木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 床の凹みを何とかしたいっ!!

<<   作成日時 : 2009/03/28 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

なぜ床が凹んでいるかということについてはこちらを参照のこと。

…ということで作業開始。
お約束だが、ジャッキアップ時には必ずウマを利用するべし。接地している車輪には輪留めを施す。

画像



見事に配管カバーが凹んでいる。当然この上にあるパネル(この箇所は toe borad というらしい)もカバーの取り付け部分を中心に凹んでいる(室内側から見ると、凸になっている)。

このカバーを外して……。

画像


うーむ。ゆがみのひどさが分かる。これを金床にあてがい、ハンマーで叩く!!


画像


塗装まですると、結構元に戻った感じがする。


続いては、パネルをたたき出しにかかる。これがなかなか大変。

コツは、思い切り叩くことである。近所迷惑など、このときだけは考えてはいけない。
短時間で済ますべく、思い切り叩いた。ゴムハンマー(大)、煉瓦用ハンマー併用。


画像


ちょっと波打っているが、前よりもずいぶんマシになった。なにより、床面とトーボードとの境界がはっきりしてきたのだ。
パネル上部に三日月状に光って見えるところの盛り上がりはなんともしようがない。また次の機会に持ち越しである。


作業後の様子。

画像



さて、フロアパネルのゆがみは何とかしたのだが、パネルが割れているのはどうしようもない。
せめて現状を把握して、次の手を考える。……といっても、すでに何度も考えているのだが……。


画像


問題箇所に近づいてみるとこのようになる。緑のラインから下の部分がフロアパネルである。一部クラックが入っていたため、タガネでこじってめくってみた。下は見事なさび色である。
その一枚下に、青ラインで描いているサブフレーム取り付け部分の補強パネルがあり、トーボードにスポット溶接されている。スポット箇所は8カ所で、タガネを差し込んで叩けば剥がれそうな感じがする。
画像に赤いラインで示しているのが、トーボードに入った亀裂である。これは室内からは見えない。

じゃ、外から見たら?





見ますか?

























画像















きゃー大変。



これはもう、○○しかない。

廃車? 歯医者? 乗り換え? ボンド? 溶接? アルミリベット止め?  看過ごす?  お茶を濁す?  乗りつぶす?

悩みが尽きない車だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
minicoさんのページを思い出しつつ作ってみました。
パクリ? そうです(^^;ゞ
mini35
2009/03/29 07:06
mini35さんご無沙汰です。
あれっ?これは?これは?なんだろう?
という幻覚の中最後までようやく読みきりました。
minicoさんチックだったのですね〜
本人コメントで答えが出てスッキリしました(笑)
これを見たminicoさんはなんだかのコメントを
ここへ残して欲しいですね〜(^。^)
で・・・・・・・・・
内容はハード!!
しかも作業中写真、良くぞ撮られました!
これじゃあプカプカしますよね〜?
って、尋常じゃないですってこれは・・・。
とりあえずは、セロテープでカバー


出来っこないだろ!!!!!(泣)
ちんたん♪
2009/04/01 22:27
ちんたん♪さん、調子はどうですか?
フロアが気になってしょうがなくなって半年?1年?1年半?
バキバキという音が無視できなくなり応急処置に踏み切りました。割れが見あたらない運転席側で床面がふにゃふにゃします。こちらは錆の進行で強度が落ちているんだと思います。
根本的に何とかしたいです。
mini35
2009/04/02 06:54
mini35さん、ご心配を頂きありがとうございます。
お陰様で気力は戻りましたが(^。^)
体力はまだまだ・・・回復力がだんだん
衰えるスピードはどんどんUP!(涙)

並行物時代にはみんな、フロアに穴が開いてて
地面が見えるなんて、当り前の様に鉄板当てて
溶接したもんだと聞きます。
うちの環境ではそうなった時点で選択肢は
乗り換えしかなくなりますね〜。
例のジャッキアップで、ドアの閉まりが
悪くなるのだってどこかに同じような
病巣が有るに違い有りません。
ちんたん♪
2009/04/02 18:20
ジャッキアップでドアの閉まり……については某マンガ雑誌の「湾岸ミッドナイト」に同じようなくだりがありました。よっぽどボディ剛性が高くないと、ジャッキアップでドアが閉まらなくなるそうです。ミニに限った話ではないようです。
鉄板を重ねて溶接すると錆の温床になり、劣化が早まるとか。溶接工に弟子入りしたい心境です。
mini35
2009/04/02 22:37
解かりますが・・・・

・・・・そこがジャッキアップポイントで


てゆうかジャッキアップワンポイントです(爆)

内緒ですが・・・・


・・・ドア閉めた成果はありましたよ(笑)
ちんたん♪
2009/04/02 23:17
しかし、ジャッキアップくらいでゆがむんだから……って、いつまで繰り返すんでしょう(笑)
ダビデさんとこのフロア補強キット、理にかなっていると思います。画像はHPで見られます。
mini35
2009/04/04 17:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
床の凹みを何とかしたいっ!! 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる