木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 座高がぐぐっと低くなり……

<<   作成日時 : 2008/05/31 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、通勤のため、いつものようにミニに乗り込んだ。
するすると自宅駐車場を出ると……

なんと、座高がぐぐっと低くなったではないか!!

5秒くらいの間に2回に分けて下がっていった。高さにしておよそ5pほどであろうか。

初めは何が起こったのかわけがわからない。
座面が壊れたと理解するまでしばらくかかったのであった。

壊れたあと、修理の機会もなく乗り続けていた。
ちょうど、シートフレームの間に大きい尻がはさまり、それはそれでホールド感はあるのだが、みょうにフレームに当たる感じがするのである。

約2週間を経て、ようやくシートの修理となった。

画像


画像


私のミニのシートは、純正ものに、合成皮革のカバーがついている。
ひっくり返してみると、座面の裏側にはネットとゴムシートをくっつけた、テンションを保つ部品が付いている。
ちょうど真ん中にゴムシートが融着してあるのだが、それが真ん中から綺麗に裂けていたのだ。

池中源太(玄太?でしたか?)級の体重を支えるのも並大抵ではない。

……ネットの端は鋼線が通っていて、さらにフックを介してシートフレームにつながっている。

画像


フレームから外し、並べたところである。この裂けた部分に表裏両面からゴムシートを貼ることにした。

画像


表面を綺麗に吹いた後、紙ヤスリで傷を付け、接着剤(G17)をなじませる。数分間放置後、プラハンマーでたたくように付けると……

画像


こうなった。試しに軽く引っ張ってみるが、どうも強度に不安がある。

そこで、最近膝を悪くしたので、固定用に買ってあったテーピングテープ(非伸縮タイプ)を巻き付けることにした。
もう、ここからは見栄えではなく実用性重視である。

画像


……こうなった。

縫いつけようかとも思ったが、ゴムは裂け目を作るのが劣化の近道。針穴も出来れば空けたくなかったのでこのようになった。

近所を軽く転がしてみたが、まったく違和感なしである。

シートの劣化も膝の故障も、自分の体重に問題があるので、何とかしたい。
(減量頑張ろうと思って走ったのが……ウウウ)。
中年期に入った悲哀をかみしめつつ、この項終了。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
池中玄太級って…耳が痛い >_< 。
大分うちのミニも、あんこがへたってきてるのかも。座ってるホールド感はいいんですけどねぇ(=^_^;=)。
シートは簡単に直りますけど、膝はテープ巻いて…っていうだけじゃ終わらないですモンね。ご自愛くださいm(__)m。
たけさ
2008/06/01 14:15
たけささん、テーピングテープ買っておいてよかったです。この日のために……。
一度シートをひっくり返して見てみてください。古いシートがどのような構造になっているか、興味は尽きません。
膝の様子は、関節自体には異常がないと、近所のヤブさんが……。塗り薬をもらいましたが、いっこうに直る気配がありません。これは筋肉(もしくは靱帯)です。歩くのも難儀しております。
mini35
2008/06/01 15:58
綺麗に裂けるんですね〜、って感心してどうする?(笑)
テーピングのサポートはグーですが、人でなく車に
使うとは考えてもみないですよね、普通は(#^_^#)
でも、おっしゃる通りの劣化だと他の箇所も不安。
シートは換えちゃう人も多いからあまり無い事例
なのでしょうか?初めて聞きましたね。
早速マイミニもチェックしてみましょう(^_^;)
膝、大丈夫ですか?腰の方から来てるのでは?
いきなり走ったりしちゃダメですよ〜!
お大事に!
ところで床が盛り上がる件はどうなったのですか?
ちんたん♪
2008/06/01 22:44
テーピングテープ、我ながら車に使うとは思いませんでした、ちんたん♪さん。
以前コブラシートを付けていたんですが、前倒ししたときにハンドルに当たる部分がこすれて破れてしまったんです。補修したいなぁ。
膝ですが、減量=ランニングという図式が自分にできあがっていたので、走らない減量はたいへんもどかしいです。でも、子ども連れの公園遊びで自分だけ走れないのはもっともどかしい。
床の盛り上がりは現状維持の様子見です。修理に備えて禁煙貯金をはじめましたが、子育て期の父親の財布はお金が貯まらないように出来ているらしいです。そのうちいい報告が出来るといいんですが……。
mini35
2008/06/02 07:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
座高がぐぐっと低くなり…… 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる