木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 出張DIY編&オイル交換編

<<   作成日時 : 2008/07/06 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

本日九州北部は梅雨明けをしたという。

見上げた空は、積乱雲が遠くに見える。
あの雲の下にいる人は、恨めしく雷雲を見上げているんだろうか……。

などと考えつつ。
久々の更新なのに、この程度のネタとは……。

画像


職場の先輩に声をかけられ、土曜日の出張DIYとなった。
洗濯機の分解清掃である。

4年ほど前に同じ洗濯機を分解することがあり、その時の細かい手順を覚えているだろうから手伝ってほしいとのことであった。
当時は訳も分からずひっくり返したり裏板を外したりしたのだが、結局上面のパネルを外せば何とかなった。

今回も同じように上面パネルを外し、洗濯槽のパーツを外し、フィンを外し、ボルトを抜けば……外れない!!

結局、ひどい錆が発生していたため、洗濯槽内部と回転軸とが固着してしまい、思いの外てこずったのであった。

トップ画像は、無事に洗濯槽が外れて、洗浄している先輩である。


翌、日曜日は、早朝から庭木の剪定に取りかかった。
このあたりの様子は、まったくブログを考えていなかったため、画像がない。

のび放題だったモッコウバラを切り、玄関前の植栽を切り、横のラベンダーを切り、すっかり脱水症状になってしまった。

夕刻、思い立ってオイル交換である。

画像


前回は車検の時だったので、……軽く4ヶ月は経っていた。
ドレンボルトがちょっと毛羽立っていたので要注意である。
次回交換予定は、26000q。もしくは10月6日。

グリスアップは……来週かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おー、洗濯機バラバラですか(笑)
ドラムの見えない側ってどの位汚れてるんですか?
TVのコマーシャルのようにカビだらけなんですか?
あ、スイマセンMiniじゃないところに喰い付いて(爆)
ちんたん♪
2008/07/06 21:46
洗濯機の構造って、面白いですよ。
昔の家電製品って、購入した電気屋さんが修理にやってきましたよね。そのなごりなのか、基本的に床に置いたままメンテナンスが出来るようになっています。最新型がどうなっているのか、興味あるところです。
さて、問題のカビは水垢と一体化して、スクレーパーでこそぎ落とせるくらいびっしり張り付いています。
ぞっとします。
mini35
2008/07/07 07:27
お久しぶりです!
洗濯機を分解して水垢を見たら、なんか、自分のも気になってしまいませんか?
私は、見て見ないふりをするものの、気になって寝付けなくなります。既に気になっていますので週末、分解かな?(笑)
趣味多き人
2008/07/07 19:05
趣味多き人さん、ご無沙汰してます。
自分の洗濯機もかなり気になりますが、幸い現行モデルは昨年買い換えたので、まだ見ないことにします。
傷つけずに分解できると、かなりの達成感がありますね。がんばってください。
mini35
2008/07/07 20:15
洗濯機…洗濯槽クリーナーくらいしか使ったことないなぁ。っていうより、分解する人がいるんだ、っていうことにビックリしてますが(^^ゞ。
オイル交換は、最近は半年に1回くらいになっちゃってます。何せ、乗らないもんで(=^_^;=)。
カントリーマンは305の前に旅行にも行く予定なのでさすがにしてあげないと。交換、っていうよりもオイルの量の点検を兼ねて、ですけどね。
たけさ
2008/07/08 00:33
たけささん。洗濯槽の汚れは侮れません(笑)。
分解したがるのは、このブログタイトルでもおわかりのように、「工作」好きのサガでしょうかね。
オイル交換で気分もすっきり、です。
mini35
2008/07/08 07:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
出張DIY編&オイル交換編 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる