木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニのお手入れは尽きることなく……

<<   作成日時 : 2007/04/01 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

フロアパネルのゆがみ(助手席側、サブフレームマウント付近)をまっすぐに直して、サブフレームマウントを交換、パネルのクラックは補強パネルをボルトオンするという方向で、今回のトラブルに対処しようと思う。それでも、サブフレーム自体のゆがみがひどい場合は、テンションロッドのボルトナットの高さは治らないかもしれない。大切なのは、整備のつもりが車を壊してしまうことのないようにすることだろう。

画像



サブフレームマウントを交換するイメージを、ヘインズを熟読してつかんでみた。図の中の3番のボルトナットがどうしても見あたらない。そのままでは手が入らない所に隠れているらしい。手が入ったとしても、ボディの部分だけをウマで保持するために、ジャッキアップポイントがあるのかどうか、いろんなことが未知なのである。まあ、なんとかしよう。

画像


画像は、コストコで手に入れたオイル添加剤である。この手の品は、まず試さないほうなのだが、お手軽な価格だったこともあり、ちょっといれてみた。エンジン音は確実に静かになったと思う。エンジンブレーキもややマイルドになったので、多分効いているんだろう。説明書には4馬力アップとあるが、10馬力以上変わらなければまず体感できないと思う。

さて、もう4月になってしまった。個人的には、仕事がとても忙しくなりそうなので、ひょっとするとココの更新もままならないかもしれない。まあ、マイペースで頑張ろうと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ!
なんだかすごい事するみたいですね
お気を付けてなさって下さいね。
暖かくなったのでこちらも色々始めましょう♪
なんたって冬は苦手であります・・・。
添加剤の類いはミッションオイルが無いどころか
ATではその制御にさえ影響が出そうで手を出しません。
リッツとかイナズマとかには興味があって
カーショップでは必ず商品の前で悩んでます。
確かに数馬力のパワーアップなんて
・・・たような気がする。のレベルでしょうね。

ちんたん♪
2007/04/01 23:35
ちんたん♪さんのクーパーはATでしたね。そうか、添加剤はちょっと躊躇しますね。
車体のお手入れは、ぼちぼちと、「元に戻すことができる範囲」でやっていきます。
mini35
2007/04/02 07:24
キャブはツインなんですね〜。
ワコーズのFOR OIL使ってました^^;
◎でしたよ^^
あもちん
2007/04/02 18:11
あもちんさん、コメントありがとうございます。
ツインキャブですよ〜(^^)1−1/4です。
ワコーズは評判ですね。
1万キロ走ったら、試してみましょう!!
mini35
2007/04/02 19:06
ほ・本気だったのですね。
頑張って下さい。
にし
2007/04/07 23:35
は〜い♪にしさん、私ゃ本気ですぜ!
といいつつも、フロアパネルをがんがん叩ける住環境ではないので(周囲の目も一応きになります)、手順や場所をよく吟味しているところです。あとは、財布の中身も……。
mini35
2007/04/08 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニのお手入れは尽きることなく…… 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる