木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ブレーキの引きずりチェック

<<   作成日時 : 2010/01/11 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近の異音。

ハブベアリングは2月に交換し、その後絶好調。

ただしちょっと前から、左前輪のしゃりしゃり音が聞こえてきていた。

ブレーキングの時には音が止まるので、これは引きずりだろう。

また、段差を乗り越えるときなどにゴトゴトしだしたのが気になるところ。

タイロッドエンドは交換済み。

ステディロッドブッシュも問題なし。

サブフレームマウントが怪しいかも。

エンジンを始動したときにオルタネーターからしゃりしゃりいうのも対策しなければ。

交換用オルタは持っているのに。


とりあえずタイヤを外して気になる部分を測ってみた。


画像


ローター厚み、6.5oほど。

規定値が8oなので、もう限界だろう。

お金ないな。



***********************


さて、画像は以上なのだが、この後左キャリパーを分解してみようとブレーキホースをゆるめた。

当然のようにだらだらもれるブレーキ液。

ビニールテープくらいでは止まらないのだ。

穴をふさがなくては、ということしか頭になく、ホースの径に合う詰め物を探した挙げ句、後戻り(現状復帰)したのだ。


***********************


バイスクリップで留めておけば良かったのにねえ。


***********************


ちなみに、キャリパーのオーバーホール部品は既に入手済み。

あとは天気とやる気と根気。

〆切は2月中の車検まで。

重要保安部品なので、修理後の点検をプロにお願いできる絶好のタイミングなのだ。


やけどしないように、慎重に。


続編は、天気次第である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
寒い中の作業、お疲れ様です。
関東では年初のイベントでまったりしてる隙にやってますな(笑)
それにしても、ストックパーツは結構色々と持ってるんですね。
でも、最近は予告編ばかりで…教えてもらいたい事例が
いっぱいあるので楽しみにしてますよ〜♪


ちんたん♪
2010/01/12 23:51
ちんたん♪さん、NYMお疲れ様です。
楽しまれたようですね(^^)
パーツは去年のうちにオークションやミニスペアーズで入手していました。
予告編ばかりなのは、心技体もろもろが揃わないためですね。
なんだか相撲みたいです。
いろんなシミュレーションをぼ〜っとしながら繰り返しています。
乞うご期待!
mini35
2010/01/13 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブレーキの引きずりチェック 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる