木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 何とかしたかったガタつき

<<   作成日時 : 2010/02/20 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


今日はここから。

ステアリングを留めている9個のマイナスねじを外すが、1個だけどうしてもはずれない。

画像


こんな感じである。

おそらく装着時にトルクをかけ過ぎてねじ山をなめてしまったのであろう。

もう、あれこれ手を尽くして無理矢理外したのだ。

続いて、

画像


センターモチーフを外すと見えてくるでかいナット。29oのソケットでちょっとゆるいくらいだが、十分かかる。

せっかく外したのに、ハンドルロックがないのでもう一度ねじを数カ所留めて力をかける。

ハンドルが外れたら、ウィンカーレバーの配線がまとまっているカプラーを外して、ステアリングアジャスターを外す。

これでアウターパイプが外れる。

画像


画像上側が古いもの。左がロワーブッシュ、右がアッパーブッシュである。

それなりに削れている。最低でも10年選手。

作業は古いブッシュを外して新しいブッシュを取り付けるだけなのだが、どうせならコラムの位置をちょっと上げて、ハンドルボスについているウィンカーキャンセラーが使えるようにしたい。

*****************

何とかがんばってみたものの、ウィンカー右では戻らなかった(左はOK)。


要調整

*****************

次回予告はこれ。



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチのも最近ガタが気になってしょうがないです
ステアリングアジャスターがチャチだからかと
思いましたが、全然違うんですね
このブッシュの交換で直るんですね〜?!
初めて見る部品です、相変わらず視点が違うな〜
勉強になります。
あ、でもセンターキーだから94でもパーツ
違うんですかね・・・(^_^;)
ギシギシガタガタ騒音対策暖かくなったら僕もやろ!
ちんたん♪
2010/02/22 10:34
ウィンカーのキャンセラーですが、うちのカントリーマンは案外簡単に直りましたよ。…もっとも直したのは僕じゃないけどム。
ステアリングの中にそんなブッシュがあるなんて知らなかったG。まだまだ勉強不足だなぁA。
たけさ
2010/02/22 15:11
ガタの中でも、アイドリングの時にガクガクふるえてガタガタ音がするときってありますよね。あの音が消えます。
ちんたん♪さんのミニに限らず、ステアリングコラムシャフトは85年以前、96年まで、97以降(エアバッグ)に分けられるようです。だから、ブッシュも入ると思いますよ。
お試しアレ〜。
mini35
2010/02/22 21:41
キャンセラー、どうもしっくりきません。
たけささんのカントリーマンなら、コラム周りはMk1だろうし、そんなに違いはないと思います。
カントリーマン、欲しいですねぇ……。思い続けていれば願いは叶うのでしょうか……。
mini35
2010/02/22 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
何とかしたかったガタつき 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる