木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 準備万端、天気は……

<<   作成日時 : 2009/01/24 11:06   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

フロント周りから、走行中に異音を感じている話の続き。

速度の上下に応じた周波数の変化から、ハブベアリング劣化の初期症状だろうと判断した。
(ひょっとしたらブレーキディスクをわずかに引きずっているのかも。しかし、ブレーキを掛けても派手な音はしないし、ペダルまで反発力が伝わることもない。)

そこで……

画像


こんなものや、

画像


こんなもの、ついでの作業に

画像


こんなものまで準備したのに、天気が……。

画像


予報では終日降ったりやんだりだとか。さらに翌日にかけても積雪の模様。
妻は外出するためブレーキペダルを踏んでくれる人もおらず、この週末の作業は断念した。

かわりといってはアレなのだが……

画像


車の中なら支障はないだろうと、気になっていたカーペットはぎ取りを行った。

カーペットの状態ではなく、気になっていたのはフロアの状態。


綺麗に剥がすには、ヒーターユニットを一度外さないといけない。

足元の鉄板がよく見えるようになった。

画像


う〜ん……。所々に錆も浮いてきた。

何よりサブフレームマウント周辺の錆が気になる。一部鉄板が二重に溶接されている箇所だが、強度が出ていないばかりか、錆の温床にもなっているのだ。
今はどうにもしてやれないのだが、いつも見える状態にしておくのも重要であろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
山口にいる友達から雪の知らせがありました
福岡も雪ですか〜
そんな中、結局ヘビーな作業やってるんですね
ヒーターユニット脱着込みで、お疲れ様です!
例の床鉄板が盛り上がる感じってのは検証
出来たのですか?
いよいよ切った貼ったの展開なのかぁぁ…
鉄板剥き出しはさむそうだぁ
お大事にどうぞ〜
ハブベアリングの写真何故かカッコいいですね
ちんたん♪
2009/01/24 15:53
ちんたん♪さん、福岡は寒いです。
ちょっと外出して戻ってきたときには庭中雪でした。
ヒーターユニット脱着は、思っていたほど大変ではありませんでした。使った工具もプラスドライバと7/16のスパナでしたよ。
切った貼ったはまだ無理ですね。何もかも、足りないものばかりです。鉄板盛り上がりは、牽引フックを使って何とかならないか思案中です。がんがん叩くことにもなりそうですね。いずれにしても、慎重に検討中です。
mini35
2009/01/24 18:50
引き続き。
鉄板が盛り上がる感じは、感じではなく確信に変わりました。ボディシェルの中でも強度上非常に重要なパネルが弱ってます。
後付でなんとかできる補強策は、鉄板の重ね溶接。しかし錆の周りは早いのです。
東京のダビデさんが出してる補強メンバーが使えそうな感じです。サブフレームを受け止める格好になりますので。でもですねぇ……。
牽引フックでがんがんは、パネル変形部分への対処でした。
mini35
2009/01/24 23:43
・・・ってことは、どっちにしろ・・・
エンジン脱着・サブフレームも?
ですか!?
そんなん、無理や〜っ!
でも、mini35さんならやっちゃうのかな?
DAVIDさんって、行った事無いです…
ウチとは真逆の城南エリアのお店ですね
ちんたん♪
2009/01/25 10:42
ちんたん♪さん、ダビデさんのところを覗いてみると、何だか通販ページを止めているようです。店はやっているみたいですが、キットを購入するめどが立たないと問い合わせられませんので様子見です。
mini35
2009/01/25 19:58
通販ページ閉鎖されているせいもあり
mini35さんの言ってるパーツは未確認
メール問合せしかないですな〜
剥きっぱなし生活なんですね・・・。
ちんたん♪
2009/01/25 21:59
聞くだけはタダですものね。
パーツ自体は、Mf誌に広告が出ていたのを見て覚えていたんです。
「おお、これぞ我がミニにぴったり」と。
雑誌後半の白黒ページにありました。
ボディの強度にほとんど頼らない構造をしており、ブロスさんの補強プレートと合わせて使うと強くなるかなと思っています。
あとは、小銭を貯め続けるしかありません。
カーペットはもう剥がしっぱなしを決めました。
さっぱりしていいです。小石を入れないように気をつけます。
mini35
2009/01/25 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
準備万端、天気は…… 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる