木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャッキアップ再び

<<   作成日時 : 2007/02/07 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日7日(水)は朝から大変であった。

いつもの通勤ルート、もうすぐ職場というところの直線コースでの話。前を行く車の挙動がちょっと揺れて、そのまま通り過ぎたところに、人間の頭くらいの大きさの「岩」が転がっていたのだった!!

こちらも時速60km/hで走っていたので、片側2車線あったもののとっさにハンドルを切ることもできず、「あれ〜、助けて〜」と心中で叫びながら突っ込んだのだ。そのときだけスローモーション状態だったのはいうまでもない。

岩はちょうど、ここから入って……
画像


ここから出てきた(らしい)。
画像


ちょうど自分の後ろで同僚が運転しており、一部始終を目撃していた。曰く、
「君の車のちょうどマフラー付近から白煙が上がりよったよ」とのこと。白煙?
止めるべき路肩もなく、約100mほど岩をボディの下に挟んだまま引きずったのだ。白煙は岩がアスファルトに擦れてできたものだろう。
車を停めて後ろを見ると、停車位置から5mと離れていない所に岩の塊が転がっていた。減速してステアリングを切るまで引きずっていたことになる。
すぐに下回りを覗いてみたが、気になる液漏れやマフラー落ちもなく、無事に職場に着いた。

今日は早めに帰宅して即ジャッキアップ。
岩はアンダーガード左端をゆがませた後……
画像

シフトセレクタボックス(というのかどうか)をかすめて……
画像

触媒付近を強烈にこすり……
画像


マフラーを奇跡的に外さずにそのまま後ろに抜けていったのだ。走っていたときの感触からすると、触媒付近でしばらくとどまっていたようだった。音の感じがマフラーを引きずったときと同じだったからだ。

目視で特に異常はなく(少なくともどこかがダメージを受けていることは間違いないが、テンションロッドは無傷だった)、ボディシェル下側を強くこすったのだった。

ジャッキを出したついでに定期オイル交換である。使用したオイルは前回同様シェブロン10W−40(by コストコ)。低グレードでも定期的に交換することが、長持ちの秘訣だろう。もちろんショップ推奨のEPLミニ専用オイルだといいのだろうが、なにせ高い。いつかは入れてみてインプレッションを公開したいのだが、いつになることやら……。
ちなみに、ドレンボルトの鉄粉の状況は次のとおり。

画像


やはりちょっと多めかな、という気がする。Mobilのときはここまでではなかったように思う。
定期交換の記録  次回オイル交換エレメント交換。113500q
廃油受けを買いにHCに立ち寄り、バッグの重たさがちょっと気になって開けてみると……

画像


下の子ども(ハル)が忍ばせておいたウッディが!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎゃ〜〜〜〜っ!
災難ですね、っていうかそんな物落ちてていいんですか?
Miniは車高も低いし、前走車との距離をとって走ったほうがいいのですね。
自分に言い聞かせます(^_^;) 車間距離があれば避けられますものね。
石じゃなくてもゴミ袋とか段ボール箱とか、同じような状況に合うことは当然ありますもの。
気を付けますね(^。^)/
ちんたん♪
2007/02/07 22:03
ほんとうに気をつけましょうね、ちんたん♪さん。
車間距離があっても、車速や周囲の状況でどうしても回避できない瞬間ってあると思います。
今回がまさにそういう状況でした。
幸い何事も無くてよかったです。
mini35
2007/02/08 07:18
以前、ちょっと雪が降ったときにミニに乗ったとき、他の車がよけた雪の上をラッセル車状態で走ったことがあります。改めてミニの車高の低さを感じました。
日常では、ちょっとした段差も気にしながら乗らないと「ガリッ」っというイヤ〜な音を聞いちゃうんですよね…。
でもホントに、何もなくてよかったですね。

ところでウッディはほんとにハルくんが入れたの?実はバズが連れてきたんだったりして(^^ゞ。
たけさ
2007/02/10 10:48
ラッセル状態とは、さすが関東地方(^^)
こちらではまずそんな状況にはなりませんね。
それでも車高の低さは折に触れ実感しますね。ファミレスの入り口なんかでも、あの音は聞きたくないものです。

バズの仕業かぁ!! バズが仕返ししたんでしょうかね。
mini35
2007/02/10 14:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャッキアップ再び 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる