木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライブシャフトアウターブーツの交換

<<   作成日時 : 2010/05/04 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

実は連休前に見つけてしまっていたのだ、ブーツの裂け目を。

どうせ交換するならと、今回選んだのが国産パーツである。

画像


大野ゴムのブーツはミニにも定評がある(らしい)。

品番は、シュワッチ情報とはちょっと違うが、今回はとあるミニ乗りさん(ちんたん♪さんのミニ友でもあるmini417さんだったりする)のブログネタからこの品番とした。お知恵、勝手に拝借いたしました。

手に入れて分かったが、厚みや品質がもう、純正品とは違うのだ。

***************

交換はやっかい……いやいや、楽しい。

ただ、これを始めると手がどろどろに汚れてしまうので、写真の枚数がグッと減るのだ。


画像



まずはこの状態まで、軽く50分程度(左右両側)。エアツールがないとつらいのだ。

問題のブーツはというと……


画像



こんな感じである。ぱっくり割れている。

このあと、ブーツを切り取って外し、CVジョイントをプラハンマーで叩いて外す。グリスでどろどろのジョイント部分をちょっと拭き取って覗いてみた。


画像



綺麗で安心。


国産ブーツは厚み、つや、固さ、どれをとっても素晴らしい。


画像



装着する。


画像



実は、このとき間違いに気づいていれば……という画像である。


***************

さて、作業も終盤へ。

画像



CVジョイントやドライブシャフトの装着に間違いがなければ、このようにきっちりスイベルまで収まる。


全て終わって、試運転をしようとエンジンをかけ、クラッチをつな……がらない!!


ドライブシャフトを抜き差ししたくらいで駆動力が得られなくなるなんて!?


冷静になってもならなくても、CVジョイントの接続不良しかないのだ。


***************


そこで、先ほどの画像。上にあるのは助手席側、下にあるのが運転席側のドライブシャフトである。

よく見ると、運転席側がビローンとのびている。

手応え良く収めたつもりだったのだが、けっきょくCVジョイント内部のボールとリングが横を向いた状態で、ゴチゴチ叩いていたのだ。

そういえば、運転席側が、ほんの少しだけ、ほんの気持ち、収まりが悪かったのだった。

***************

いろんな不安が頭をかすめる中、とりあえず再度ジャッキアップして、エンジンオン! タイヤが動かなければジョイント部分で間違いなし。

ドライブシャフトは回るのに、運転席側のタイヤはぴくりともしない。

ここで、またセンターナットを外して……という一連の作業をやり直し、無事に車は動き出した。

メデタシメデタシ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れです。
国産のパーツって、どこで買われてますか?
前に、三つ星に、ファンベルトについて問い合わせたら、業者以外には教えられないといわれたことがあります。
mini13i
2010/05/05 20:36
mini13iさん、国産パーツは、ネットショップでも国産車限定みたいな扱いで困っていました。今回はがんばってググったところ、佐賀県の業者さんにたどり着きました。そこでも品番確認の電話がかかってきましたが、なんとかなりました。
mini35
2010/05/05 21:09
大変な作業ですね〜ご苦労様です
振り出しに戻らされるような凡ミス
へこみますよね〜
おっと、場所が場所なだけに
凹んでいる場合ではないですね
無事完了で良かったです。
mini417さんは本当に色々ご存知な方で
メンテナンス関連参考になる事
たくさんあります♪
ちんたん♪
2010/05/07 00:38
ちんたん♪さん、凡ミスも凡ミス、我ながらびっくりしましたです。
でも、これでまたスキルアップ!できたと思います。前回の交換はショップのピット横で教えて貰いながらだったのですが、今回は全て自力ですから。
mini417さんの記事は隅々まで読んでます(^^)
mini35
2010/05/07 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドライブシャフトアウターブーツの交換 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる