木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなところも錆びるのだ……

<<   作成日時 : 2010/01/16 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週、分解途中で断念したブレーキキャリパー。

ブレーキホースを外したとたんに液がダダ漏れになりあわてて戻したのだ。

今回は、サランラップと輪ゴムで素早くフタをした。


画像



画像はすでに取り外してピストンを外したところ。

もう、うっすらと見えるが、拡大してみると。


画像



錆びている……!!

こんなだと、ブレーキの戻りが悪くなる。

パッドとディスクの摩耗も早まる……だろう……きっと。


今回は現状の把握にとどまり、ピストンの錆をペーパーがけで落として元に戻した。


ブレーキの点検、最後は……

画像


エア抜きである。

ワンマンブリーダーを使うと一人きりで作業ができるのだ。


ますます「引きこもりガレージ」である。


作業終了後、試運転してみた。


ブレーキの利きは良好。

引きずり音もなかった。


次の仕事は、ピストン注文。

その次は床のクラック補修。


頑張るのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やってますね(*^_^*)。

エンジンはおかしくなっても止まるだけだけど、ブレーキはおかしくなったら生死に関わってきますからね。無事復活して安心しました。

次はクラック補修、サビ退治ですね? 順調な復活を期待してますヽ(*^。^*)ノ。
たけさ
2010/01/17 08:53
たけささん、コメントありがとうございます(^^)
ピストンの錆はいただけません。
もちろん床にひびが入っているのも。
これを全部ショップに任せていたとしたら、とてもお金が続きません。
自分で作業をする必然性があるわけでして。
真剣にやっています。
ということは!?
2台体制のたけささんって、実はお金持ち?
mini35
2010/01/17 09:30
これがワンマンブリーダーですか〜♪
なるほどこれならたまにしかやらない僕たち
サンデーメカニックでも安心ですね!
確かにこれだけでどんだけ工賃かかるのか
ショップによってかなりの「差」があるでしょう
けど、お金もそうですが「基本」やるのが「好き」
な訳で(笑)今年も楽しめそうですね♪
紙メールの虎さん達の表情、イイ味出してます!
ちんたん♪
2010/01/17 11:05
そうなんです、ちんたん♪さん。
手を動かすのが好きなのでした(^^)
そしてアマチュアなので、使える道具(SST)は使うべきかなと思い、買ってきました。
ええと、安かったので……。

すみません。道具好きなんです(爆)

ピストン、大至急発注しなければ。
mini35
2010/01/17 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなところも錆びるのだ…… 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる