木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS Spring

<<   作成日時 : 2007/02/03 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

……といっても、春のことではない。

画像


リアブレーキシューを取り付けているスプリングが、むちゃくちゃ固いのである。金曜日の帰宅後、とりあえず分解して土日に準備することとなったのだが、この上下のスプリング、ご丁寧にシューとバックプレートの間の、僅かな隙間に通っているのだ。外すときにはマイナスドライバーでこじって外すのだが、このときにも結構な力で外した。これを取り付けるって、いったいどうやって? というくらいの強さだったのだ。

画像


肝心のトラブル箇所はどこかというと、やはりホイールシリンダーのシールだろうということになった。もう、フルードでべとべとだったのだ。念のため反対側(右リア)もバラしておいた。どうせ同じ部分に同じ部品なので、劣化のタイミングもそんなに離れてはいないだろう、というのが私の見込みである。

ここまでが金曜日。

早速土曜日。亀さんから品が届いた。

画像


左右のリペアキット。送料込みで5260円ナリ。さあ、もう後には引けないぞ!!

作業はシリンダーを外すことから始まる。バックプレート裏側を覗くと、油圧系統の配管がつながっている。そこを緩め取り、シリンダーを固定するサークリップをマイナスドライバーでこじって外す。エア抜きバルブを外して……

画像


ご覧の状態になる。これを反対側でも行い、続いて自宅洗面所でお湯を使って丁寧に洗う。汚れを落とした後傷の有無を確認する。たぶんまだいけるのでは、という見込みである。シリンダー内部は綺麗だったが、ピストンに若干汚れが目立った。
水気をよく切っておき、ブレーキフルードに漬けておく。間違えても飲んではいけない。

画像


湯水で洗うのは、フルードが水溶性だから。洗い終わって水分を取ったらすぐにフルード漬けにしなければならない。

その後、おもむろにパッキンを比較してみた。

画像


上が使用後、下が使用前。……あまり変形・劣化の跡がない……。もう一つ、ピストンに組み込むオイルシールは、かなり径が小さくなっていたように思う。このあたりが漏れの原因だろうと推測。あまり深くは考えないのだ。漏れていたのは事実なのだから!!

さて、続いて外した逆の手順ですべてのパーツを組み込むのだが、やはりスプリングで手こずってしまった。どうしても下側のスプリングがはまらないのだ。最後は奥の手を使って組み込み完了。

最大のポイントは、やはりエア抜きである。これをしないとブレーキが利かないのだ。
作業は、エア抜きバルブをちょっとゆるめて、径が小さいチューブを取り付け、出口をフルードの空き缶に突っ込んでおく。これを、運転席から見えるところに置き(チューブは透明に限る。私の場合は78円の熱帯魚エアポンプ用のチューブ2M)、ブレーキフルードタンクをDOT−4で満たしておき、ちょっとはやいテンポで「クックックックックー」とペダルを踏む。ラマーズ法の要領で「ひっひっふ〜」でもよいが、「ひっひっ」の回数を増やした方が具合がよろしい。
これを、分解したブレーキについて必ず行う。タンクが空っぽになってしまった場合は、すべてのブレーキでやる必要がある。
今回使用したフルード君。

画像


これで895円ナリ。前回購入したのが1200円(別メーカー)だったので、かなりお得感があった。

エア抜きを終えた白ミニ号。緊張の試運転は、自宅周囲の道路で行った。時速1〜2q/hで始めたが、「ぐっ」と止まる!! ブレーキが利くことなんてあたりまえなのに、ブレーキが利いただけでこんなにうれしいなんて!! 日頃気づかないでいる幸せを実感したのであった。

作業開始10:00
作業終了15:00(途中休憩大いに含む)
うち、スプリングとの格闘時間……1時間半

みなさん。作業はヘインズ等、信頼できる参考書をもとに、自己責任でお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
頑張りました!すばらしいレポート!
途中随所に笑いとボルトがころがってました(笑)
止まったのはいいですが漏れは大丈夫ですか?
そう!そりゃ〜良かった!でもしばらく安全確認!
クイック作業お疲れ様でした!(^。^)
ちんたん♪
2007/02/03 22:57
すんごいですね〜(by所ジョージ)
しっかりミニはウマに乗ってるし、やってる内容がないようだし、ここはどこのショップ?

ギュンと走ってぐっと止まる。
当たり前が嬉しいなんて、ミニくらいなモンですかね?
たけさ
2007/02/04 00:07
え〜!? ボルト、転がってましたか? ちんたん♪さん。
作業終了時の重要項目。見慣れぬボルト・ナットがその辺りに転がっていないかどうか目視をすることです。今回も大丈夫!!
漏れは止まりました。車も止まりました。おっしゃるとおり、しばらくは安全確認しつつの通勤です。
ご覧頂きありがとうございました!!
mini35
2007/02/04 07:50
たけささん……。「内容が『ないよう』(無いよう)」って……(爆笑)
ミニに乗ると、時として当たり前が嬉しく、なりますねぇ! それから、国産車しか乗っていなくて同じ症状が出たとしたら、私ならまずディーラーに持っていって文句をいうでしょう。
明らかに、ミニが私を変えました。さあ、来年はユーザー車検だ!
mini35
2007/02/04 07:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
Spring 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる