木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS オルタネーターの分解整備

<<   作成日時 : 2010/02/25 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

取り外したオルタネーターは、ベアリングからの音が気になっていた。

そこで、一度徹底的に分解してみたいと思っていたのだ。


画像



まずは、プーリーと反対側のカーボンブラシがついているユニットを、5.5oのボックスレンチでゆるめて取り外す。


画像



ブラシの状態。偏減りしているのは、カーボンブラシのスプリングにゴミか何かがはさまって引っかかっていたためだろう。この部品のつけ外しは、やや慎重に行う。固めてあるとはいえカーボン、鉛筆の芯と素材は同じだ。横方向には思いの外もろい。
この部品が摩耗して発電が怪しくなったとき、とあるミニマニアは、電動工具のカーボンブラシ(大きいサイズ)を買ってきて、ほどよい大きさに削ったものをハンダ付けするのだとか。私はそこまでは思い切れず、トヨタの部品を流用した。


さて、ねじというねじ、ボルトというボルトをゆるめていくと、ここまでくる。


画像



かなりばらばらである。プーリー側のベアリングからシャフトを取り外すときは、汎用のギアプーラーを使った。まあ、ここまでは順調だったのだが。


画像



このベアリングが外れなかった。
この部分に限らず、アルミボディにはめ込んでいるベアリングは、バーナーであぶってやると外れやすくなるそうだ。
このことを知らなかったので、思い切り叩いたり、プーラーを噛ませて外そうとしたが、きっちりはまっておりどうにもならなかった。ベアリングをたたき壊して外そうとしたが、それでも外側のリングが外れない。
終いには、ベアリングと反対側のアルミボディに5o程度の穴を三ヶ所開け、ポンチで打ち抜けるようにしてみた。


それでも外れなかった。


もう、すっかり途方に暮れたタイミングで「あぶって外す」を知り、さっそく実験。


画像



外れた〜。


なるほど、異なる素材(アルミと鉄)だと膨張率が違うから、熱を加えることで外れやすくなるんだ。


外れたら、新品のベアリングを組み込む。外径40o、軸径17o。


画像



ベアリングは、コツコツ叩いて装着する。このとき、先日交換したブレーキピストンが役に立った。


ついでに、取り外したボディを磨いて、分解した部品を元通りにすると。


画像



完成!

この画像ではプーリーを取り付けていない。もちろん自分のミニに合うプーリーはすでに車に付けているのだ。
こんどオルタネーターの調子が悪くなったら、分解整備したこいつを付けてみよう。

分解したボルトの、内側についているパッキン類は、よほど注意して取り外さないと順番を間違えてしまう。きちんと絶縁されていることが重要な部分なので、些細な部品と思っても、画像などで記録をとっておく必要がある。今回私はこれを怠ったので、再度組み付けるときに大変苦労した。


****************

さて、次回こそ、ブレーキ周りのアレを……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですなぁ。
分解と組み立ての面倒さだけでも、考えたくないような。
mini13i
2010/02/25 22:30
昨年交換したので、元々付いてた物は同じく
手元にありますが、アンペアーが違うので
旧品をOHする気になりません。
こんな物でも純正品だの当時物だの言われる日が
来るのでしょうか?
とりあえず保管はしていますが・・・。
ちんたん♪
2010/02/25 22:39
mini13iさん、大変ですが楽しいです。現状復帰させるまでドキドキしますw
mini35
2010/02/25 23:36
ちんたん♪さんは、宝石をじゃらじゃら鳴らしてフリマで購入されたんでしたね(笑)
あれは当分大丈夫そうな品でした。
オルタネーターの故障箇所としてありがちなのが、ベアリング部分からの異音と発電異常(ハンダ付け部分の割れ)、カーボンブラシの摩耗でしょう。
当時物とか純正とかを大切にしている方もいらっしゃいますね。ヤフオクに出すのもよろしいかと。「取り外すまでは正常に動作していました」…ということは、今はどうだか責任はないよ、という憎らしい決まり文句もよく見かけますね。
今回のOHは完全な暇つぶし、自己満足ですので笑ってやってください(笑)
mini35
2010/02/26 07:30
値切っておまけいっぱい付けてもらいました!
ウチのは基本は変わらず下駄代わりですから
走ってナンボ、使い勝手よくなきゃね〜

暇つぶしなんて事はないでしょう(笑)
やはり、飽くなき探究心、これでしょう♪
ちんたん♪
2010/02/27 00:34
その手のフリマがこっちでもあればな〜、と思います。
ええと、暇つぶしですが(笑)、故障箇所まで理解できればわずかな出費で手入れできる、というのが大きいですね。わずか1000円未満の部品代が理解できずにオルタ全部交換、というのが我慢ならない性分なのです。
探求心のほうがかっこいいので、今後はそう言わせていただきます(笑)
mini35
2010/02/27 08:34
相変わらずディープなネタですね(^^ゞ。
僕が暇つぶしでやるのは、ミニカーの掃除くらいかなぁ…。
確かにいじってやればいじってやるほど応えてくれる相棒ですからね。かといって自分でできることには限界があるし…掃除くらいしてやるか(=^_^;=)。
たけさ
2010/02/28 14:18
たけささん、コメントありがとうございます。
掃除でカーペットをめくってみるのもいいかもしれません。
最近相棒の錆が……。
ボディ関連に課題が山積です。
mini35
2010/02/28 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
オルタネーターの分解整備 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる