木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとした不調

<<   作成日時 : 2008/03/15 16:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

3月14日(金)の通勤(往路)でのこと。

いつも通り快調に走っていたのだが、信号待ちの後で再スタートするとき、なんとなくエンジンが1発死んでいるような感じがしたのだった。
エンジンは回っているのにトルクが来ない。果ては、ノッキングのようなガクガクとした状態になってきた。

職場に続く上り坂をあがるのに、いつもは3速でいいのに2速に落とさないと回転があがらないのである。

これはおかしい。


復路では、大きな交差点を右折しなければならないのだが、エンジンの回転が上がらず、エンストすれすれの状態で曲がるという有様であった。


帰宅後、スパメンとヘインズを開き、「最悪デフ交換か?」と恐れおののき、「あのショップは車検の時も代車が出なかったしな〜」とぶつぶつ言いながらネットを開き、修理期間中の代車代わりに軽自動車を物色する始末。


翌朝、考えられる原因を簡単な方から探ってみることにした。

まずは、プラグを見る。


画像


全体的にいい焼き色であった。強いて言えば向かって左側、4番のプラグだけが、ねじを切っている部分までが、うっすらオイルで光っていた。不発だったのは4番か?

プラグをつけ直して近所を転がすと、全く何ともない。
昨日は角を曲がるだけでもノッキングを起こしていたのに、である。

ということは、燃焼室内のカーボンのせいではないし、燃料のせいでもないわけだ。

せっかくなので、キャブの清掃をしてみた。

画像


作業性を高めるためエアクリを外している。サクションちゃんバーを外して、キャブクリーナーを吹き付け、ウェスで注意深く汚れを落とす。

画像


ニードルを曲げないように注意してピストン部分を磨く。結構汚れていた。

セッティングでは、4番側のキャブの燃料を気持ち多めにしてみた。
果たしてどうなることやら。


その後、調子を見るためにあちこち運転してみたのだが、まったく症状がでなかった。
さて、何が悪かったのやら……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
同調?ニードル?
miniは得体のしれない不調ありますよねー^_^;
あもちん
2008/03/15 21:12
そうなんですよね、あもちんさん。それがあるから、Miniが妙に人間くさくなるんですよ。
自分自身も、何かわからんけど不機嫌だったりしますもの……。
とはいえ、原因究明のときは、マシンを擬人化しないようにしています。
mini35
2008/03/15 22:24
それはさておき、原因はおそらく燃調、でしょう。ツインキャブ左右の同調具合よりも、全般的に燃料が薄めだったのです。それに加えて4番の謎の失火……?
ガスケットが抜けていれば、本日の復調もなかったわけで。今日良くなったのだから、今日さわったどこかが原因だったのでしょう。
楽しませてくれます。
mini35
2008/03/15 22:31
う〜ん・・・知恵熱?(笑)
でも、これは信号であって、必ず真の原因が後から見つかるのもminiですよね。
引き続き要チェックですね(^_^;)

でも今日の最チェック要項は・・・

「サクションちゃんバー」ですね(笑)

僕もたけささんもきっとチャレンジしますよ
このバー(爆)
ちんたん♪
2008/03/15 23:57
まずは無事、不調脱却おめでとうございます。

あれっ?怒ってる?って思うと機嫌がいつの間にか良くなっていて、安心しきってるとまた拗ねる…。カワイイ奴だ、って言えばそれまでなんですけど、とんでもないときに拗ねられると「ふざけるな!」って言いたくなる…。

…って、一体どこの彼女の話?
きっと彼女も「サクションちゃんバー」に連れて行けばご機嫌が直るかも(^^ゞ。
たけさ
2008/03/16 01:23
知恵熱かもしれませんね、ちんたん♪さん。
10万qオーバーの個体ですから、いろいろあるとは思います。
信号停車から再発進でエンストすると、恥ずかしいです(^^;
「バー」は、まあ、ご愛敬ということで……。
mini35
2008/03/16 01:49
たけささん、とりあえずですね。油断ならない相棒です。
私は酒はダメなので、バーは注意深く「外す」のでした(^^)
mini35
2008/03/16 01:52
一週間悩みましたが、やはり電気系でしょう?
浅草は神谷バーには有名な電気ブランという
酒がありますよ、全然関係無いですね。
でなければ、今回のメンテが有効だった事になりますね♪
ちんたん♪
2008/03/21 01:37
ところがどっこい、ちんたん♪さん。
「雨の日」に、息継ぎのような症状が出ました。
電流のリークを疑いましたがハイテンションコードはぴんぴんしていますので除外。
となると考えられるのは……。
いっぱいありすぎますが、いろいろ手を付けると訳が分からなくなるので、一つずつやってみます。
早くパーツが届きますように。
mini35
2008/03/21 06:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとした不調 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる