木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ETCの取り付け

<<   作成日時 : 2007/06/16 13:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

Yahoo!Japanのキャンペーンがあり、とうとうETCを取り付けることにした。
といっても、最近高速道路を使う機会がめっきり減ってしまったのだが……。


画像


これが届いた機械一式。
導入助成金を使うことで無料になるのが売りだそうで、ヤフーのカードを契約することが条件になる。このあたりの話は皆さんよくご存じだと思うが……。

取り付けには整備工場に頼んで…とあるが、自分でやった方が手っ取り早い。
ついでに、シガー電源を使うことにした。というのも……


画像


このクリップ式の電源取り出し、嫌いなのである。
手持ちのシガー電源を使って、線を切って半田付け……。


画像


電源さえ確保できれば、あとは車内の適当な場所に本体を貼り付けてできあがり。


画像


アンテナは、ちょうどいい場所が見あたらない。説明書によると、フロントガラスから10センチ以上離して、進行方向にちょっと傾けるらしい。
今のところ、ゲートを通るときだけ手持ちにしようかと考えている。
それでも危ないなあと思うので、近いうちにステーで灰皿あたりに取り付けるようにしよう。

あとは……足回りの点検とオイル交換が残っている。
天気予報では降水確率50%。重整備にはちょっと微妙な数字だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ETC取り付けました!
まいどお馴染み近所のカーショップABがキャンペーンをやっている。 ...続きを見る
MINIな生活
2007/07/07 00:27
ETC後日譚
ETC本体を取り付けたままだった。先日のちんたん♪さんの記事もあり、ステーで取り付けてしまうことにした。 ...続きを見る
木工、自動車、工作の日々
2007/07/27 22:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは! ETC良いですよ〜。良いなと思うのは、もっぱら割引時間帯だけですけど(笑)  私も電源はシガーから取りました。接続出来たのを確認しないと納得しない性分ですので…。
ETCの便利さに通勤で高速を使う機会が多くなり、最初の請求にショックを受けたのを覚えています(^^;)気をつけて御利用ください。
趣味多き人
2007/06/16 20:26
趣味多き人さん、コメントありがとうございます。
とうとう私のミニも、近頃の車みたいな装備をつけてしまいました。
といっても、エアコンはありませんが……。
ETCデビューは、まだ当分先の話のようです。
もちろん、カードには気をつけます(笑)
mini35
2007/06/16 23:57
クラブのみんなにも色々と話し掛けているんですけど
先駆者になるしかないかなと、僕も間も無く・・・。
ガンバさんのBlogでもその快適性が書かれてまして
Miniにこそ必要と・・・(笑)
0円にするのも色々と規制があるのでしょうか?
こちらではETCカードを先に作ってそのカードで
車載器を買うと無料(請求されない)だそうです。
取り付けも込みです。
クラブのミーティングも高速で行ってるので
きっと便利になります。
>アンテナはフロントガラスから10センチ以上離して、進行方向にちょっと傾ける・・・ってのは
とってもムズカシイですね(笑)
ちんたん♪
2007/06/17 21:00
ちんたん♪さん、時代は確実に動いてますよ(笑)
MINIにも快適装備があっても良いでしょう。
エアコンレス車なので説得力のない主張ですがね(^^;
ちんたん♪さんが「もうむちゃくちゃ便利」ってふれ込んで、クラブに浸透させましょう。
アンテナの固定方法でしばらく楽しく悩めそうです。
mini35
2007/06/17 21:51
申し込みましたよ〜!
プレふれ込みもしたんですが・・・・
クラブのみなさんは全く反応無し(笑)
ガラスから10cm離せって・・・
どんだけ〜〜〜?
その後どうですか?
料金所通過レポとか・・・・。
ちんたん♪
2007/06/28 00:30
ちんたん♪さん、料金所はまだ未体験です(^^;
それ以前に、いまだにアンテナの固定をしていません。
折りたたみアーム方式と、扇子方式、どちらにしようか考え中です。
考えてるときが一番たのしいんですけどね!
mini35
2007/06/28 20:11
(爆)
どちらの方式も僕の想像力を越えています
一体どんな事になるのでしょう?
ちなみに僕の場合は取り付けも込み0円なので
プロがどんなことするのか興味津々・・・。
がっかりさせられたりして???
ちんたん♪
2007/06/30 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ETCの取り付け 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる