木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 落ちてもらっちゃ困るのだ!

<<   作成日時 : 2009/04/25 21:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

前々回の記事で、急遽針金を使って固定していたマフラーである。
針金はなかなかの強度を保っており、揺すっても何してもびくともしなかった。
……が、スチールの針金だったこともあり、耐久性はわからない。
そこで今回はもう少しマシな補修方法を考えたので実践してみた。

使ったのはこちら……


画像



L字ステー、ゴムシート(5mm厚をステーの幅に切り出したもの)、工具箱に入っていたボルトナット、太めのホースバンドである。
画像で分かるように、ステーは片方の先をちょっと曲げている。
この部分にホースバンドを通すことで脱落防止をねらっている。



針金を外すと……


画像



脱落寸前の姿。発見時、すでにこの状態だったので、職場からの帰り道はひやひやものだった。

ステーを取り付けて、バンドを締め付けると……



画像




作業終了。



……では物足りないので磨いてみた。


Before…



画像





After…



画像




やはり、光るところは光ってないと!

後ろ姿がきりっとしまって良かった良かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これって、ボルトナットが新品だったら・・・
絶妙の曲げ加減とゴム加減(笑)でほぼ既製部品!
さすが、素晴らしいDIYですmini35さんっ!
仕上がりも上々ですなー、このままで十分行けますね♪

それにしてもアンサマフラー、光りますね!
もっと早く磨いてよ!って本人談(爆)
僕のMSAマフラーは全然光りません!

とにかく、ワンオフパーツに感動っ!
この、なんでもあり感がDIYの真骨頂ですな〜
ちんたん♪
2009/04/27 01:12
久々に「DIY!」という感じですね。フロアパネル補強はコピー商品だったので(爆)

ステーの曲げ具合、決まったでしょ。付けてしまえば見えない部分なんですが。
マフラーもっと早く磨けば良かったです。
mini35
2009/04/27 07:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
落ちてもらっちゃ困るのだ! 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる