木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS さらばコストコタイヤセンター!!

<<   作成日時 : 2007/02/06 13:06   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

最近高速道路を往復する機会があり、前輪のガタツキが厳しかったので、5日(月)の帰宅途中、コストコタイヤセンターに立ち寄った。

画像


携帯画像は暗さに弱い……。
それはさておき、作業をお願いしてすぐにキツい一言(by担当者)。
「お客さん、ちょっといいですか」「はい?」「ハブのガタがひどいですねぇ」
前輪をわしづかみにして上下左右に揺すりガタの点検である。確かにひどい。が、上下はスイベルハブのボールジョイント(下側)のシム調整不足、左右は……ハンドルも一緒に動いてるじゃないか!!
冷静に「いや、これはハブじゃないですね」とかわし、作業の続きを見守ることに……。

機会にセットし、タイヤをくるくる回す。数値を見るまでもなく、回した時点で軸が取れていない……。コーンの径が合っていないじゃないか!
「ホイールのゆがみがひどいですねぇ。とりあえずこの状態でオモリを打ちましょうか」と担当者。
「……もういっぺんセットし直してください」と私。
再セット後、数値を見ると、先ほどとはかなり違う。
さすがに担当者も無言になり、揺れが小さくなるまでセットをし直すようになった。

それでも、である。ホイールって、縁石にぶつけたりしなくても、ゆがんだりするものだろうか。
さらに、もうちょっと精度の高い機械はないんだろうか。

別のコーンを付け替えて試す担当者。ホイールとの密着度は高まり、ブレもやや小さくなった。
とはいえ、ブレた状態のままバランスを取り、作業終了。(オイオイ)

作業中、良い具合に前輪が外れていたので、すかさずグリスアップ&ブッシュの目視点検。

画像


画像


まだ、割れやへたりは出ていない。というよりも、出てもらっては困るのであった。

作業終了時には、締め付けトルクを指定しておく。心得たもので、トルクレンチできっちりはかって締め付けてくれた。ハブボルト何本も折られちゃ困るもの。

店の対応を云々することはしない。匿名で人様を非難するのは主義に反するからである。しかし、精度が低いこと(特に10インチホイルなんて、めったに扱わないだろうし)にはかなり失望したのも事実であった。
さらばコストコタイヤセンターよ。私はもう利用しないよ。
どこかで10インチ4本を、19800円で売ってくれるところを探さなきゃ……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タイヤ交換顛末
タイヤ交換である。 過去記事によると、2007年2月に、スットコタイヤセンターで交換している。 現在2008年7月なので、1年半での交換となった。 これが早いか遅いかは意見が分かれるところだが、私のミニの場合、後輪の偏摩耗が激しかったため、仕方がないところであろう。 (偏摩耗については、その後対策をほどこした。今回ニュータイヤになったことなので、対策が正解かどうか、検証できるようになった。) ...続きを見る
木工、自動車、工作の日々
2008/07/24 19:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、安かろう悪かろうの典型みたいなお店ですね(=^_^;=)。
さすがに足回りは命を預ける重要な部分なので「これでいいか?」じゃ困りますし…。数万円(数千円?)ケチって命を失っちゃったら、元も子もないですよ(T.T)。
もちろん、安くて丁寧な仕事をしてくれるお店が一番なんですけどね(^^ゞ。
たけさ
2007/02/06 19:02
タイヤもそうですが、やはり自分で出来ない
作業はMini専門店ということになりますね。
例えば僕が最初の12インチミニライトに付いてた
スタッドレスをとりあえず安く、ノーマルに
…であればABで十分だし多少問題があっても
良しとするレベルの話でした。
それ以外の事を一般の整備工場や量販店に
依頼する事はしないでしょうね。
スペシャリストが必要な車ですよね。
ところでタイヤは何ですか?
ちんたん♪
2007/02/07 00:22
たけささん、コメントありがとうございます。
足回りを始め、命を預ける部分はたくさんありますし、専門店がいいことはもうわかりすぎるほどわかってるんです。
そうなんですけどねぇ。
ケチるわけじゃなく、安くて丁寧な仕事のお店を探しているんですよ←ケチッテルジャナイカ
これがなかなか出会えなくって……。
mini35
2007/02/07 04:20
確かに、スペシャリストが必要な車ですね、ちんたん♪さん。
Miniとの付き合い方として、自分で整備する楽しさを味わえる、という部分は私には非常に大きなウエイトを占めています。
その辺を理解してくれているDO-TETSUはお気に入りですよ。いざというときは頼りますしね(^^)
タイヤは、ブリジストンRCOT SF226。って、軽用?
こだわってないでしょ〜(爆)
mini35
2007/02/07 04:37
mini35さんもある意味スペシャリストなんですが
アマチュアなんですよ、僕もそうです。
出来無い事や法的にイケナイ事はやはりダメ
DIYの限界って出来る出来ないではないでしょう。
ホームセンターはプロアマ関係無く何でも売ってますから。
Miniのパーツも同じですよ有資格者が作業をするであろう・・・を前提に売っちゃってる部品が有り過ぎです。
安くて丁寧は理想ですが、プロはそれでメシ喰ってます。
趣味でもボランティアでもないし、いじった部分には責任は生じます、だからキッチリと仕事をします。
それに見合った報酬は当然請求してきます。
僕達が自分で整備した止まらない車を走らせて事故を起こしたら責任は自分や家族、保険だって適用されないでしょう。
お互い気をつけましょうね(^_^;)

BSのそんな名も知れぬようなタイヤにまだ10インチが
あるんですね?ビックリです(#^_^#)
ちんたん♪
2007/02/07 21:56
ちんたん♪さん。ズバッと指摘していただきました。ありがとうございます。
おっしゃることは100%理解しました。そのとおりだと思います。
とはいえしょっちゅうショップに持ち込むような、経済的な余裕もなく、……維持できないなら乗るななんていわないでくださいね。
もちろんショップで最終点検してもらってます。
タイヤはかろうじてBSで1種類だけだったんですが、10インチがありました。
mini35
2007/02/08 07:16
はじめまして。
コストコ タイヤ センターで検索してて、この記事を見つけました。 実は私も福岡在住で、mini35 さんと まったく同じような経験をしました。
参考までにこの記事のURLを僕のブログに貼り付けても良ろしいでしょうか?  
 (公開は一部のファン登録をしてくれた方のみ)
 yahooブログ→500E日記 よろしく ご検討ください。
500E日記
2009/01/12 11:06
実に丸2年ぶりの当記事コメントです。500E日記さん、コメントありがとうございます。
トラバOKです。よろしくお願いします。
mini35
2009/01/12 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
さらばコストコタイヤセンター!! 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる