木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS アンチミストパネルを作ってみた

<<   作成日時 : 2009/11/15 13:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

前回の記事でいち早くネタバレしていた(笑)、アンチミストパネルを作ってみた。

元ネタはずっと前から暖めており、全国の皆さんの自作紹介ページを巡回していたのだ。

今回は、ミニ友ちんたん♪さんのご紹介で、yosiyosiさんが自作されたものを(勝手に)参考にさせていただいた。
特にサイズでは、バランスの良い縦横比が分からず苦労していたのだ。

まずは材料。

アクリル板(1o厚×550o×320o)、ゴム板、両面テープ(発砲ブチル)、シリコンクッション。

アクリル板の保護シートの上に大まかなカットラインを引き、アクリルカッターで数回けがいて折り取る。

画像


画像


こんな感じである。コンパスも使わずに(別のちょっとした廃材を使ったが……)、よく切れたものだ。


次にゴムシートをこの外周にかぶせる。


かぶせる?


断面がこのようになっているのを偶然見つけたのだ。


画像



ぐるっと一周させて、両面テープを貼り付けると、


画像



こんな感じになる。

シリコンクッションを、全幅を三等分した辺りに2個、貼り付ける。


ミニに貼り付けると、




画像



おお〜。ぐっとクラシカルな雰囲気になったぞ。


画像



バックミラーで見てみると、高さはちょうど良し。左右わずかに見切れる(ミラーの方が広くカバーしている)のだが、おそらくほとんど困ることはないだろう。

実は、take1では位置決めに失敗し、かなり左寄りになっていたのだ。

これはtake2なのだが、静電気のためアクリル板に細かなほこりがついたままなのは、遠目に見れば分からないのでこのままとする。

あとは、曇ったときにどうなるか。次の雨の日が実に楽しみなのであった。


これで作り方が分かったし、クォーターガラス用にまた作ろうかな、とも思っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、早速ですか(#^.^#)。
このゴムシート、いいですねぇ。早速東急ハ○ズあたりに探しにいってみます。
冬は、単純に室内が暖まっただけで見えなくなっちゃうから…。雨の日レポート、お待ちしてますね〜ヽ(*^。^*)ノ。
たけさ
2009/11/15 21:43
やったぁ〜、かっちょいいじゃないですか!?
クラシカルな雰囲気、確かに出てますね〜
効果の程、続編お待ちしております。
アクリル版の曲線切り、難しそう!(^_^;)
ちんたん♪
2009/11/15 23:55
たぶんすぐ見つかると思いますよ、たけささん。
量り売りでメーター280円というのは高いのか安いのか?
四隅のRがきついところ、両面テープの取り回しが難しいかもしれません。思い切って角を立てますか?
mini35
2009/11/16 06:49
ちんたん♪さん、最後にゴムでかぶせてしまいますので、まあ適当に(^^)
カンナでも削れますので、微調整はわりと簡単でした。
効果のほどは、今夜の雨にでも。うしし。
mini35
2009/11/16 06:50
今日の福岡、とても寒かったです。
そのためか?窓が曇る前に帰り着いてしまいました。
mini35
2009/11/16 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンチミストパネルを作ってみた 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる