木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 定期オイル交換

<<   作成日時 : 2010/05/17 19:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

定期のオイル交換である。


画像



近所のスタンドで廃油を引き取ってもらえないという、つれない返事をいただいたので、廃油処理ボックスに登場いただいた。

アンダーガードを外しているので、変なところにオイルがしたたることもなく、良い感じ♪


画像



削りかすはいつもこのくらいである。

悪くはないが、コンスタントにエンジン内部のどこかが削れているということ。

当然、ギア同士の隙間が徐々に広がってきていて、メカに無駄なロスが生じているはずである。


いっぺん、がばっと開けてみたいという衝動に駆られるのだ。まず無理だけど……。


***************

今回はエレメント交換のサイクルのはず。


画像



はずしてしまうエレメントは、このようにわしづかみにして取り外す。

再利用しないし、これで良いのだ。

***************

オイルはいつものシェブロン。今回は、家庭内在庫の20W−50(3本)と10W−40(2本)のブレンドである。

まあ、いいんじゃないかな?

ついでにやってしまうこともなく、エンジンルームを目視点検して終了。

次回は、141,000q、エレメント交換無し


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れっすー。
14万キロですか。おいらのミニの2倍近くですねぇ。
オーバーホールとかはされたんですか?
mini13i
2010/05/17 22:19
オーバーホール、したいっすねぇ〜w
買ってすぐの頃に、オイル交換のとき、下から金属片が出てきたこともありますし。。。
あれはデフのワッシャーのような。
困ったクルマです。
mini35
2010/05/18 20:12
例の件でオイルすっかり抜けちゃうので
たった200km程でオイル交換です!
今日取り寄せのペール缶が明石市から来ました
ところで、今年は彼の地でお逢い出来そうですか?
こちらは行く気満々なのですが・・・。
リーダー氏もダメみたいで〜(涙)
ちんたん♪
2010/05/19 23:00
ちんたん♪さんには昔から熱心にお誘いいただいているのに、いつもいつも、つれない返事で申し訳ないです。
仕事上、どうしてもこの辺りは無理できない日程なのです。
「いつかは」浜名湖に!なんて思っているんですが、いつになることやら……。
mini35
2010/05/21 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
定期オイル交換 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる