木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 基本に戻って

<<   作成日時 : 2010/03/01 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ステディロッドブッシュの交換である。

ミニのメンテ本では、3000qごとのオイル交換と並んで必須ポイントとなっている。

オイルはそこそこ定期的に交換できている。

ではブッシュは?

実は、ほとんど記憶に残っていないほど、昔に交換したままである。

過去記事をたどってみても、見あたらず。

5年ほど?


恐る恐る外してみる。


画像



それほど変形していない?

新旧ブッシュの比較。


画像



中央2本が古いもの。

こうしてみると、上下のちょっとした盛り上がりが縮んでいるのがわかる。

といっても、テンションロッドブッシュのように、ちぎれかけたりしているわけではない。

分割型ではなく、カラーが圧入された一体型のブッシュである。
これならほとんど再利用できるんじゃないかと思う。

現状復帰する前に、シリコングリスでゴムを保護する。


画像



これであと5年!? 持ってくれると良いのだが。





ブッシュ妄言録?ブッシュとおかしな仲間たち (二見文庫)
二見書房

ユーザレビュー:
笑いは強し ブッシュ ...
ジョージの8年がもう ...
「私を知能が足りない ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キマシタ!大御所ステディーロッドブッシュ交換!
少なからず僕はやった事がありません・・・(笑)
買った時からトランクに外したステディーロッドが
転がっているのでスペアがあるようなものかと
思うんですが、どこかの本にこの作業はプロも嫌
と書いてあったのを見て、主治医にあずける時に
ついでに見といて!とネタ振りするんだけど
まだ大丈夫ですよって・・・
そんなに辛い作業なのか!?
と、腰が引けています。
正直この頃とっても不安な部位です(笑)
ちんたん♪
2010/03/01 23:22
私なら喜んで交換するのになぁ(笑)
ステディロッドブッシュ、本当に気になりながら手を付けていませんでした。
エアコンレスならそんなに難しくはないと思いますが、ボディ側のボルトナットが外しにくいかもしれません。上から刺さっているボルトが1/2インチ、下で受け止めるナットが13oという不自然さ。ワッシャも付いていて、落としやすいですね。
ブッシュの劣化よりも、ボディパネルの取り付けステーがいつのまにか折れてた、というケースが多々ありますので要注意です。
mini35
2010/03/02 21:15
業務連絡(緊急)


「くばらのうまたれ」
関東上陸しました!
ついにスーパーに並んでます!!!
ちんたん♪
2010/03/17 23:35
なんと!! 「とうとう」なのか「ついに」なのか!
満を持して登場ですね。頑張れクバラ!
ひとつごひいきにお願いします!
mini35
2010/03/18 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
基本に戻って 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる