたくる。

3年は持って欲しい。


あとは組み付けるのだが、サークリップの取り付けが難しい。

新品の状態でもゆるやかに反り返った状態なのだが、横方向から差し込もうとしてもびくともしない。

地面に寝転がった状態で、いくら差し込もうとしてもうまくいかないのだ。

結局、片側をちょっとゆがめて上からドライバなどをつかって押し込むとうまくいった。


……言葉だけで説明するのはうまくいかない……。


******************


画像



ブレーキシューを取り付けるのだが、上下に取り付けるスプリングがとても固いのだ。

上側だけ付けた状態ではめ込み、下側のスプリングは、マイナスドライバなどを使ってこじって取り付ける。

前回は難しかったが、今回はすんなり完了。

ブレーキシューはあらかじめ面取りをしている。


ついでにハンドブレーキの調整をして終了。

近所を走ってブレーキテストを行ったが、効き始めがぐっと手前に来た。

これが実に気持ち良いのだ。

きゅっと止まるって、ほんとに大事だなと思った。

また、ハンドブレーキも3ノッチくらいで止まるようになり、こちらも気持ちがよい。

******************

液漏れの原因は、右リアブレーキシリンダの片側が固着して、もう一方のシリンダに負荷がかかったことで、ラバーカップのわずかな切れ目から液が漏れたのだ。

古いシリンダはもう、めためたに汚れていた。


画像



お疲れ様。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度勉強になります!
作業のポイントがあちこちに散りばめられていて
ここは簡単なんだ!ここが肝か〜!なんて
ブツブツ言いながら何度も読み返してます。
と言うのも、ブレーキの効きには非常に不満が
あるからなのです。
どうしてもフロントメインに考えちゃいますが
液漏れは以前ショップ修理済みですが
内部点検してみようかな?
なにしろ効かないんです!
フェロード社製は一応上級パーツになるのですか?
制動力に差があるのかな〜
ブレーキの不安は無くしたいですよね
ちんたん♪
2010/11/09 10:42
ちんたん♪さん。ミニデイお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
リアブレーキは、シューの減りに従って調整が必要だそうです。
バックプレート上方の四角い調整ねじを締めていくと、ブレーキのきき始めが早くなります。
ブレーキシリンダーのラバー部分は、持って3年というところです。
車検ごとにリペアするのがベストって、工場のオヤジさんに言われたはずなんですが、前回の車検で変えてなかったのかも。。。
いずれにせよ、パーツの状態を見極めるいい機会かも知れませんね。
mini35
2010/11/09 12:37
すっかりお返事忘れてましたが、フェロード社製が上位かどうかは分かりません。ずいぶん前に、オリジナルで使われていたブレーキシリンダは製造中止になったとか(あやふや)
結局この製品は(たぶん)これ以外に選択肢がないと思います(探せばあるのかな?よく分かりません)。
mini35
2010/11/09 13:07
追記ありがとうございます!
自分の目で確かめて走るのは
非常に安心感があります。
時間を作って確認作業、場合によっては
補修作業をしたいと思います!!!!
ちんたん♪
2010/11/09 23:36
自分で確かめた安心感ですね。分かります。リアブレーキの調整は奥が深そうです。サーキットのちんたん♪号なら避けては通れませんね(^_^)
mini35
2010/11/10 19:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
きゅっと止まるって大事! 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる