木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ボールジョイントを調整し直した話

<<   作成日時 : 2010/04/04 21:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

先日大変なことになっていた愛車のボールジョイントを、きっちり整備した。


画像



朝から快晴微風。これ以上ないメンテナンス日和である。


まずは、前輪のセンターナットを外す。一度タイヤを外して割りピンを抜いてから再度タイヤを付ける。車の自重を頼りに、重たいブロックを輪留め代わりにして、重たい自分の体重をかけてロングレンチでぐぐっと回す。


画像



外れたー♪ この部分、助手に頼んでブレーキを踏んで貰っていたのだ。これで一人でもできる♪

続いてスイベルを外す。


画像



ドライブシャフトの段付きは相変わらず(要交換レベル)。でも、今回はスペアを用意していないので見て見ぬふりである。

先日の緊急点検では、助手席側の下側ボールジョイントしかゆるみが分からなかったのだが、今回スイベルを外してみると、運転席側の上側ボールジョイントもほとんど手応えなくゆるんだのだ。

外してみて良かった……ホッ。

ボールジョイントの調整は結構大変である。全部分解した後、ロックワッシャをグリスニップルで固定し、ボールピンを受け止めるシートを置く。


画像



その上にボールピンを置き、ドーム型ナットを締める。


画像



ボールピンとシートのクリアランスをきちきちに(抵抗を感じながら動かせる程度に)調整するのだが、これがいかにも手間がかかってよろしい。ドーム型のナットとワッシャの間にクリアランス調整用のシムをはさむ。シムの枚数でコンマ何oという調整を根気よく繰り返すのだ。

先日応急処置をした助手席下側は、ボールピンシートが正しい位置に納まっておらず、べらぼうな枚数のシムが挟まっていた(うち3枚は応急処置の時に自分で挟んだのだが……)。


作業終了。シツコイくらいにロックワッシャを起こして。


画像



****************


ついでに、ストックパーツの取り付けを行った。


画像



これである。

フランジは古いディスクから取り外して使い回すことにした。


画像



このタイミングで、ブレーキパッドをEBCレッド?に変更した。


画像



いきなり厚みがこんなに違うものだから、ピストンに押されてブレーキオイルがタンクから漏れてきてしまった。



さて、心地よい疲労感とともに作業完了の図。


画像



午前中から取りかかり、昼食休憩(町内会花見)をはさんで午後3時すぎに終わった。合計4時間の長丁場であった……。

試乗をすると、ボールジョイントのグリスがよく行き渡っていないためにギシギシ音がする。ところがグリスガンで注入しようとしても、一定量を入れるとそこから先はびくともしないのだ。ボールピンが密着していると言うことだろう。しばらく様子を見てなじむのを待つしかない。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れでした。
Newパーツは、気持ちいいですよね。
しかし、EBCレッドですか。街乗り、大丈夫ですか?
mini13i
2010/04/04 21:55
mini13iさん、思わず色味でレッドと書きましたが、ストリート用だとのことです。グリーンの廉価版ですね。それにしてもニューパーツ、当分気持良く過ごせそうです!
mini35
2010/04/04 23:19
mini35さんグッジョブ!
今後参考にさせて頂けるBlogです。
ありがとうございます。
ちんたん♪
2010/04/05 00:40
おぉ、相変わらずマニアックな作業を(#^.^#)。
これで一安心ですね。しかし、あちこちゆるんでいたとなると、次回の車検は考えちゃうところでしょうか?
何はともあれ、無事作業終了、ご苦労様でした。
たけさ
2010/04/05 11:17
ちんたん♪さん、グッジョブ有り難うございます(^^)
きっちり、すっきりでございます。
mini35
2010/04/05 23:17
たけささん、マニアックかどうなのかも分かりません(笑)
オヤジさんに出す前に足回り点検をして……なんて考えると、ユーザー車検がいいのかなぁ?
mini35
2010/04/05 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボールジョイントを調整し直した話 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる