木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS お漏らしは日々悪化して……

<<   作成日時 : 2009/02/07 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

Miniの話である。

デフサイドからのオイル漏れが、発見後、日増しにすごいことになってきた。雨の日の職場駐車場などは、雨粒が浮かんでいるし、水たまりにもうっすらオイルが浮かぶようになった。
調べてみると部品代は大した額ではないので、調達後、修理に踏み切った。

まずはオイルを抜く。

画像


先週交換したばかりの飴色のやつを抜き取る。再利用も十分出来るが、次回フラッシングオイルとして短期間使うようにしたい。保管決定。
そこで、これまでの廃油処理ボックスから、オイル受けに替えてみた。

オイルといえば、ちんたん♪さんの記事やガレージミニ・ノースランドのクマさんの記事を読んでいて、シェブロンも捨てたものではないなと思った。
鉱物油がMiniにはいいのだ。

ついでに、アンダーガードも外してしまった。変形した部分がエンジンにほぼくっついていたのだ。

画像


ずいぶん汚れているが、これはアルミの固まり。何かに使えるかも。工具やパーツを削りだしてみたい。



続いて、足回りの分解である。デフの根本からシャフトを抜くので、足回りはこのように……

画像


タイロッドエンド、ボールジョイント上側を外して作業する。下側もあらかじめゆるめている。

さて、いよいよメイン。下に潜ってドライブシャフトを抜き取る。

画像


白矢印の部分に専用工具を差し込み、ハンマーを使ってエンジン側に叩くと、ぽろっととれるらしい。
今回は、100均バールを差し込んで、赤丸部分にソケットを差し込み、これを支点にしてハンマーで叩いた。
直接こじったり、叩く方向を誤ると、アルミ製のデフサイドカバーを傷つけてしまい、最悪の場合、オイル漏れが止まらなくなる。
(本来なら専用工具で作業すべきところである。今回はボルトの頭にソケットを取り付けて高さを出したが、よくよく考えると、下のカバー部分にも負担が大きい。ソケットにナットを一枚挟むなどして、カバーに直接触れることがないようにしないと、工夫した意味がない。次回への反省としたい。)


ドライブシャフトをちょっとずつ手で回して叩く場所を替え、何とか外すことが出来た。

画像


あとはシールをこじって外し、新品と交換する。
シリコンスプレーをたっぷり吹き付けて組み付けてみた。
本当はシリコングリスが良いらしい。

あとは分解した部品を元に戻し、トルクレンチで規定トルクを守って組み立てる。

作業後、エンジン下に段ボールを敷いて置いた。しみが付きませんように……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やってますね〜!!!!
ハードな作業、お疲れさまです!
最近は力のいる事、避けるようになっちゃって
どうもここまでは手が出ません。
ああ、屋根付きガレージがあれば・・・。
アンダーガード外したんですか?
僕も近々外しますよ〜。

さあて、大手術の結果やいかに!
ちんたん♪
2009/02/08 01:38
ちんたん♪さん、一晩おいてみましたが、漏れはありませんでした! ヤッター!!
走ってみてがらんごろんバキバキぼきぼき鳴りませんでしたのでオペは成功ですね。
半年後漏れ再発の場合はデフ内部のガタですのでどうしようもありません、対処療法で今回の作業を繰り返します。エンジンまではばらせません、今のところ。
mini35
2009/02/08 08:45
うちのカントリーマンもデフから漏れてるんですよね。一応mini35さんと同じ処理をしたんですけど、また漏れてます(^^ゞ。
まぁ、今のところ大きな問題にはなってませんので(ホントか?)、オイル交換をこまめにする、ちょっと多めにオイルを入れる、っていうことでごまかしてます(=^_^;=)。
たけさ
2009/02/08 16:37
たけささん、カントリーもオイル漏れてますか。オイル漏れではポピュラーなところなんですね。それでも新車の頃は漏れなかったはずです。原因が分かると良いですね。
mini35
2009/02/08 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
お漏らしは日々悪化して…… 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる