木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ウィンカーキャンセラーの補修など

<<   作成日時 : 2006/12/16 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

子どもを乗せるとメロンパンの屑が散らかってしかたがない。
重い腰を上げて、ミニのお手入れをもろもろ実行した。

画像


画像


その前に、前回ロワアームとテンションロッド周辺のブッシュ交換をした部分の増し締めを行った。私だけなのかどうなのか、裏側のブッシュの痛みが激しい。よく見ると、テンションロッドのツバの幅がブッシュよりも小さいのがわかる。ということは、ボルトを締め付けるに従ってブッシュが押しつぶされ、ツバの縁に押さえられている部分が痛むのである。フロント側は、皿ワッシャがついているため、そのような「無理」な変形がないのである。
増し締めをしようとジャッキアップして、ウマをかけて、潜ってみたが、ちっとも緩んでいなかった。段差を乗り上げるときに、さながらバスの板バネのような、ギシギシという音がしたり、ときおりボルトが緩んだような「きゅきゅ」という音も聞こえていたのでちょっと気になっていたのだが……。今日点検した部分以外に原因がありそうである。

後半は、前半分のカーペットを剥がして水洗い。後ろ半分はちょっと億劫になったため、掃除機を持ち出してメロンパンの屑を吸い取っていった。お陰で気持ちも車もスッキリである。

さらに夕方。用事を済ませて帰ってきてから、ウインカーのオートリターン(キャンセラーというらしい)を修理したくなり、ビニタイを持って車内へ。

画像


画像の緑色部分が、ウィンカーを戻す構造に一役買う出っ張りである。この出っ張りを、凸があるリングで押し広げて元に戻すわけである。……言葉って難しい……。
今回、代用品として考えたのが、画像に赤く色づけしたビニタイである。装着すると、うまい具合にウィンカーを戻してくれるようになった。

色づけしていない画像は、このような感じである。

画像


ビニタイの耐久性は「?」だが、いくらでも付け足せるのがいい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
mini35さんこんにちは。
「ビニタイの耐久性は「?」だが・・・・・・」
確かに高耐久性のものは、か〜なり長持ちしますが、ウインカー等、頻繁に使用するとなると少し不安ですよね。
でも手軽で便利なアイテムの代表格なので私も常にストックしてあります。
ビニタイもmini35さんの様な使用をされると、「おぉ〜、俺めっちゃ役にたっとるやんっ!!」ってなると思います。いつもながらナイスなアイディアですね(^-^)
趣味多き人
2006/12/17 20:43
趣味多き人さん、コメントありがとうございます。
ビニタイって、ほんとに便利です。
家のフェンス飾りからコードの結束、果てはウィンカー廻りの工作に、用途は広がるばかりです(笑)
私のミニのドライブシャフト、アウタージョイントカバーは極太のビニタイで止まってます。
ショップ推薦でした。
mini35
2006/12/18 21:00
こんばんは、ご無沙汰しています。
風邪で参ってました・・・。
とは言え仕事は休めず、生きるだけで精一杯でした(爆)
何とか復帰しつつ久し振りのWeb書き込み1号です。
はぁ〜!相変わらず斬新なアイデアですな〜。
凸部をねえぇ、なるほど…観察しましたねえ…。
こういう技が決まった時は何とも言えず快感!
本当に後は耐久性ですね。。。
切れたらレポして下さいね(笑)
て言うか切れた時にステアリングがきかなく
なる様なことはありませんよね?
チット心配ですぅ・・・。
テンションロッドにメロンパンも(^。^)
ちんたん♪
2006/12/21 02:08
ちんたん♪さん。お風邪でしたか〜。大変でしたねぇ……。
ステアリングは大丈夫ですよ。構造が単純なので、無理な形で引っ掛かる所はありませんから。
今回のレポート内容は、センタースイッチ仕様の、レバー1本タイプ限定テクニックかもしれません。
パーツリストを見ると、もう少し複雑な構造をしているみたいです。
メロンパン事件には閉口です。子どもを乗せて30分、後ろを振り返ると……ですから(^^;
mini35
2006/12/21 06:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウィンカーキャンセラーの補修など 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる