木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 3連休その2……幼稚園作品展&サイドマーカーの交換

<<   作成日時 : 2007/02/11 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

連日の幼稚園ネタである。
マサが通う幼稚園では授業で作った作品を一斉に展示する「作品展」が年に一回行われる。
(個人名や顔写真がばっちり移っているため、作品はちょっと紹介できないが……)

それとは別に、クラスごとにテーマを決めて大がかりな展示も行われた。マサのクラスは「おすしやさん」。けっこう凝っていて……

画像


画像


サビ抜きもあるらしい……。
担任が昔バイトをしていたそうな……。納得。

午後はうだうだと過ごした後、ふと車を見るとサイドマーカーのカバーが取れていた。
すぐにショップに行き、ついでなので両側のアッシー(斡旋ぶり)を購入、交換した。

サイドマーカーは、右にぐっと押して左側から引っぱると外れる。レンズがついた本体を反時計回りに90°ひねると外れる。

画像


無事に外れた図。アッシーに入っているランプを差込み……

画像


パーツをセットし……

画像


時計廻りにひねりパーツを固定したあとは、右方向に押しながらボディにはめ込むと……

画像


無事できあがり。
運転席側は簡単だったが、助手席側は思いの外固かった。作業が辛い場合は、少しだけジャッキアップしてフロントフェンダー内側に手を突っ込んでもいいかもしれない。


気になるのは、ボディのくすみ。洗車粘土でもなかなか取れない。3時間粘って車の4分の1くらいしか磨けないのだ。このサイドマーカーの境目もかなりなものだ。このままユーコングレーになるまで放置か!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
白ボディは…どこかで諦めるしかないのでしょうか(T.T)。
ましてやうちのは普段は雨ざらしなので、放っておくと「悲惨」を絵に描いてワックス塗った状態になります。
普段からこまめにやっていれば…とワックスがけの度に思うんですけどねぇ…。
たけさ
2007/02/11 21:58
おっ!タイムリーなネタですなあ・・・(#^_^#)
ん〜やっぱりOリングは怪しいしカバーも
ダメで配線剥き出し、電球変色ですね。
これが当り前だからレンズだけでいいのに
電球入ってるんですね(笑)
ちんたん♪
2007/02/12 02:54
白ボディの限界でしょうか、たけささん。
放っておいても、我が家の「White Diamond 2」は、なかなか「Old English White」にはなりませんデス。
これはとても「ヤレた」状態などと言えないくらいの「汚い」状態ですね。血が流れたように水垢が滴る跡なんて、まさに「悲惨」です。
これまでワックスを掛けてきたときに、汚れまで一緒にパックしてしまったようです……。
mini35
2007/02/12 05:57
ときどき、ちんたん♪さんの気になるところとリンクしますね(笑)
電球は、カバーが外れていた右側はとっくに変色してました。斡旋ぶり……アッセンブリで購入して、片方1250円でした。
……もう、個人輸入(国際通販byMiniSpares)したいところです。
mini35
2007/02/12 06:05
ですね、なんだか嬉しいもんですよ。
遠くにいてご近所みたいで。
あ、それやるの?じゃ俺も買ってこよ
終ったらお茶でも飲みに行こうか?
なあんてね(^。^)
斡旋で片球2000円です。
目で見て手にとってお店の人にいくつかの
些細な疑問に答えてもらってますからね。
個人輸入ではどのくらい価格差がありますか?

あっ!…というかこの場合ご近所だったら
mini35さんに外したのあげられたね(^_^;)
ちんたん♪
2007/02/12 12:32
丸型サイドマーカーでしたね、ちんたん♪さんの。
ショップでは片方2500円!! でした。
さすが九州、物流の隅っこです。
MiniSparesで見てみると、一個2.37£でした。1£240円計算で、570円ほどですね。送料は分かりません……
他にたくさん商品数を稼いで輸入すると、単価は結構安くなるのでは!?
輸入で商売なんて、ロット数を揃えないとムリですね(^^;)
レンズが無傷だったら頂きたかったなぁ(爆)
mini35
2007/02/12 20:02
片側で良かったんですよね〜?
洗浄したら全然美品でしたよ。
タイミング良いやら悪いやらですね。
オクにでも出してみます。
センターメーターがいよいよ駄目で0→200km/hが一秒!
後は振りきれっぱなしです。
140km/hメーターでいいかな〜。
200の数字が密な文字板が好きなんですけど、出ないしなぁ(爆)
実際スピードも読みにくいですしね。
オクに出ものが…。
ちんたん♪
2007/02/13 18:31
お疲れ様です。なんか仕事早いですね。来ない間リアは終わってるし・・・更新数も沢山で・・・

サイドマーカー・・・私も始めてイジッタ?のがヨダレカケとクリアのサイドマーカーでした。
にし
2007/02/13 22:20
そうそう、オクでセンターメーターを物色してて、ちんたん♪さんを見かけました。
そんなことになってるなんて……。
振り切れっぱなし、ということは、ゼンマイバネかな? などと想像してマス。
200km/hメーター、カッコいいですもんね(^^)
さて、首尾良く落札されたら動作確認しましょうね。
mini35
2007/02/14 00:59
にしさん。お元気ですか?
仕事は素早く丁寧に。調子に乗らないように。
なんといっても通勤車両ですから、こちらも真剣です(^^)
サイドマーカー、年式でもいろんな形があり、おもしろい所です。私が選ぶ条件は……ちゃんと光ること!! 我ながらわかりやすいなぁ……
mini35
2007/02/14 01:05
あれは考えられないですね!
どっから見てもジャンク
オドメーター0に戻してるし
燃料計変なとこで止まってるし。
それがラスト1.3Gを越えましたね
ノークレームノーリターン恐るべし!(笑)
私のはマグネットがお皿に擦ってるんです。
ガタがあるのですが補修は不可能です。
メーター屋さんに聞いたら2〜3万円で治るって
新品買えますから〜〜〜〜〜〜!
ちんたん♪
2007/02/14 02:04
あ〜、そうでしたねぇ。マグネットが接触するんでしたね。
だれか、片っ端から落札してるとしかいいようがない値動きです。もうびっくり。
mini35
2007/02/14 07:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
3連休その2……幼稚園作品展&サイドマーカーの交換 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる