木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ほったらかしなのはブログだけ。

<<   作成日時 : 2010/11/01 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

このところ、ミニの調子はとても良かったのだ。

最後の整備ネタはホイルアライメント(8月13日)だったので、2ヶ月半はノントラブル!?

いやいや、ホイルアライメントの調整はトラブルではない。

その前の点火系統の不具合(7月3日)にさかのぼると、ほぼ4ヶ月平穏な日々を過ごしたことになる。


画像



そんな感じだったので、たまの休みにこんなことするし……。


画像



日曜日の午後。

クッキングシートを買いに坂を下りてスーパーまで。

……

いつもよりブレーキペダルの位置が遠い!



帰宅後分解して、と思ったところに突然の雨である。

電気、水道が確保できている野戦病院だが、残念ながら屋根がない。



とりあえず、ブレーキシリンダーからの液漏れで間違いないだろう。

ブレーキホースからなんて、そうそう漏れるものじゃないのだ。

急遽ヤフオクで交換部品を落札して日曜日が終わった。


****************

明けて本日、月曜日。

午前中に携帯電話で入金を済ませ、仕事中は仕事に集中(嘘)。

休みを取っていつもより早めに帰宅して、分解してみた。


画像



ドラムが濡れている。地面も……


画像


右後輪のブレーキシリンダーから漏れた液が、ブレーキシュー全体を濡らしていた。

シリンダーのカップから漏れたのだろうが、検証は交換後に行う。


見立て通りで安心。いやいや、トラブルは安心してはいけないが、それなりに対処できていることに気づいた。

あとは、商品の到着を待って、さくっと交換するだけである。


しかし、来る11月3日(水)は、仕事で作業できない。

気になる場所もあるし、とにかく自由になる時間が欲しい。

*****************


画像



とりあえず、この状態で一晩寝かすのであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが、読み通りの症状だった、っていうことですね。

トラブルが起こっていいはずはないけど、症状が軽そうで何より。え、検証するまでわからない???
たけさ
2010/11/02 00:05
いえいえ、たけささん。今回の記事のキモは「アップルパイが焼けるmini35」です(笑)。
……トラブルは大変なことになる前に対処しましょう、ですね。
雨漏りも若干発生しております。やることはけっこうあったりします。
mini35
2010/11/02 00:37
おいらは、事故りました。過労の末、居眠り運転です。
直すにも、半年近くかかるだろうといわれ、とりあえず、ついったーのフォロワさんのキャブクーパーを確保してます。
mini13i
2010/11/02 00:58
なんと⁈ 事故ったですと? mini13iさんご自身は、大丈夫でしたか?
残業140時間越えなんて書き込みがあったので案じておりました。
フォロワーさんのミニというのもスゴイですが、事故から早く立ち直ってくださいね。
mini35
2010/11/02 06:37
おお!(笑)ウチと同じだ!
そのうち裏返しで放置なんて事もあるのかも?
ご同輩がいて心強いです!(電気水道無いですが(爆))
部品発注も的確で早い!いつもながら・・・素晴らしい!
シューまでって事は交換部品は増えるのでしょうか?
一番大切な機能ですから慎重に完了して下さいね。
ジャッキアップ写真は憂いがありますが・・・
何よりもBMCステッカーの正しい装着状況に
感謝の気持ちでいっぱいです♪
mini13iさん身体の方は大丈夫ですか?
お大事にされて下さい。
ちんたん♪
2010/11/03 21:37
ちんたん♪さんのミニもブレーキやってましたか?
そちらでは、電気水道がない代わりに屋根がついてましたね。野戦病院さながらですね(笑)
いつもながら、作業は慎重に! 肝に銘じております。
シューは、交換時期だろうと見越してちょっと前に入手していたのです。今回ドラムを外して見てみると、まだまだぜんぜん大丈夫でした。
mini35
2010/11/03 23:32
mini35さん、ちんたんさん、お気遣いありがとうございます。
体の方はまったく何ともなく、ミニがつぶれて守ってくれたようなものです(涙)
mini13i
2010/11/06 23:22
mini13iさん、何よりご無事だったことが幸いです。
ミニが身代わりになるようにつぶれて、乗員が無傷……そんな話を聞くにつけても、ミニに注いだ愛情が帰ってきた、そんな非科学的なことも受け入れられそうな気持ちになってきます。
次は、個体を買い換えるか、修理するか、別の選択肢か? 悩ましい所でしょうが、またミニに乗れるといいですね。
mini35
2010/11/07 07:52
北海道まで運んで、直してもらうことにしました。2ヶ月くらいかかる見込みです。エンジン下ろすとしたら、オーバーホールしてもらいます!
mini13i
2010/11/19 00:22
mini13iさん、クマさんトコですか。いいですねぇ。お店のHPで進捗状況分かりますね。
遅くまでのお仕事、健康に留意されてください。
mini35
2010/11/19 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほったらかしなのはブログだけ。 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる