木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS まったりとした休日

<<   作成日時 : 2007/03/11 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

この土日(3/10・11)は、全国的に冷え込んだ週末だった。
おまけに土曜日などは、午前中から雨が降り出し、予定していたMINI磨きもできず、手持ちぶさただった。
そんなとき、「クッキー作るよ」との声。

……私も作ってみた。

画像


バカの一つ覚え。子どもと工作すると言えばミニ、絵を描くと言えばミニ、クッキーを作ると言えば……。よっぽど大事な車なんだと、子どもたちも思っていることだろう。

午後からは電話を置く低めの机の製作に取り掛かった。数枚の板を接ぎ合わせて天板を作るのだが、丸ノコテーブルの垂直が出ていないため、ちょっと手こずりそうな予感がする。


明けて11日は、冷え込んでところどころに雲も浮かんでいたものの、スッキリとした空気である。寒い中、MINI磨きを行った。白ミニなのだが、全体的にくすんできてこびりついた水垢も目立ってきたので、コンパウンドで磨きに磨いた。

あまり磨きすぎて、地金の色もちらほら……(汗)。

画像


磨きで2時間。その後のワックスで30分。
手入れの甲斐もあり、まるで別の車になったかのような輝きである。2箇所、ルーフとトップモールを除いては……。

画像


洗車後の良い感じ。

画像


ルーフのひび割れ&塗装劣化

画像


サビが進行したトップモール

エンブレムが泣いている……


午後は子どもたちも連れて、車でちょっと離れた宇美(うみ)八幡へ。福岡県糟屋郡宇美町にあるこの神社は、「うみ」と読むだけあって、安産祈願の神社である。戌の日の腹帯なんかもここで手に入れた。
お目当ては、何処にでもいそうな鳩。

画像


画像


鳩にえさをやりたかったそうで……。せっかく集まった鳩を、近所のガキ大将どもが「わ〜」と叫びながら蹴散らしていく。我が子はすっかり当惑気味であった。


ちなみに、出産の予定はない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いい休日の過ごし方をしてらっしゃる!!!
まさに、理想的なお父さんじゃないですか(^^)しかしクッキーまでミニなんですね。解る気がします。でも作る前に子供達にバレてたと思いますよ(笑)
タイトル通り、まったりとした休日。
mini35さんいつもお忙しそうなので、たまにはこういう休日の過ごし方も良いですね!(^^) (内容からすると休んでない様な気がしますが・・・。)
趣味多き人
2007/03/12 19:54
クッキーは、子どもにバレバレでした〜(爆)
実際、最近特に忙しかったので、休日は魂を抜かれたようになってました。
それでも「連れてって〜」というリクエストに答えることができたのかどうか……。
出不精の私を動かすのは妻です。
mini35
2007/03/12 20:45
さりげないオチに(^。^)

いやあ、テカテカ君じゃないですか〜
ゆで卵の殻むいた感じですね(爆)
でも、モールはキテますね・・・。
春のボーナスで・・・(聞いた事ね〜)
ちんたん♪
2007/03/12 23:59
そうなんですよねぇ、白は水垢とかがこびりついて…。
まだうちのはOEWだから適当にごまかしてますけど(^^ゞ。
あったかくなってきたら、うちもコンパウンドかけることにします!…多分。
たけさ
2007/03/13 00:01
ちんたん♪さん。モール、キテます。
遠目に輝いていないのがわかるので、私も凹みます。
春のボーナス、ありませんねぇ。
昔はちょっとしたもの(給与調整額の戻りとかなんとか)が出てたんですが、それも昔の話。
すかんぴんです。
mini35
2007/03/13 06:42
たけささんちのも白でしたね。
OEWですか。いいなぁ。
コンパウンドは仕上がりが気持ちよくなりました。
…でも、磨きすぎに注意ですね。
mini35
2007/03/13 06:45
もう少しでツッコミ入れるところでした。
予定なしなんですね。。。

ルーフ、ピッカピカで雲が映り込んでいますよ(失礼)

まぁ、年頭の企画を気長に待ちましょう(ファイト)

にし
2007/03/13 18:06
そうそう、すべては塗装ブースのための伏線なのでした、にしさん。
家族サービス楽しみますよ〜!
ルーフの状態は、もう大変ですね。コンパウンドで磨きまくって、白い模様でも付けましょうかね。それもおもしろいかも……。ユニオンジャックとか!
mini35
2007/03/13 21:05
クッキー美味しそうですね!
ブラックチョコレート&ホワイトチョコレートでコーティングしたら、もう完璧ですね☆ミ
宇美八幡て、名前が素敵ですね^^
私はこの前、京都のお土産で犬張子の人形をもらいました。同じく安産のお守りだそうです。
私まだ結婚してないんだけどな・・・(笑)
chie*
2007/03/14 18:31
chie*さん、もらっちゃったんですか、安産お守り(笑)
あとはご結婚を待つばかり、ですね(部外者の発言は聞き流してください)。
結婚は良いですよ〜(部外者の発言は……)。

クッキーは、ネットでレシピを引っ張り出してやってたようです。美味しかったですよ。ミニの抜き型なんて、クラブの皆さんはお持ちなんでしょうか。
mini35
2007/03/14 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
まったりとした休日 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる