木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 車検終了

<<   作成日時 : 2010/02/18 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ようやく車検が終わった。

******************

ボールジョイントにガタが有ることが分かり、部品の到着を待って整備して貰ったため当初の予定よりもずいぶんかかってしまった。

ボールジョイント、自分でも予見しており、「車検が終わってからじっくり整備」のつもりで部品を買っていたのだ。


でも、それでは車検そのものに通らなかったわけだ。

残念。

5年後ぐらいまでお蔵入りするストックパーツを作ってしまった。


話はそれで終わらず、エキパイのひび割れがあったらしい。

溶接のためキャブを外すと、今度はバキュームパイプの分岐プラグ(プラスチック)が割れたとか。

すべて残骸を見せて貰った。

******************


やれやれだ。


日頃の整備は何だったのか、と言わんばかりの状態である。


肝心の代金は、それでも驚きの10万円切り!!



******************

整備項目を見ると、弱点であるリアブレーキのピストンシリンダーは手つかずである。

よしよし、次はここだな!? と、今からやる気満々。


その前に、この間手に入れたアレをこうして、フロアの補強は3月末かな? 5月の連休あたりだろうな?

ブレーキのPバルブは、いっそブレーキホースを手に入れてから、フルード全交換くらいのつもりでやろうかな?

帰りがけにアクセルオンで右に流れていたのはトー角だろうから、右側を若干トーインに調整しよう。



……ようやく手元に車が戻り、やっぱりminiは楽しいと思うのであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえり〜♪ですよね(笑)
なめちゃった+ボルトは交換されたのでしょうか?
触ったら切りが無いですよね、どこかで加減して
寸止めに出来るのはオーナー本人だけですね。
でもそれが危険なこともあるって事ですね。
まあまあ走って確実に止まる!
ちゃんとした車にしてあげましょう。
これからも情報交換よろしくお願いします。
ちんたん♪
2010/02/18 23:41
ちんたん♪さん、コメントありがとうございます。
そうですね。
素人の車いじりで肝心なことは後戻りできるルートを確保しておくことでしょうね。
舐めたプラスねじは入手済みです。楽しみつつ安全確実をモットーに。
町工場の看板のようですが。。。
mini35
2010/02/19 06:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
車検終了 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる