木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 突然やってくるもの……

<<   作成日時 : 2007/02/01 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日の当ブログで書き込んだように、ミニの調子はすこぶる良い……
と書いた途端にトラブル発生!!(だから言わんこっちゃない)

画像


今朝のこと。いつも通り暖気を済ませてヨッコラショと車を出し、最初の曲がり角を曲がるためにちょいと減速した途端。

ブレーキペダルがずいぶん奥までいくじゃないか……というよりも、ほとんど手応えがない!! 完全に止まるまでかなり時間がかかる。ちょっと徐行しているだけなのに、である。

そのまま注意深く一回りして自宅まで戻り、とりあえずブレーキフルードを注ぎ足してみる。
タンクのMINをやや下回ったところに油面があった。

液漏れだ〜。

昨夜から止めていた場所をよく見てみるが、漏れた形跡はない。ブレーキフルードのタンクやシリンダーまわりも濡れてはいない。

結局、出発間際に左リア裏からわずかに漏れているのを発見し、妻の車で出勤した。

職場到着後、即ネット注文したのは、リアドラムブレーキのピストンシリンダーリペアキットである。朝のわずかな時間で分解まではできなかったが、ほぼその部分で間違いないだろう、という見切り発車。

帰宅後の画像が1枚目である。かなり「おもらし」が広がっている。不安になってもぐり込んで撮ったのが次の画像。

画像


画像


一見するとエア抜きのポッチリから漏れたような感じがしないでもない。やはり真相はドラムを開けてみないとわからないが、おそらく見立てどおりであろう。

作業は週末になりそうである。亀さんからパーツが届き次第始めるのだが、折しもこの冬最大の寒波がやってくる見込みで、明日(金曜日)にも積雪があるとの予報。

そうか、うちの白ミニ、凍結路面でブレーキが利かないのを察知して壊れたか!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
盛大に漏れましたね〜(×_×)
ブレーキまでいじっちゃうんですか?
止まらないレベルまで漏れちゃってたのでは
エア噛みとか心配ですね・・・。
くれぐれも安全に気をつけて!
友人が雪の山口から飛行機が飛ばず新幹線で帰ってきました。
寒波ですか、洗車するのも辛いなあ・・・。
ちんたん♪
2007/02/02 20:25
そうなんですよちんたん♪さん。エア噛み対策が一番大事です。
ブレーキフルードのタンクが空になったらエライことです。ブレーキライン全部エア抜きすると、何リットルかフルードが必要になるとか……。こういうときに限って、DOT−4って高いんですよ(泣)。
できれば自動車いじりが好きな同僚を巻き込みたいと思います。
それにしても今日は特別寒い日でした〜!
mini35
2007/02/02 21:36
私のも同じでした。。。同じだったらしいが本当ですが・・・
ルーフ凹凹の際、主治医が見つけてくれて、一緒に修理されて帰ってきました。。。保険で(笑)
俺って・・・

そちらも今日は雪降りましたか?今日は寒かったですね。

お早い復活を・・・
にし
2007/02/02 22:23
保険でまかなえれば言うことなしですよ。にしさん。
主治医の元、万全の体制になるんですからね。
この部分って、なかなか事前に察知するわけにいきません。そんなにしょっちゅうジャッキアップするわけじゃないですから。
雪は結局、福岡地区には積もらず……北九州地区はドカ雪だったらしいですが……
mini35
2007/02/03 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
突然やってくるもの…… 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる