木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ホイール大事にしてたのに……

<<   作成日時 : 2007/11/17 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

私のミニの足元は、レボリューション10インチ。ガリ傷もなく、大事に走ってきた。

それなのに……

画像


停車中のバスをよけるようにセンターラインをまたいで正面に飛び出てきた軽自動車。バス手前10メートルで気づき急ブレーキをかけたのだが、ロックさせてしまい制御不能になってしまった。
ひょっとしたら正面衝突もあり得た状況である。幸いロックした車の向きが路肩に向いていたため、そのまま路肩のブロックに当たり「ゴン!」という音とともに停車。きわどくバスとミニの間をすり抜けた軽は、ゆるゆると動きながら去っていった。
こちらもしばらくは車の挙動を確認しながら職場に急いだのだった。

まあ、無事だったので良しとしなければ。
それとも相手を呼び止めるべきだったか。

いろいろな思いが交錯しながら、その日の夜の帰り道でのこと。
ふと思い立って、つぎのように足を置いてアクセルをあけてみた。

画像


マニュアルなので左足は常時クラッチペダルに当てているのだが、ちょうどステアリングラック付近(ということは、サブフレームマウント付近なのだが)に足を置いてみた。

アクセルを開ける

床面が動く(!!!!)

アクセルを開けると床が盛り上がり、ゆるめると元に戻る、という感じである。

ほかの個体ではどうなんだろう!?

ちなみに、カーペットをはぐってみると

画像


サブフレームマウント付近の補強部分が、錆びているのだ。

こりゃ、パネル交換か?

日光に行けるのだろうか?

かなり不安である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
とりあえず不幸中の幸い、事故にならず何よりでした。
結果的にぶつかってれば相手に文句も言えますけど、絣もしないと何にも言えないという日本の交通法規にも問題があるんでしょうけどね…。
その前に、床の錆。見たところ、まだ大したことないようですけど、塗装を剥離すると状況が一変、なんてこともありそうですね。日光まではまだ3,000日もあるし、まずは応急処置も含めた早めの処置で、ミニを労ってあげてくださいね〜(#^.^#)。
たけさ
2007/11/18 16:22
たけささん、おっしゃるとおり、ぶつからずに済んで良かったです。
ぶつかった場合、落ち度は対向車線に入り込んだ相手にあるのですが、10対0にはなりませんし、これが原因で廃車なんてことになったら取り返しがつきませんし(……自分が怪我することなんて微塵も考慮に入れないなんて、ダメですね)。
床面ですが、アクセルのオン・オフにともなって、ゆがみが感じられたりしませんか?
mini35
2007/11/18 22:05
災難でしたね・・・(T_T)
今、東京はにわか雨が降って来たので
娘をMiniで塾まで迎えに行って戻ったところ
お役目終了ですかさずAlcが入ってしまったので
検証できませんが、床が動く?ですか???
つづく・・・・
ちんたん♪
2007/11/19 22:48
「つづく」に期待してますよ、ちんたん♪さん。
とはいえ、床が盛り上がったりへこんだりする感触って、なんと表現すれば良いんでしょうね。クラッチを踏む左足は、かなり敏感に床の動きをキャッチしました。
本意ではありませんが、つぶれるまで乗って、ドナーとするか、なんてことも考えたり。
お金に余裕がないとできません(泣)
mini35
2007/11/20 19:21
当り前かもしれませんが
そういう感触は有りませんでした
床が動くシステムなど無いですよね…。
かなりヤバいですか???
タイヤを打ち付けてからなんでしょうか
かなり心配ですね〜
ただ、僕のはクラッチが有りません(笑)
ちんたん♪
2007/11/29 21:41
ちんたん♪さん、コメントありがとうございました。
そうですか。床が動かない(当たり前か)。
その後、じっくり試してみると、ハンドルを左右に動かしても床面が盛り上がる感触があるんですよ。
もう、パネル交換時期(って、そんな時期くるのか?)なんでしょうかね。
うだうだ悩みながら、いけるところまでいかせようとすると思います。
検証ありがとうございました。
mini35
2007/11/29 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホイール大事にしてたのに…… 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる