木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS Me500を買ってみた

<<   作成日時 : 2009/12/22 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ガレージ・ミニ・ノースランドのクマさんこと、河西代表が絶賛していたMe500のことが、ずいぶん気になっていた。

錆補修の選択肢として、とくに溶接技術を持たない素人には、手を出しやすいように感じたのだ。

ただ、ノースランドのHPに登場した頃は、素人には入手困難だった(問屋さんを通じて購入されていたようだ)。

ところが、今年に入って(もう12月だが……ちょっと前の話題として……)お試し価格で、手頃な量で、通販を始めたとのこと。

さっそく、わずかに手元に残ったボーナスをはたいて、入手した次第である。

画像


段ボールを開けると、ちいさなケースにMe500、Me800、硬化剤、スポイトが入っていた。

そのほかには、取扱説明書、関連商品の案内パンフ、ノックスドール700(防錆剤)。

青空ガレージの我が家としては、作業するのも大変な季節なので、お試しは来春ということになりそうである。

きになる修理箇所は、フロントウィンドウ左右、クオーターガラス下、フロントサブフレームマウント取り付け部分の亀裂(!)だろうか。


手順としては、@Me500塗布(1回目)→A粘着質になってきたらMe500(2回目)→B粘着質になってきたらMe800(レジン。樹脂系。カチカチに固まる)→Cパテ盛り、削り→Dプラサフかけ、研ぎ→E塗装、らしい。

このBのMe800、パテを削る段階で一緒に削れてしまっては困るので、始めに仕上げ面よりも低くなるように鈑金ハンマーで叩いておく必要があるとか。

このあたりが、手加減が必要なところか。

もっとも、パテさえ上手にできて、裏面も気にしなければ、これで十分だと思う。

長年思い悩んだ亀裂部分の補修は、溶接しない方向でトライしてみたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Me500興味あります。けど、どうも塗装系は苦手です。
春が楽しみですね。
mini13i
2009/12/22 22:12
@mini13i さん、コメントありがとうございます。
塗装は、何を隠そう、大の苦手です。うまくいったためしがない(笑)
見えないけれど大事な部分を頑張ろうと思います。春が楽しみ。
mini35
2009/12/23 11:47
今年もお世話になりました!
なんとME500を入手されたんですね〜♪僕も気になってました
で、どうですか?って使用は来春予定でしたか(笑)
クマさんのブログ(?)には繰り返し出てくるこの商品名
果たしてどれ程の効果と強度があるのか?興味津々です。
暖かくなってからのレポートを楽しみにしています。
うちのもあちこちスゴくなって来ました。
過去にサビチェンパテ塗装した箇所も再発してます。
裏側は大変な事になっているのでしょうね…。
ちんたん♪
2009/12/31 13:40
ご無沙汰です、ちんたん♪さん。
ついに入手しましたが、まだ試せていません。
中古車オークションに回ってくる台数が極端に減っているとか。
今後は単価の高騰も懸念されます。いまある1台をいかに長持ちさせるか。けっこう大事な曲面だと思います。
私のミニは、ボディパネルの変形があるためケアが大変です。
どこまで自分でできるか、どこからプロに任せるか、難しいところですね。
mini35
2009/12/31 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
Me500を買ってみた 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる