木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS イグニッションスイッチの交換

<<   作成日時 : 2009/10/07 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

日曜日の夜、翌日の朝食用に食パンなどを買い出しに出かけようとすると、何となく変な感じがする。

イグニッションスイッチを回してアクセサリをオンにしても、カーステレオがつかないのだ。

試しにライトを付けようとしたのだが真っ暗のまま。これでは夜間走行ができない。


画像



即タートルに部品を発注したところ、水曜日の朝には届くという仕事の速さであった。

この三日間は久々の自転車通勤。これはこれで楽しいのだが。

画像には、私がコピーした商品もうつっている。



さて、今回のメインは、イグニッションスイッチである。キーシリンダーを交換するタイプで4000円ほど。


画像



まずはバッテリーのマイナス端子を外す。修理のつもりが車両火災を起こしては身も蓋もない。


次に端子をひとつずつ外しては付ける。こうすることでうっかり間違いを防ぐのだ。
こんなことをしていてもうっかり間違えてしまうが、今回はセーフ。


画像



肝心のキーシリンダーを外そうとして、いろいろ試してみるがどうもうまくいかない。

力業で引っこ抜いて良いものかどうか。

思わせぶりな場所に穴も空いている。


画像



15分ほど試行錯誤するが、どうにもうまくいかずにタートルにヘルプコール。

結論。シリンダーの上の方に隙間があるから、ドライバなどでこじって引き抜けとのこと。


画像



タートル氏曰く「ねじ山を傷つけないように気をつけながら」というが、取り外す部品なのでまあ傷くらいついても良いだろうと思った。実際、傷はつきやすい材質だった。


画像



首尾良くいった。


作業は無事完了。ところが例によってセンターキーのパネルを留めておくボルトがうまく入らない。


画像



片方ずつなら入るのに。余ったナットが悲しい。



バッテリーを接続し、ライトの点灯を確認して終了。


画像



ついでに買ったブロスガレージのパネル補強パネル。かなり頑丈で、信頼性も高そうだ。
これを付けるとなると、割れたボディを溶接する必要がある。

まあ、一応パーツを買って来たるべき時に備える、というところか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キーシリンダー交換(トランクハンドル)
大変ご無沙汰をしております・・・。 ...続きを見る
MINIな生活
2009/10/14 14:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
見たところアルミ製ですかね?
確かに、コジコジしてたらヤバそうですね。
首尾良く行ってめでたしめでたし
そうそう、鍵の事って良く解からないんですけど
トランクの鍵だけ違うからたいした物も入ってない
ので開けっ放しなんですが、あのキーシリンダーも
頑張れば交換出来るのですか?って聞いてみる(笑)
きっとどこかに資料があるのでしょうけど…
思い出した時に聞いておかないと最近

タートルさん学級閉鎖してます。
昨日の予定だった「タートルカップ」も
延期だとか・・・。
ご無事を祈ります。
ちんたん♪
2009/10/07 22:37
アルミ製のようですね。ねじ山も間違えて噛んでしまうと変なことになりそうです。
キーシリンダーを抜いてトランクとドアを共通のキーにする裏技、どこかのサイトでやってました。今度探しときますね。
というのも、昨日そのページをあわてて探したのですが、見あたらなかったモノで(爆)
学級閉鎖? インフルですか? 経営不振ですか?
mini35
2009/10/08 06:45
おお〜、やはりそんな裏技紹介が〜♪
ぜひご紹介下さいね!
言ってみるものですね、さすがmini35さん
TTさんはインフルなのか、集団食中毒なのか(笑)
今日までお休みのようです・・・。
ちんたん♪
2009/10/08 10:12
ちんたん♪さん、ありました〜!
ここです。
http://blogs.yahoo.co.jp/mini_and_cinq/14985629.html
トランクはややこしそうです。
mini35
2009/10/10 15:59
なるほど〜。
…って↑のブログネタですけど(^^ゞ。

今度、カントリーマン、やってみようと思います。削っちゃうのはちょっと不安ですけど`s(-・-;) 。
たけさ
2009/10/10 22:53
なるほど〜。
…って↑のブログネタですけど(^^ゞ。

今度、カントリーマン、やってみようと思います。削っちゃうのはちょっと不安ですけど`s(-・-;) 。
たけさ
2009/10/10 22:54
たけささん、ご無沙汰して済みませんm(_ _)m
イベントの準備も着々と進んでいらっしゃるようで、ご苦労お察しします。
さて、これはよその方のネタですが、わたしもなるほどと思い紹介した次第です。
私だったら……ですが、この方法も合理的といえば合理的ですね。目から鱗でした。
……って、ほんとに削るんですか〜?
mini35
2009/10/10 23:09
mini35さんありがとうございます。
なるほど、こうなっているのか!
僕の場合シリンダーを交換することが出来れば
元々付いてた物とチェンジするだけなので
削りは要りませんが、なるほどな〜
全部削ればオールマイティーですね♪
って、そりゃ鍵じゃねーだろ!(笑)
ちんたん♪
2009/10/11 22:08
シリンダーの固定にはピンが刺さっていた、とか、じゃまな突起を削ってしまえば鍵が流用できるとか、面白いネタでした。
シリンダー交換が手軽にできるだけでDIYの幅も広がりますね。
全部削れば……防犯の意味がありませんね(笑)
mini35
2009/10/11 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
イグニッションスイッチの交換 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる