木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 新米の季節になりました

<<   作成日時 : 2007/10/29 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

…といっても、「ニューフェイス」ではなくて……

画像


新米の重量当てコンテストで当選してしまったのだ。

とある生産者直売所に設けられた特設会場。大きさ、重さが異なる五つの米俵(紙袋)があり、五つとも重さを当てることが出来るか、というものである。期間中の応募総数748件の中のトップ15に入ったのだ。モザイク処理しているが、こちらが当選の証。

画像


当選者筆頭というのも、なんともうれしい。

2週間ほど前に投票して、忘れた頃に当選の電話が鳴ったのであった。その電話に、妻は何かの勧誘かと身構えたそうな……。
電話の日の帰宅後、妻の第一声は……

「パパっ、一生分の運、使い果たしたんじゃない!?」



一生分って、あなた。

私の一生のツキは、コメ5s分かい……。




総合ぴたり賞は該当者なし。賞品が何だったも覚えていないが、おそらく新米10sだったのではないかとおもう。

これを炊飯ジャーではなく鋳物の鍋で炊いて食べると、もう最高!
新米独特のみずみずしさがたまりません。

何はともあれ、ちょっと家計に貢献したのであった。



閑話休題、久々のミニネタは、定期オイル交換である。

画像


走行距離116800q、オイルのみ交換(次回はエレメント同時交換)。
シェブロン10W−40。(946ml×12本=3280円!! これでいいのだ)

ふと地面を見てみると、オイルのシミが点々とあるではないか。
今回のものではなさそうである。
さっそく下に潜って(ウマ完備)さわってみると、どうやらフライホイールハウジングの下の方にある、割ピンから伝わってきている。これは、何?
画像に残していないので、次回、調査結果とともにレポートしたいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです(^^)
五つもの米俵の重量をそれぞれ当てるなんて、スゴイですね!!なかなか出来るものではないのに「商品の米が5kg」って…。30sぐらいくれたらいいのに。話は変わって、オイル交換の写真のダンボールの中身には「おが屑」みたいなのが入ってるのですか?にしてはフカフカっぽく見えるし?吸油材?
趣味多き人
2007/10/30 19:52
お久しぶりです(^^)
五つもの米俵の重量をそれぞれ当てるなんて、スゴイですね!!なかなか出来るものではないのに「商品の米が5kg」って…。30sぐらいくれたらいいのに。話は変わって、オイル交換の写真のダンボールの中身には「おが屑」みたいなのが入ってるのですか?にしてはフカフカっぽく見えるし?吸油材?
趣味多き人
2007/10/30 19:53
趣味多き人さん、ご無沙汰です。すっかり月イチの更新ペースになってしまったのでご挨拶もこんな感じです。
さて、オイル受けの得体の知れないものは、まさに得体が知れない(笑)。
たとえるなら掃除機のパックに詰まったわたぼこりです。外国製なので、何が入っていることやら……。
本当にわたぼこりのような気がしてきました。
以前は幅10センチほどの細長い不織布みたいなやつだったんですが……。
mini35
2007/10/30 21:19
くじ運いいですよね♪いつも!
僕がミニフリークショーで当たったのは
NEW MINI のTシャツでした(爆)
今現在オイル交換は敢えてSHOPでやってもらって
ますが、以前自分でやってた頃は・・・
オイルぱっくん買ってたのは最初だけで
要するに、何かに沁み込ませて垂れなきゃOK
なのに気付きまして、使い切ったウエスを箱に貯めて
置きまして、廃油をそれに沁み込ませて処分してました
最近気付いたのは、セルフのスタンドに廃油ポストが
有るのです(どこにでも有るのかは知りません)
これなら空き缶に入れてここに入れればいいんじゃん!
・・・と、思いました。
今現在オイルと添加剤と工賃で9英世ほどです。
いいオイルが見つかればまた自分でやってみるかなあ。
ちんたん♪
2007/11/02 01:27
ちんたん♪さん、「いつも」で思い出しましたよ。かつてパーツ券が当たったのを勘定に入れていませんでした。
新米、とってもおいしいです。
セルフの廃油ポスト、いいですねぇ。私のなじみの店には見あたりませんね。でもお願いすれば引き取ってもらえるかも。
ずっと前のブレーキオイルがまだ廃棄できずにいます。
mini35
2007/11/02 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
新米の季節になりました 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる