木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 化学戦隊サビチェンジャー!

<<   作成日時 : 2007/04/28 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

私のミニを購入した当初からの課題解決に取り掛かった。

画像


すでに開閉式クォーターガラスを取り外した状態である。窓枠があたる部分におおきな錆ができていたのだ。購入当初、よくよく窓を見てみると、絆創膏のような、マスキングテープのようなものが、窓枠に貼り付けてあった。前のオーナーが、塗装を痛めないようにという思いで貼り付けたのだろうが、おかげでその部分だけが常時湿っているという不健康な状態であった。
発見した後すぐに剥がしたのだが、ボディの錆はひどかった。

画像


穴が開きかけていたので、即サビチェンジャーを塗りつけて、5年経過の図である。すごいぞサビチェンジャー! 赤錆をみごと黒サビに変えているではないか。腐れもなく、これならパテ埋めと塗装で補修できそうである。

まず周辺の塗装を剥がしてサビの広がり具合をチェック。

画像


よしよし。周辺への広がりも見られない。そのままサンドペーパーの番手を上げながら磨き、次の5年に向けて、サビチェンジャー・アゲイン。

画像


続いて、パテ塗り。かつてサビのために開きかけた穴は、クレーター状に凹んでいる。その部分にパテがなじむように擦り付ける。

画像


続いてサフがけ。さらっとした触感が結構好きである。

最後に塗装。これは部分塗装を思い立った4年前に、ネットで手に入れたスプレー缶を使った。純正色なのだが、ホワイトダイヤモンドって、市販品に合うものがないのである。

スプレーを吹いて

画像


画像


完全乾燥は1週間後。どうなるか楽しみ。









と言いたかったが、窓を取り付けなければならないため、気をつけつつやっていると……

画像


がりっと(いうような音はしなかったが)削れてしまった。

きれいに直すにも、やはり1週間後、なのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホルツ サビチェンジャー MH116
愛車のEPも、早9年目間近。 子供が小さいので、今は必要最低限のメンテをしてやるので精一杯です。 ...続きを見る
おもしろアイテム大集合!
2008/02/22 18:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが丁寧な仕上がり!!
…と思いきや、たまにありますこういうパターン(~~;)
でもmini35さんは手際よく修理出来るからいいですよ〜。私ですと……諦めそうです(^^;)
一週間後、天気になるといいですね。
趣味多き人
2007/04/29 20:06
趣味多き人さん、コメントありがとうございます。
今回初めてボディの部分塗装に踏み切りました。パテ埋めも、車では初でした。
木工も車も、塗装は下手ですねぇ(X X)
少なく少なくスプレーを吹きましたが、垂れる寸前だったり、1ミリくらいの水玉模様になったり、柚子肌だったり。
1週間後にリベンジです。でも、楽しい〜!!
mini35
2007/04/30 06:10
うわあぁぁ、やっちまいましたね!
この場合1からやり直しになっちゃいますね。
サビチェン後手を加えられず塗装まで暫く
放置した事があるのですが、沁み込んだと
思い込んでいたのが小さな凹には届いて
おらずプツプツと錆が復活した事があります。
一工程にじっくり時間をかけて進行する事を
お薦め致します。
これは塗装範囲の大小には関係無いと思います。
ちなみにサフェ8、本塗装16で仕上げてます。
水玉も柚子肌も失敗ではありませんよ、行程です。
ちんたん♪
2007/05/02 09:01
う〜ん、ロボコン0点、です。ちんたん♪さん。
でも、失敗も経験のうち、こんなんでも十分楽しめましたよ〜(^^)
次こそは!です。
ところで質問。サフェ8、本塗装16って、吹いた回数ですか?
mini35
2007/05/02 20:52
そうですよ〜(^。^)
正確には4回で一度研いで更に4回の8層です。
本塗装は16回塗りですこれは途中で研いでませんがパテが気に入らず一度部分的に0に戻ってます。
その部分を1から塗り始め、全体と同じ回数になってからさらに重ね塗りしました。
その間に塗装面はさまざまな顔を見せてくれます。
そしてきれいな柚子の凹凸をキレイに研いだ時綺麗な光沢が現れます♪(☆。☆)
ちんたん♪
2007/05/02 22:13
なるほど〜。パテシエ殿、よくわかりました。
じっくりじっくりなんですね。
塗りの基本!! う〜ん。すごく苦手(^^;
mini35
2007/05/03 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
化学戦隊サビチェンジャー! 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる