木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS GWといえば……

<<   作成日時 : 2008/05/04 12:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「どんたく」とはまったく関係なく、錆補修である。

1年前の補修で、最後にミスをしていた。そのやり直しをやっと1年後に取りかかったというのんびりしすぎた話である。

画像


画像


さびチェンジャーである。化学変化を待つ間、ラベンダーを愛でる。

画像


画像


首尾よく黒サビに変化したので、パテ埋めをする。硬化する間、昼食を摂る。

画像


ホットドックであったか!!

さて、パテを削り、プライマー、塗料を吹き付ける。

画像


今回はよく乾かして窓を取り付けたい。半日放置後、無事窓取り付けまでたどり着いた。

*****

翌朝。

一度にやればよいものを。

再度気になるところを思い出し、ずいぶん早くから活動を開始した。

画像


プライマーの乾燥を待つ間、玄関先のバラが開いていることに気づき、一枚。

画像


塗料を吹いて作業完了である。時刻は8時30分。

画像


「今日」はまだ手つかずで残っている。早起きはなんとやら。次に何をしようか考えつつ、この項終わり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
mini35さん、なんか凄く早く無いですか〜
そんなに次々塗り重ねられるのは何故?
僕のはパテだって最低24時間置かないと
塗装は出来ませんよ〜
裏技教えて下さ〜い!
あと、ペイントの朝食、いや調色はどの様に?
ちんたん♪
2008/05/04 21:27
はい、ちんたん♪さん。次々に手順を進めるのは、わたしがせっかちだから(爆)
硬化時間はよく見るとそんなことも書いてあったような……
割れるような厚みでもないので、その辺はゴニョゴニョ……。
ペイント調色は、ボディカラー・コードをメールしたところ、実物で色を合わせたわけではありませんという但し書きとともに送られてきました。違和感なく使えそうです。
私の白ミニは「NAL」(ホワイトダイヤモンドU)とのこと。HOLTSのリストにはありませんでした。
mini35
2008/05/04 21:49
うっ…、錆対策してる…。
やろうやろうと思って早3年、さびチェンジャーを吹き付けたまま放置してます(^^ゞ。

そろそろ対応してあげないと…と思いつつ、なかなか一歩が踏み出せません(=^_^;=)。
たけさ
2008/05/05 10:51
たけささん、錆対策はおもしろいですよ。
パテの硬化時間は……ですが(^^ゞ
まあ、仕上がりよりも満足度とか充実度が尺度になりますね。
今回思わず尻込みしましたが、おきまりのライト下付近に不吉な盛り上がりを発見してしまいました。このあたりは夏にでも……。
mini35
2008/05/05 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWといえば…… 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる