木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ナットをなめたらいかんぜよ

<<   作成日時 : 2010/01/24 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週発見したブレーキキャリパー、ピストンの錆。

ヤフオクで交換部品を入手し、天気の状態を見て。


画像



スッキリ快晴である。

はじめに古くなっていたオイルを抜き、最近頭を悩ませていたシフトロッドオイルシールの交換。

今回はアンチリークキットを入手したのだが、自分のミニには既に入っていた!

これが、アルミでできているキツキツのリングなので、出そうにも歯が立たないのだ。

ドリルで穴を開けようかとも思ったが、手元が狂ったら、アルミ製のオイルパンが待っている。


結局、ゴム製のパッキンに液体パッキンを塗りつけ収めた。

作業は手が汚れるため画像無し。


***********************


次に、本丸、ブレーキキャリパーのピストン交換をやってみた。

先週の点検後、ステンレス製のピストンをぽちっとやっていた。

<交換前>

画像


<交換後>

画像


すっきりした。


さて、反対側も同じような状況になっているはず。

……と思ってブレーキラインのナットを……5/8スパナで……ゆるめ……て



なめてしまった(泣)


次善策がはっきりするまで封印するしかない。


***********************


エア抜きをする段階で、よからぬものを目撃してしまった。

ブレーキマスターシリンダの下に続くレギュレーターからブレーキオイルがにじんていたのだ。

レポート提出が終わっていないのに、次の課題が出された感じ。


さあ、どうする!?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜っ!どうするどうする????
まあ、mini35さんなら今頃打開策を夢の中で
閃かせている事でしょう・・・。
おやすみなさい・・・(笑)

てか、ピストン美しい♪
ちんたん♪
2010/01/25 00:41
レギュレーターはリペアパーツがありません。
中古パーツかなぁ?
オイルにじみなので、まめに点検ですね。
やれやれ。
なめたナットはフレアナットレンチで再挑戦です。
mini35
2010/01/25 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナットをなめたらいかんぜよ 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる