木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS エンジンストール以前に……

<<   作成日時 : 2009/01/07 16:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

朝の忙しいときに限って、イグニッションスイッチまで電気が来ていない(泣)

画像


ドアを開くとルームランプが光り、キーを差し込みAccポジションへひねる。

イグニッションの赤いランプがともり、

さらに時計回りにぐいっとひねると、エンジンを呼び覚ますセルモーターの音が……



力なく「くっ」と鳴き、すぐに無音。


赤く点っていたランプも消えてしまった。

勤務先に少し遅くなる旨の連絡をして、すぐさまセンターキーを掘り起こすが、うんともすんとも言わない。
ずっと以前に同じような症状が頻発したときにも、イグニッションスイッチを丸ごと引きずり出して、ぶらりと垂らしていた。
メインハーネスの断線を疑ったのだった。
その後調子が安定したためスイッチをパネルに納め、現在に至るのであった。

朝、同じようにハーネスの断線を疑いいろんな方向に曲げ伸ばしてみたものの、いっこうにかかる気配がない。
やむなく妻の車を借りて出勤し、勤務先ではあれこれと原因を考えてみた。

休みを取って早く帰宅し、とりあえず配線を記録しようと撮影したのが冒頭の画像である。

このあとバッテリーの端子を外そうとしてトランクルームをひっくり返し、何もしないまま、試しにもう一度とドアを開けると……
祝! 点灯!!
ルームランプが帰ってきた!
イグニッション・オン! 赤いランプ!
セル回し! きゅるきゅる!

エンジン点火。


**********

午前中に検討した仮説では、@イグニッションスイッチの不良 Aハーネスの断線 Bそれ以外

とりあえずスイッチをばらして接点を確認して、と思ったのだが、このスイッチ、きれいにカシメてあり、外したらどうなることやらわからない。
まあ、やがてバラしてみるに決まっているのだが、今のところ動いたのなら接点不良ではない。
となると、やはりメインハーネスの断線を疑った方が良さそうである。
とすると、気軽に手を出せる部分ではない。

結論

現状維持(爆)。

次回不調の折には、自転車通勤雨天決行、である。



**********

その後


HCまで買い物に行き、さて帰ろうとキーをひねると……


ランプが付かない……。


画像


テスターを通してみても、針は動かない。

画像


またまた、イグニッションスイッチを引きずり出して、今度はカプラを疑ってみた。


画像


ちらりと見える、茶色いコードがバッテリー電源。若干付け根がとろけて見えるのは気のせいか?


この5極カプラを抜き差ししてもなんともならない。
外出先がHCだったこともあり、バイパス手術用にと太いコードと電工ペンチを買い込み、バッテリーマイナス端子を外していざ勝負。

コードを見ると、茶色だけ妙に太い。これは2スケを越えている。
車両火災は嫌だなと躊躇し、もう一度ぐいっと差し込んでバッテリーをつないでみた。



今度はちゃんと点火した。

ルームランプもこのとおり。

画像


しかし、しばらくはこんな状態である。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ!? 電気科の病が飛び火しちゃいましたか?
僕のスイッチだって、まさに小さな火災です
気をつけないといけませんね。
こいつはここに来る前にヒューズボックスなんですか?
こないだどなたかのブログのコメントで見かけたんですが、電気屋さん的にはこういうケースは引き直しだそうです。
ハーネスそっくりじゃなくて、ダメなところを1本
新たに太めで引いちゃうそうです。
単純なんですが思い付かなかった発想でした。
カプラーにこだわる必要ないんですもんね。
ちんたん♪
2009/01/07 23:28
なるほど、1本だけ引いてしまうんですね。
バッテリー電源はおそらく3sqコード(定格35Aかな)を使っています。
HCやABでは2sqまでしか取り扱いがないのです。
で、ネットで見つけました、電材屋さんです。
発注、到着後、加工します。
それまではコネクタを見えるところに引っ張って様子見とします。
mini35
2009/01/08 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンジンストール以前に…… 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる