木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋根を塗り直してみたものの……

<<   作成日時 : 2009/08/26 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

もう2年近く放置していた、劣化した屋根の塗装を思い立った。夏季休暇の最終日に!!


画像



いつものように、作業を始めてから写真を撮っていなかったことに気づく。
今回も、洗車、マスキング、足付け、プラサフまでやってから思い出した。

写真では分からないのだが、この時点ですでに失敗作品なのである。

劣化した古い塗膜が思いの外痛んでいたのだ。
足付けをしてプラサフを吹けば、塗装のひび割れが埋まるものだと思っていたが、綺麗に「ひび割れ模様」を残したままだったのである。

しかし、ここまでの広い面積を塗装したのが初めてだったこともあり、塗料が乗れば埋まるのかも、との淡い期待を抱きつつ、次の工程に進んでしまった。


画像



結局、ホルツの「トヨタ車クロ」を6缶使って、屋根全体を4回塗り重ねた。
今となってはよく分かるのだが、下地が汚いため、いくら吹いても艶が出ないのだ。


画像



スプレーのムラのように見えるが、下地が均一でないために生じた曇りなのだ。


一週間後、コンパウンドをかけてみたがちっともテカらない。
う〜ん。残念な結果だ。

次回がいつになるかは分からないが、今度は塗膜を綺麗に落としてから塗装したい。



できれば隣近所のみなさんが、いっせいに帰省しているような素晴らしいタイミングで……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
それは、埋まらないです。
下地80%ですよね。
磨き方も手順がありますが
コンパウンドの前にペーパーで
真っ白にしないと・・・。
コンパウンドも最低2段階は・・・。
ちんたん♪
2009/08/27 01:36
なるほどちんたん♪さん、そういうことですか。
ペーパーかけると塗膜がなくなるような気がして……。再チャレンジしてみます。
mini35
2009/08/27 07:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
屋根を塗り直してみたものの…… 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる